0から始めるシナリオメイキング STEP8


【情報をまとめる】
 クライマックスまで決まったら、事件の存在や真実をPCに理解させるための情報を決めましょう。
 必要な情報としては、アイデアで出した要素に関するもの、そしてそれぞれの因果関係が主になります。
 実例のシナリオで必要な情報は、
 “美少女自身について”→秘密がある
 “美少女の秘密について”→特殊な抗体を持つ
 “抗体について”→衝動を抑制する抗体である、正義の組織も悪の組織も欲しがるもの
 “悪の組織について”→美少女の抗体を狙っている
 “悪の組織の実行部隊について”→部隊の構成や参加しているメンバーなど
 “実行部隊の主なメンバーについて”→名前は〇〇で、能力は××など


 さしあたって、これだけあればスムーズに今回の事件の全貌が分かることでしょう。
 あとは、これらをPCが調べると宣言したら、判定などで該当する情報を渡すだけです。
 このときに注意ですが、よほど特殊な情報という設定でもないかぎり、情報の出所は限定しないほうがいいです。
 でないと、セッションが停滞する危険があります。




【イベントの設定】
 次に、オープニングの後からクライマックスまでに起こるイベントを設定します。
 内容については自由ですが、オープニングを補強するためのものや、クライマックスへと導くもの、PCの活動の障害となるものをイベントとするのが一般的です。
 実例のシナリオでいうなら、「調査しているPCたちに戦闘員が襲いかかる」「実行部隊のアジトが判明する」「悪の組織が部隊を使って陽動を行う」「美少女が拐われる」などです。
 それぞれのイベントの緊張感を高め、印象深いものにするために、小説のような描写をつけたり、インパクトのあるセリフを喋らせたり、判定や戦闘をさせたりするとよいでしょう。




 それでは、また次回。