2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逢魔村の呪い・寒村の温泉宿に迫る恐怖!伝説と仮面に隠された謎とは!?〜ナイトウイザードその2

〜オープニング〜 ●昼休みの教室 【建太郎】:…というわけでどうだろう? 費用は全部叔父さん持ちだから、お金のことは心配しなくていいから。 【奏美】:(間髪いれずに)タダ?なら行きますわ♪ 【渡】:…ま、行ってやらないこともないけど? 【殺女】:寒…

逢魔村の呪い・寒村の温泉宿に迫る恐怖!伝説と仮面に隠された謎とは!?〜ナイトウイザードその1

コメントの方でリクエストがあったので、25日のセッションのレポートを書いてみる。 ただ、いかんせん記憶が薄れてるんで「ライブ感を再現できるか?」と言われたら不安があるが。 シナリオはほぼアドリブだったこともあり、展開はPCとPL次第という投…

6月前半

さて、予告通りにアリアン学園のレポートをあげましょう。 〜PC紹介〜 〔クルド〕18歳・男 ワシことhige_gunのキャラ。まっとうな道を歩もうとしているシーフ。病弱の妹〔アイリーン〕と2人暮らしで、極度のシスコン。 〔リーナ〕8歳・女 英雄が両親の…

折尾コンベンションにて〜ブレイド・オブ・アルカナ3rd

今日はアリアン学園をやったんで、そのレポートを書くのが普通ですが。 今回は変則的であるものの、昨日の《ブレイド・オブ・アルカナ3rd》の続きを書きます。 日にちが飛ぶと分かりにくいので。 …脊髄反射で書いてるように見えて、いちおう考えてますです…

飯塚…と見せかけて、折尾コンベンションに行く。

今日はコンベンションに行こうと思い、TRPGガイドを調べると飯塚と折尾、そして博多で行なわれているらしい。 「まあ、でも近場だよね、やっぱり」 そんな理由もあって、朝9時に電車に乗り、折尾へ向かう。 15分ぐらいで着くから間に合うぜ、とか思っ…

今回はレポート無理っす(爆)

いつものようにサークルの例会に顔を出したのだが、今回はワシ含めて6人と人数が多かった。 誰も準備は完全じゃなかったため、急遽ワシが《ナイトウイザード》のGMをする。 が。 ルールブックはとっくの昔に売っ払い、シナリオも頭の中にしかない。 久し…

《クロノトリガー》って時の卵の名前だったね、そういえば

いまさらですが。 《クロノトリガー》に檄ハマり中(笑) なつかしいですね。 思い出と涙がポロリです。 中間のゲーム屋で、3本1000円のワゴンセールがあってたんで思わず買っちゃいましたよ。 …本命は《タクティクスオウガ》でしたが、気が付くと《ク…

カテゴリ分け再開します。

「シリーズものになっているプレイレポートが検索しにくい」との指摘を受け、再びカテゴリを増やすことに。 これからは各シリーズごとに 「TRPG〜(シリーズ名)」 といった形で別カテゴリとして編集していきます。 現時点では、進行中のシリーズの… 「ナイ…

5月後半その3

宝探しに学園中を奔走するクルドたちは、中庭で倒れて動かない人影を発見する! じゃじゃ、じゃじゃ、じゃじゃーーーん!(火曜サスペン〇のアイキャッチ)と思いきや、人影から唸り声が響き始める。 【クルド】:アンデッドか?アンデッドかーー!? 【倒れ…

5月後半その2

競技への準備を終えたクルドたちは情報を求め、学園内を駆け回った! ●文化部練にて 【クルド】:部長!部長は何組でありますか、でぇす! 【部長(NPC)】:C組だが…なるほど、情報だな?いいだろう、私の質問に答えられたら与えてやろう。なに、部員な…

5月後半その1

ナイトウイザードに続いて、アリアン学園にも新メンバーが1人加わった。 いわゆる編入生ってやつです(笑) そんな1人も含めて、PC紹介。 〔クルド〕18歳・男 ワシことhige_gunのキャラ。まっとうな道を歩もうとしているシーフ。病弱の妹〔アイリーン…

わたしのかえるばしょ〜コンベで《デモンパラサイト》!

