2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

/masa晴読雨読16

【今回のお題】 伊東岳彦『覇王体系リューナイト』 【あらすじ】 亡き師の遺言に従い、意思あるロボット“リュー”と共に、武者修行の旅を続ける騎士見習いアデュー。 旅先での出会いと試練を通じ、未熟だったアデューは立派な騎士へと成長していく。 やがて師…

/masa晴読雨読15

【今回のお題】 柳田真阪樹著『D&Dリプレイ 若獅子の戦賦』シリーズ 【あらすじ】 父の凶行により地に落ちた家名を復興するべく、騎士を目指す戦士(実は女の子の)リューマ。 リューマは従者ガンボルト、竜族の姫ノトス、長き時を生きる密偵スリンガーと…

/masa晴読雨読 その14

【今回のお題】 西上柾著『真・女神転生3‐NOCTURNE TRPGリプレイ 再会』 【あらすじ】 ガイア教団が起こした“東京受胎”によって、世界は滅びた。 東京はボルテクス界と呼ばれる閉鎖空間となり、悪魔たちが跋扈する世界へと変貌する。 東京受胎を生き延びた…

/masa晴読雨読 その13

今回は片山泰宏著『デモンパラサイトリプレイ 異形たちの街角』です。 悪魔憑き、ミュータント、AAS、サイボーグとシステムでできるPCタイプ勢揃いの正統派リプレイです。 なにが正統派って、ちゃんとダークヒーローものになってるんですね。 これまで…

/masa晴読雨読 その12

今回は加納正顕著『ダブルクロスリプレイ・デザイア』です。 TRPG業界でも珍しい、商業作品としては(たぶん)初の悪の側の人間を主人公に添えたリプレイ。 ヒーローとダークヒーローの違いは“後ろめたさ”と“歪み”だと個人的に思っているんですが、今作…

/masa晴読雨読 その11

今回は、芥川龍之介著「秋」です。 文才溢れる才女、信子は家庭の事情である資産家と結婚した。 信子には幼なじみの俊吉という思い人がいたのだが、彼は信子の妹と結婚。 気持ちの整理はついていたはずの信子だったが、夫とのいさかいや鬱々とした暮らしが続…

今日(4月16日)までのあらすじ

どうもどうも、ごぶさたでした。 hige gunです。 4月7日にマイミクさんと狂言観に行ったのをきっかけに、その人の家に1週間ちかく泊まってました。 アホのようにケーブルTVばかり見てた。 ケーブルTVって便利だね。 アニメ専門チャンネルとか、まさに…

/masa晴読雨読 その10

くっ……! OSR力が制御できない……暴走するのか……!? 今回は芥川龍之介著「アグニの神」です。 太平洋戦争開戦前の上海。 魔法使いの老婆に浚われた娘の妙子と、彼女を探す書生の遠藤が体験した、ある不思議な出来事のお話。 ジャンルはホラーファンタジー…

/masa晴読雨読 その9

今回は、モーパッサン・ギ・ド著《ある自殺者の手記》です。 いや、違うんですよ? 海外文学を読もうと思ってたわけじゃないんです。 青空文庫では、著者名が秋田 滋になってたんですよ。 だから、日本人の著作かなーと安心してページを開いたら……ご覧の有り…

ちょっと工夫してみること

このあいだ(といっても1ヶ月以上前ですが)公式シナリオをGMした時、PLの何人かが発言のタイミングを図りかねていたようでした。 その公式シナリオ、NPCのセリフが(内容としては一気に言うべきなのに)文脈ごとに別々に分けてあったせいかもしれま…

【ワシ】:「ワシが……OSR……だ……と?」

【代表】:おそらくはね。まあ、推測でしかないが……。 【ワシ】:バカな……! ワシは普通だ! 現に、創作の時はお約束を心掛けて……! 【代表】:それはどうだろう。私の見る限り、君の作品にOSR要素は多かったよ? 【ワシ】:なん……だと……!? 【代表】:…

ようやく

積み本の消化完了。 《ピーターパン》とかラノベは残ってるけど、さすがに手をつけてられない。 さあ、青空文庫だ。 なにがいい作品か、いい物語かは分からないので、新漢新仮名の文章なら、全て読むことにします。 あ、あと詩は除く、で。 さすがに、詩のレ…

/masa晴読雨読 その8

今回は、メアリー・シェリー著《フランケンシュタイン》です。 読むきっかけとなったのは、本田透氏の著作《世界の電波男》に触発されてのことでした。 本作品を読了してみると、氏のいう通り、イケメンとキモメンーーひいては強者(環境に恵まれた者)と弱…

/masa晴読雨読 その7

今回はいつもと違い、漫画のレビューです。 もう漫画やリプレイのレビューも、こっちにまとめてしまおうかな(・ω・;) 今回紹介するのは、花輪和一著《刑務所の中》。 改造エアガン所持で実刑を受けた作者の、獄中体験記です。 本を開くと、まずはその綿密な…

