ブログ閉鎖(更新の完全停止)のお知らせ

お久しぶりです、hige_gunです。 たびたび更新を停止している当ブログですが、このたび更新を完全停止することにしました。 更新を待っていた方に不義理をする形となったこと、心よりお詫び申し上げます。 以降、記事は消されないかぎりは残しておく方針です…

思い付いた文章を走り書き

ジョン・スミスは合衆国エージェントである。 (全国のジョン・スミスさんには申し訳ないが)もちろん、偽名である。 少なくとも、戸籍に記されている名前ではない。 しかし、本名や戸籍など捨てて久しく、本人を含めて誰も本名で呼ばないし、気にする素振り…

近況と今後

なんだかすっかり月刊ペースです。 日記1日分ぶつほどの出来事はないものの、コメント欄が炎上(と呼べるものかどうかわかりませんが)したり、出費が多くてマナバ行けなかったり、そもそも行くのが気まずかったりと、一行二行で済むようなことが起きてはい…

チェェェェエエエエンジ携帯!

昨日、やっと携帯を換えました。 ついにdocomo! docomoですよ! ついに字数制限という楔から解き放たれたのです!! この日記だって、5000字まで書けるのだ〜ワハハハハハハ! もうニコニコ動画も連打無しでコメント付きが見れる!! 卓m@sだって余裕!! ネッ…

《夢喰いメリー》続き

日記書いた後で気づいたけど、mixiニュースにもなってたのか、《夢喰いメリー》! 作者については、アラビアンダークファンタジーTRPG(長いな笑)《ゲヘナ》で知ってたけど、東方関連でも有名な人なんやね。 いやー、まさかリプレイの挿し絵描いてた人…

《夢喰いメリー》アニメ化!の話題

数ヵ月前に存在を知り、今ではすっかりハマっている漫画《夢喰いメリー》にアニメ化の企画が立ち上がってるそうな。 ここで知らない人のために説明すると……。 時と場所は現代日本。 タイトルにもなっている《夢喰いメリー》とは、人間界とは別に夢の世界“幻…

映画《告白》

ふとした気まぐれで天神に出掛けたワシは、前々から興味のあった映画《告白》を見た。 感想は一言。 「すっげー愉快痛快爽快!」 まとまりなく、猿のように生徒たちが騒ぐ教室。 そこで、女性教諭の森口が「私の娘はこのクラスにいる生徒によって殺されまし…

昨日、誕生日だったわけですが

新作TRPG《パラサイトブラッド》も無事に手に入りましたし、さっそくGMもできました。 いつもと変わらない過ごし方しかしてなかった例年に比べ、なかなか上々な誕生日だったと思います。 さて、とうとう来年は30の大台に乗っかり、いろいろと気にし…

《パラサイトブラッド》を遊んでみた。

福岡天神にて、ねんがんのしんさく《パラサイトブラッド》をにゅうしゅしたぞ! その日に顔を出したサークルで、さっそくサンプルシナリオで遊んでみて、おおむね好評だった。 ざっと共生生物のデータを確認してみると、弱体化されたのはごく一部で、ほとん…

早2年間使い続けてきた

……ので、そろそろ携帯変えようかと思うます。 今度はDoCoMoの予定。 いままでソフトバンク→auと渡り歩いてきたわけですが、さらに移住します。 auはね、大体はいいんだよ。 たしかにソフトバンクより使い勝手はいいよ。 ただ、いくつか見過ごせない問題…

……ということを知らせて、民主党に投票させたいわけですね、わかります

「柔ちゃん」○「金メダリスト」×=ニックネームで投票すると…―総務省・参院選 ……などと訳のわからないニュースがmixi内で流れており……。 で、運営はいくら金もらったんだ、うん? ニックネームで良かろうと悪かろうと、いまさら谷に投票しようなんて輩は愚民…

《星空キセキ》激辛10倍レビュー その3

〜つっこみ・後編〜●雨に打たれながら、マシンガン一人言を繰り返す主人公● 「地球の大気は少年には刺激が強すぎる」と組織の人に説明されたにも関わらず、「この雨や自然、感じてみたいでしょ?」と呟く主人公に違和感ばりばり。 病気になるかもしれないと…

勝〜負は、こっっからだー!!

よもやこれで解決したと思ってる方はいないと思うが、今回の辞意で民主党が終わったわけじゃない。 次に出てくるのは、菅副総理。 薬害エイズ問題の手柄を引っ提げ、“クリーンな民主党”を大々的に宣伝してくるに違いない。 もちろん、それは菅の手腕ではなく…

《星空キセキ》激辛10倍レビュー その2

〜つっこみ・中盤編〜●親戚の家に来た主人公。親戚と共にやって来た友人をからかう。無駄の多い会話をしつつ、今は使われていない展望台へ向かう主人公。親戚が好きらしく、言い寄る友人さん● びっくりする友人のリアクションが寒い。 「来てくれたんだ〜」…

《星空キセキ》激辛10倍レビュー

30分という短い時間の中に、とても多くの突っ込みどころを有する怪作です。 見ないほうがよろしい。 【つっこみ・冒頭編】●寝ている主人公が寝言を言いつつ、 何者かに語りかけられているシーン● 寝言が寒いし、演技も寒い。 あまりの寒さとわざとらしさに…

