2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGレポート 折尾コンベンション編

マナバの翌日は、折尾コンベンションでPL参加してきたお! SAKO山吹さんの《ダブルクロス3rd》狙いだったんだけど、希望者が7〜8人来てて、ダイス勝負に。 「ワシはピーターパンがやりたいんだ(キリッ」と言いつつ振るも、脱落して(´・ω・`)な感じ…

TRPGレポート マナバ編

今回は人数多めのため、《アリアンロッド》のPLをやって来た。 宿名とギルド名も“底なしの床下亭”に決まり、パーティーにも1人追加メンバー。 その新メンバーとは、オカマ言葉を話すネヴァーフ(いわゆるドワーフ)の男ウォーリア/ダンサー。 頑固な同種…

シナリオ作成の完成形

最近になってから、ずいぶんとスムーズにシナリオ作成かできるようになった。 これも、本格作成前に紙一枚分の「あらすじ」を書いたおかげであろうか。 TRPGを初めて10年近く経ち、ついにワシのシナリオ作成術が完成形となったということだろう。 いま…

10/24立卓予定 《ダブルクロス3rd》予告

タイトル通り、10/24にやる予定の《ダブルクロス3rd》のシナリオ予告をします。 〈トレーラー〉(シナリオ予告) 華やかな文化祭に、突如乱入した謎の集団。 それと前後し、地球皇国を名乗るシンクタンク組織が、真の平和的統治を唱え、「地球クリーン…

《ガンダムF91》

ワシにとっての初ガンダムにして、好きなシリーズベスト2の作品。 それが《ガンダムF91》。 続編である《クロスボーンガンダム》も好きで、ぜひアニメ化してほしい作品。 基本的な完成度の高さは、今の時代では劇場アニメで見れるかどうかくらいのクオリ…

次回予告変更のお知らせ

今週土曜にやる予定の《ダブルクロス3rd》ですが、シナリオを変更します。 『覚醒の声』ではなく、『エターナル・ウインド〜地球クリーン計画〜』でいきます。 あるロボットアニメを原案とした、オリジナルシナリオです。 ロボットアニメ原案のシナリオは、…

ワシのシナリオアイデアは、5本あるぞ。

月に2回GMするとしても、今年いっぱいは安泰だ。 完成させれば(笑) 目眩が残っているここにきて、ブログやサイトの掛け持ち がモロにプレッシャーになってきた! リプレイ書きつつ、シナリオも書いて。 『永遠の少年』の続きもあるし。 ブログへの転載…

《ダブルクロス3rd》次回予告

次のシナリオは、ルールブック1に掲載されているシナリオフック、『覚醒の声』をやる予定。 シナリオフックはサンプルシナリオと違い、「どんな事件が起きるか」しか書かれてない。 そのため、どんなNPCやイベントを設定するかは、完全にこちらに任され…

予想外の展開と放置プレイ

予告通り、《ダブルクロス3rd》のGMをしてきました。 目眩は薬で無理やり抑え、なんとかできました。 サンプルシナリオに、描写の追加と展開の変更を加え、「敵に捕まって騙される主人公とか王道だよね」と欲張ってみた今回。 結果は、シナリオの予想着地…

サンプルシナリオいじいじ ーー《ダブルクロス》編

GM復帰その1ということで、今月の裏マナバで《ダブルクロス3rd》のルルブ1付属シナリオをやります。 まずは、シナリオを読むことから始めて、ついさきほど読了したところです。 そのままやってもいいんですが、個人的にラスボスの印象が物足りなく感…