0から始めるシナリオメイキング STEP9

予備知識なしの状態からシナリオを作ろうという、この企画。 なにげにすまさじい文量になってしまいましたね……。 ですが、今回が最終回。 最後まで書かせていただきたいと思います! 【テストプレイをする】 前回までで、シナリオはいちおう完成です。 ただ…

0から始めるシナリオメイキング STEP8

【情報をまとめる】 クライマックスまで決まったら、事件の存在や真実をPCに理解させるための情報を決めましょう。 必要な情報としては、アイデアで出した要素に関するもの、そしてそれぞれの因果関係が主になります。 実例のシナリオで必要な情報は、 “美…

0から始めるシナリオメイキング STEP7

【クライマックスの設定】 オープニングを決めた後は、終盤の盛り上がり所であるクライマックスを設定します。 クライマックスとは、シナリオにおけるPCの目的が果たされるかどうかを決定する場面のことです。 刑事ドラマでいうなら、犯人との最後の大捕り…

0から始めるシナリオメイキング STEP6

【オープニングの設定】 概要のまとめと肉付けが済んだら、オープニングーーどういう始めかたで、PCを事件に関わらせるかーーを設定します。 オープニングの種類は主に2つ、“押し”と“引き”に分けられます。 “押し”は、PCを強制的に動かす手法。 “引き”…

0から始めるシナリオメイキング STEP5

【シナリオの概要をまとめる】 ここで、改めて事件の概要をまとめてみましょう。 「病気に悩まされる美少女は、何者かの視線を感じ、通院できずにいた。視線の正体は悪の組織の実行部隊。美少女の体の秘密を狙っていたのだ。一方、正義の組織側は悪の組織が…

0から始めるシナリオメイキング STEP4

【各種設定の肉付け】 ここまででシナリオの基本的な構造ができました。 あとは、各設定を肉付けしていきましょう。 肉付けをする際には、アイデアや事件、PCとの関わりやPCの設定などを各個書きにして考えていくと便利です。 例によって、実例を挙げて…

0から始めるシナリオメイキング STEP3

【PCとの関係の設定】 前回までで、事件とPCの目的が決まりました。 今度は、この事件にPCがどう関わるのかを決めていきましょう。 PCの人数は、だいたい3〜5人が基準です。 ということは、事件に関わる方法やシチュエーションを、最大で5パター…

0から始めるシナリオメイキング STEP2

Q.なんで飛び飛びなの? 死ぬの? A.毎日書くというプレッシャーに負けて、考えがまとまらなかったからでござる。 【事件の設定】 アイデアが決まったら、それを元に事件を組み立てていきます。 ただし、まだ詳しくは決めません。 大まかにどんな事件か…

/masa晴読雨読 その5

今回は、サガン著《悲しみよこんにちは》です。 【あらすじ】 15年前に母を亡くし、奔放にして享楽的な父を持つ少女、セシル。 彼女もまた、父に似た性質を持ち、2人で刹那的な快楽に満ちた生活を送っていた。 そんな2人が、父の恋人エルザとともに海岸…

/masa晴読雨読 その4

今回は、ヘミングウェイ著《老人と海》を読了しました。 サンチャゴ、ジョセフ・ジョースターで脳内再生余裕です。 【あらすじ】 キューバの老漁師サンチャゴは、長い不漁にもめげずに、今日も海へ。 そこで出会った巨大なカジキと3日3晩の死闘を繰り広げ…

0から始めるシナリオメイキング STEP1

この記事では、何の予備知識もない状態から、運用可能なシナリオを作れる方法を紹介していきます。 【まずはアイデアから】 まずは、シナリオの根本であるアイデアを考えましょう。 ここでいうアイデアは、シナリオ全体のシチュエーションであったり、重要な…

/masa晴読雨読 その3

独断と偏見による活字レビュー、/masa晴読雨読。 今回は、海外の純文学、カフカ著《変身》です。 【あらすじ】 主人公グレーゴルは、ある朝起きると、一匹の巨大な虫に変わっていることに気づく。 驚き、恐怖する周囲。 なぜ変身したのか、その原因も明かさ…

/masa晴読雨読 その2

独断と偏見による読書レビュー、/masa晴読雨読。 今回は、シェイクスピア著《マクベス》! いきなり戯曲かよ!と思った方、申し訳ありません。 だって、上から順に読んでいったらこうなったんですもの(;ω;) 【あらすじ】 スコットランドの武将マクベスは、…

/masa晴読雨読 その1

国語力(こくごちから、と読む)の向上を急務と判断したワシは、サークルメンバーの導きに従って、読書に励むことを決心いたしました。 目標は1日1冊以上。 活動の証明として、また国語力の上昇を図る目安として、再び導きに従って、読了した本のレビュー…