2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、今週も…?

未練…じゃない、見れん。 ゼーガが、《ゼーガペイン》が〜! ああ〜、このままズット見れない気がする〜!! シナリオも書けない〜! 誰か助けてプリーズ!!!

これは、いいリプレイだ…

ネットでわりと評判が良かったので、《ガープス・リボーンリバース・リプレイ“電光の霊操者”》を購読してみた。 確かにいい感じである。 初心者GMの著者が書いており、非常にていねいでわかりやすいものとなっている。 最近のSNEリプレイは全体的に荒っ…

ジョジョ、ゲーム化!?

先日、久しぶりにゲーム雑誌を立ち読みしていたら、《ジョジョの奇妙な冒険》の記事を見つけた。 今回のゲーム化では、よく題材になる第3部ではなく、「波紋編」と呼ばれる第1部〜第2部が題材になるらしい。 往年のジョジョファンには嬉しいニュースだろ…

昨日のセッションを生かそう

さて、昨日のコンベンションは散々な結果に終わったわけだが。 自分の力量のなさを認識できた、という点においては有意義だった。 と同時に。 GMの拙さがなにやら懐かしかった。 ワシが初GMした時もあんな感じだったなぁ、と不意にノスタルジーにとらわ…

レッツ!飯塚コンベンション!

今日は飯塚コンベンション1stにおじゃましてみる。 そこはかとなく、道に迷いつつ会場に到着。 会場の扉を開けると、いきなり見知った顔に出くわす。 な、なぜここにオマエたちが!? …どうやらサークルメンバーの中の数人が開いたコンベンションらしい。…

デモンパラサイト・プレイレポート…のはずですが?

ここんところの土曜は、仕事帰りにサークルの例会に顔を出す事が多くなった。 土曜が都合のつけやすい人が多いようで、2〜3週間前から毎回やっている。 システムは《デモンパラサイト》がほとんどで、今回もそうだった。 ちなみにGMは別の人で、ワシはP…

読みたいラノベがある

近頃、あんまり本を読んでいないような気がする。 いや、リプレイとかは毎日読んでるけど、そういうのではなく、キチンとした小説をね。 とはいえ、ブランクがけっこう長いので、まずはラノベでリハビリしてみることにする。 …買ったままでズ〜と放ったらか…

今週も…

今週も《ゼーガペイン》が見れない(ToT) もうなんか最近は、仕事が忙しいどころの話ではなく、家帰って寝るだけみたいな感じの生活に。 やだなぁ、ゲームもできないんじゃ、ブログで書くネタがなくなっちゃうよ(おひ) そもそも。 この文章自体が30日に書…

“ゾンビは2度死ぬ”の裏話

ようやくでD&D3rdのプレイレポート終了。 とりあえずは書き上げたものの。 正直言えば、あんまり面白くない。 実際のプレイでは、とても面白かったのだが。 どうも今のレポートの書き方だと、事実の羅列にしかならないために面白さが伝わらないようで…

D&D3rd〜ゾンビは2度死ぬ3

街に現れるゾンビを退治するべく、橋の下の通路から遺跡に入ったシュバ、モコナ、クルドの冒険者パーティー。 遺跡を探索するうち、一行は凶暴な巨人、オーガと出くわした! 【シュバ】:戦うしかないな…行くぞ! 明らかに一行より強いオーガであったが、手…

D&D3rd〜ゾンビは2度死ぬ2

〜ダンジョンアタック!〜 情報収集により、橋の下にある遺跡(?)が怪しいと睨んだPCたちは、さっそく乗り込んだ。 中には警報器代わりのスクリーマー(叫びキノコ)があり、その叫びを聞いてコボルトが現れる。 戦闘になるが、危なげなく勝利。 …クリテ…

D&D3rd〜ゾンビは2度死ぬ1

メイクバトルの次は料理バトル。 いったい何がしたいの、《カブト》? そんな疑問とは何の関係もなく、今回は例会がスタート。 「今回は」という表現になっているのは、最近メンバーの都合で中止になることがたびたびあるからである。 さて、今回のシステム…

《赤ずきん》が見れた〜(>▽<)

ようやく。 よう〜やく、《おとぎ銃士・赤ずきん》をフルで見る。 しかも、主人公が異世界へ旅立つという、盛り上がる話の時に。 で見た感想はというと。 デキはいい。 特別「スゲェ」というところはなかったが、細かいアクションだとか、会話の間のつけ方と…

懲りもせずにシナリオ予告

次回の例会に向け、前回のシナリオ書き終わっていないにも関わらず、次のシナリオの予告をここで書いてみる。 いや、今度は未完成のままではやりませんが。 もうワシだって懲りたよ。 そこだけはな(おひ) では今回の予告。 ある、仲の良い姉妹がいた。 姉…

旧友とカラオケとビジュアルブック

今日は1年ぶりぐらいに、県外に行った高校の友人と天神で再会し、カラオケに。 たっぷりと歌うことができた。 ただ残念なのは、1人が時間の都合で途中で抜けてしまった事と、ワシが歌った曲のほとんどが他の人には分からなかった事。 …忙しいみたいだから…