前回の補足というか呟き

しかし、まー……ありえないほど民主党にたいしての危機感がないな、小林氏。 まだネットによる情報収集をしていないのだろうか。 民主党に都合の悪い情報はずいぶんと封鎖されて、ほとんど報道されないっていうのに。 情報収集技能0Lvのワシですら、薄ーくは…

本家ゴーマニズム宣言を読んで感じた不安

昨日、久しぶりにゴー宣を立ち読みした。 パチンコ問題以来、買うほどの魅力は感じなくなったが、作者の思想がどういった変化を遂げて(悪い方向にエスカレートして)いくのかは興味がある。 で、今回は昭和天皇論の反響や女系男系論を繰り広げていたのだが…

回復してきました

今月の10日頃、ようやく楽しむ能力が回復しました。 周りの痛い視線にも負けず、せっせと自分の欲望を満たしていたおかげでしょうか? 久しく感じていなかった、自分の内側から力が溢れてくる感覚。 晴れた空や行き交う人々を見て、楽しむ心の余裕。 そう…

/masa晴読雨読16

【今回のお題】 伊東岳彦『覇王体系リューナイト』 【あらすじ】 亡き師の遺言に従い、意思あるロボット“リュー”と共に、武者修行の旅を続ける騎士見習いアデュー。 旅先での出会いと試練を通じ、未熟だったアデューは立派な騎士へと成長していく。 やがて師…

/masa晴読雨読15

【今回のお題】 柳田真阪樹著『D&Dリプレイ 若獅子の戦賦』シリーズ 【あらすじ】 父の凶行により地に落ちた家名を復興するべく、騎士を目指す戦士(実は女の子の)リューマ。 リューマは従者ガンボルト、竜族の姫ノトス、長き時を生きる密偵スリンガーと…

/masa晴読雨読 その14

【今回のお題】 西上柾著『真・女神転生3‐NOCTURNE TRPGリプレイ 再会』 【あらすじ】 ガイア教団が起こした“東京受胎”によって、世界は滅びた。 東京はボルテクス界と呼ばれる閉鎖空間となり、悪魔たちが跋扈する世界へと変貌する。 東京受胎を生き延びた…

/masa晴読雨読 その13

今回は片山泰宏著『デモンパラサイトリプレイ 異形たちの街角』です。 悪魔憑き、ミュータント、AAS、サイボーグとシステムでできるPCタイプ勢揃いの正統派リプレイです。 なにが正統派って、ちゃんとダークヒーローものになってるんですね。 これまで…

/masa晴読雨読 その12

今回は加納正顕著『ダブルクロスリプレイ・デザイア』です。 TRPG業界でも珍しい、商業作品としては(たぶん)初の悪の側の人間を主人公に添えたリプレイ。 ヒーローとダークヒーローの違いは“後ろめたさ”と“歪み”だと個人的に思っているんですが、今作…

/masa晴読雨読 その11

今回は、芥川龍之介著「秋」です。 文才溢れる才女、信子は家庭の事情である資産家と結婚した。 信子には幼なじみの俊吉という思い人がいたのだが、彼は信子の妹と結婚。 気持ちの整理はついていたはずの信子だったが、夫とのいさかいや鬱々とした暮らしが続…

今日(4月16日)までのあらすじ

どうもどうも、ごぶさたでした。 hige gunです。 4月7日にマイミクさんと狂言観に行ったのをきっかけに、その人の家に1週間ちかく泊まってました。 アホのようにケーブルTVばかり見てた。 ケーブルTVって便利だね。 アニメ専門チャンネルとか、まさに…

/masa晴読雨読 その10

くっ……! OSR力が制御できない……暴走するのか……!? 今回は芥川龍之介著「アグニの神」です。 太平洋戦争開戦前の上海。 魔法使いの老婆に浚われた娘の妙子と、彼女を探す書生の遠藤が体験した、ある不思議な出来事のお話。 ジャンルはホラーファンタジー…

/masa晴読雨読 その9

今回は、モーパッサン・ギ・ド著《ある自殺者の手記》です。 いや、違うんですよ? 海外文学を読もうと思ってたわけじゃないんです。 青空文庫では、著者名が秋田 滋になってたんですよ。 だから、日本人の著作かなーと安心してページを開いたら……ご覧の有り…

ちょっと工夫してみること

このあいだ(といっても1ヶ月以上前ですが)公式シナリオをGMした時、PLの何人かが発言のタイミングを図りかねていたようでした。 その公式シナリオ、NPCのセリフが(内容としては一気に言うべきなのに)文脈ごとに別々に分けてあったせいかもしれま…

【ワシ】:「ワシが……OSR……だ……と?」

【代表】:おそらくはね。まあ、推測でしかないが……。 【ワシ】:バカな……! ワシは普通だ! 現に、創作の時はお約束を心掛けて……! 【代表】:それはどうだろう。私の見る限り、君の作品にOSR要素は多かったよ? 【ワシ】:なん……だと……!? 【代表】:…

ようやく

積み本の消化完了。 《ピーターパン》とかラノベは残ってるけど、さすがに手をつけてられない。 さあ、青空文庫だ。 なにがいい作品か、いい物語かは分からないので、新漢新仮名の文章なら、全て読むことにします。 あ、あと詩は除く、で。 さすがに、詩のレ…