0から始めるシナリオメイキング STEP7


【クライマックスの設定】
 オープニングを決めた後は、終盤の盛り上がり所であるクライマックスを設定します。
 クライマックスとは、シナリオにおけるPCの目的が果たされるかどうかを決定する場面のことです。
 刑事ドラマでいうなら、犯人との最後の大捕り物となります。
 たいていのシナリオでは、悪役との戦闘となるでしょう。
 とくに、今回のシナリオは勧善懲悪ものですし、目的も悪の組織の実行部隊を倒す、ですから、クライマックスも実行部隊との戦闘になります。
 戦闘のシチュエーションですが、「美少女を拐おうと家に忍びこもうとした時、阻止するべく戦う」または「拐って連れ去ったアジトで戦う」というのがパッと思い付くところでしょうか。
 もっとも、このシチュエーションは途中のイベントや、セッションの流れ次第で変わることが多いので、今は詳しく決めない、という考え方もあります。
 その場合は、この後の【イベントの設定】の後に、また考えましょう。
 とにかく、シチュエーションのイメージがあるなら、それを優先。
 でなければ、後で決める、でいいと思います。



【エンディングの設定】
 クライマックスが決まれば、今度はエンディングを設定していきます。
 エンディングでは、事件の顛末や後日談などを描写していきます。
 エンディングについては簡単で、シナリオやPC個人の目的が果たせたか、人間関係がどう変化したかをセッションの流れに合わせて演出するだけです。
 なので、シナリオの中で、エンディングが一番変わりやすいといえます。
 基本的な流れになった場合のことだけ書いておき、あとはそれを参考程度に留めておきましょう。
 実例としては、美少女からお礼をされたり、上司から称賛を受けたり、取り戻した平穏を満喫する、というのが妥当なところです。





 それでは、また次回に続きます。