デモンパラサイト〜闇の憐れみ、光の裁き4

〜クライマックス2〜 ●自分を追いこんだクラスメートたちを殺そうとする志帆。 それを押し止どめ、説得しようとする義経。 志帆は今までにないほど、自身の感情を吐露する。 【志帆】:大切な友達だから、重荷に…なりたくなかったのよ。 そこに、力強い少女…

デモンバラサイト〜闇の憐れみ、光の裁き3

〜クライマックス1〜 ●清涼学園屋上。 満足な明かりなどない、この場所にショウコたち4人と律子だけが立っていた。 【律子】:あなた方が思っている通り、私は浦上律子ではありません。 律子が沈黙を破るように真実を語り出す。 【律子】:本物の律子さん…

デモンパラサイト〜闇の憐れみ、光の裁き2

●事件を調べるため、放課後に甘味処にて合流するPCたち。 合流前に集めた情報を総合すると… ∴志帆は2年に上がり、ショウコと別のクラスになってから暗くなり、塞ぎ込むようになった。それはクラス内でのイジメが原因らしく、親や教師に相談しても相手にし…

デモンパラサイト〜闇の憐れみ、光の裁き

今回もワシがマスターをやらせてもらい、《デモンパラサイト》をやりました。 まずは久しぶりなメンバー含む、4人のPCたちの紹介から。 PC1〔野火 ショウコ〕17歳・女 前回から登場の、宗教家の父を持つ女子高生。クレイモアをその身に宿し、自らを…

“ヒトモドキ”の裏話

日が空いてしまったが。 書きたくなったので、セッション昔話での「ヒトモドキ」についての話を少し。 当時のワシはコンベンションでしかTRPGを遊べず、ましてやGMはほぼやった事がなかった。 そんな状態でGMをやろうと思い立った、最大の理由は、千…

衝撃のコミック誌、登場

何日か前の話だが。 仕事を終えたワシが、ある本屋に立ち寄った時のこと。 立ち読みする雑誌を探していた所、視界に違和感のある映像が。 どうやら新しく創刊された雑誌らしい。 興味しんしんで手に取り、雑誌名を見た瞬間。 ワシの時が止まった。 雑誌の名…

今週のゼーガはなし!

今回は仕事の都合、というか業者のポカのせいで帰りが遅れて、ゼーガペインが見れなかった(泣) おのれ! せっかく毎週見てたのに! これからが面白いとこなのに!! 悔しいのはもちろんながら、今日書くネタがないじゃないか!(結局そこか) …仕方ない。 …

デモンパラサイト〜マリア様が見てやがる4

いつマリアが動くか分からないため、陽の周囲を見張るショウコ、義経、鉄子の3人。 見張りは深夜にまで及び、病院がシンと静まりかえっていた。 その静寂を破るように、こちらに近付いてくる複数の足音。 マリアの取り巻きたちであった。 【取り巻き】:あ…

デモンパラサイト〜マリア様が見てやがる3

〜シナリオ本編〜 陽の付き添いで、大友市民病院を訪れたショウコと義経。 医者との話が終わった陽は、青ざめた顔で両親の容態を皆に伝える。 【陽】:傷がひどくて…今夜が…峠、なんだって…。 突然起こった事に取り乱す陽。 それを義経が励ます。 【義経】:…

デモンパラサイト〜マリア様が見てやがる2

〜オープニング〜 ●午前の授業が終わった教室。ショウコと義経は友人である〔高木 陽〕(たかぎ あかり)と昼食を食べながら雑談に興じていた。 【義経】:おや?今日は弁当ではないのか? 【陽】:うん、今日は久しぶりに夫婦で旅行に行くんだって。お弁当…

デモンパラサイト〜マリア様が見てやがる

アルティメット…メ〜イク(シュバババババ) …いつから《カブト》はメイクバトル番組になったんですか? 不覚にも爆笑してしまったですよ? そんな《カブト》の後は久しぶりなサークル例会、すなわちTRPG。 システムは《デモンパラサイト》でワシがGM…

セッション昔話〜ヒトモドキ3

エスのふるまいに疑問を持ったチエは由衣と別れた後、エスを追いかける。 エスはマンホールのフタを開け、中に入ってしまう。 その間に合流した正と丈二と共に下水へと降りるチエたち。 下水を進んだ先で見たのは、何かの研究室のような場所。 そして、そこ…

セッション昔話〜ヒトモドキ2

〜シナリオ予告〜 なんでワタシはニンゲンじゃないの? ―それはヒトの姿をしてないからさ なんでヒトのスガタじゃないの? ―それは動物ばかり食べていたからだ なら…ニンゲンをたべれば、ニンゲンになれる? ―そうか。そうかもしれない。 ―動物ばかり食べて…

今週のゼーガペインその11

〜あらすじ〜 復元者シンの好意により、原体データが復元された(正確にはシンのデータを移植された)リョウコ。 しかし、感情は今だゼーガペイン・アルティールの中にあり、舞浜町で暮らすリョウコは何も感じなくなっていた。 それでもキョウはリョウコの近…

セッション昔話〜ヒトモドキ

ネタがない。 ほんとにない。 頭を捻ろうが、折り畳もうが、さっっっぱり出ない。 …仕方ないので、昔話でもしよう。 ワシがコンベンションでしかゲームできなかった頃の話を。 といっても、失敗談になってしまうが(苦笑) ある日、ワシがいつも通っていたコ…