日曜はサークルメンバーがなかなか集まれないようなので、今回は気合屋コンベンションにおじゃますることに。 GMが足りない時のために、《デモンパラサイト》を持って行く。 そして。 ワシはGMとして卓を囲んでいた。 にゅう、やったことないゲームのP…

第2話〜ナイトウイザード

1回のインターバルをはさみ! ザンッ(効果音) ナイトウイザード第2話、開始である! 臨時の新メンバーも加え、戦力大幅アップで冒険に挑むウイザードたちはこの4人だ! PC1〔古本 シュウ〕17歳・男 世界の何よりも本を愛する愛書家の〈勇者〉。 世…

ワシをおちょくっとるんか!ソフト〇ンク――――!!

ワシの携帯はソフト〇ンクなのだが。 どういうわか最近、突然電源が切れる。 いや、ちょっとまて? 電波が届かないとか、PCのサイトが見れないとかなら、まだわからんでもない。 サービスが整ってない、という理由で納得もしよう。 しかし、だ。 勝手に電…

パソコンが手放せない?

今日も半日くらいはパソコンつけてた気がする。 借りた《でふこんわん》をさわりだけやってみた。 予想していたよりも破壊的なノリがいい。 こういう軽いのも悪くないですな。 しかし、メインヒロインの性格が《ナイトウイザード》で出したワシのPC〔雪風 …

ともだちんち〜3日目〜

今回は少し早く起きた。 といっても11時ぐらいだったが(笑) 友人が持ってるCDやら、ゲームやらを貸してもらう。 これでまたしばらくは生きてけるんじゃね? 今時の若者風に安堵の息を吐きつつ、またまた話しこむ。 その合間にやった、ネット上の占いやチ…

ともだちんち〜2日目〜

朝の6時に目が覚め、そこから2度寝。 気付いたら、昼過ぎまで寝ていた。 そこから昼食と見せかけた朝食を摂りながら、昨日の話の続きをする。 夕方には帰ろう、というのが当初の予定だったが、まだ話し足りない感じが3人ともあった。 友人Aやその家族を…

ともだちんち〜1日目〜

3日の文化祭での約束通り、ワシと友人Bが友人Aの家に泊りがけで遊びに行った。 家に着いたと同時に《ガンダムSEED・連合VSザフト》をやりながら、お互いの近況を話し合う。 ふーむ、やはり持ってないゲームはうまくならんのぅ。 そんなことを思いつつ、3…

今回もムリでした

タイトル通り、今週も日曜のTRPGはお流れ。来週はコンベンションに行くこと、決定である。 このままだとストレスが溜まって、えらいことになるので。 ワシにとってTRPGは最大と言っていい楽しみだし、ストレスの発散としては、これほどピッタリのも…

北風の剣〜モンスターメーカーRPGホリィアックス

パソゲーをやりながらシナリオを書き、1本完成させてからサークルに顔を出した。 今回はメンバーは揃っていたが、ワシを含めて誰もTRPGの準備をしていなかった。 まさか、そうくるとは!?(笑) 幸いにも1人が即興で《モンスターメーカーRPGホリィ…

シナリオを書いてます

最近はメンバーの都合がつかずにTRPGができない事が多くなったが、シナリオは作っている。 作ってないと、GMしないといけない時にシナリオがない、なんて状態になるから。 上級ルールも買ったことで、シナリオが2本ほど追加でできるようにもなり、ネ…

デモパラ上級ルール、読了

少し前に購入した《デモンパラサイト・上級ルール》を読み終える。 うーむ、強い(笑) 7レベル以上の特殊能力とか、やたら強力なものがあるし。 これでデュアルパラサイトとか言ったら、そらヤバイわな(笑) ただ、読んでいくと、NPCもデュアルパラサ…

《白詰草話》いよいよ開始

最近は雑記しか書いてない。 TRPGの話題があまりないしな。 シナリオの話すると暴露大会になるし。 まー考えんようにしよう(笑) 借りていた《ANGEL TYPE》も終わり、ようやく本命の《白詰草話》をスタート。 起動した時の演出から気合いの入った作りに…

《ANGEL TYPE》コンプリート

昼と言わず夜と言わず、プレイし続けた甲斐もあり、全ルート&全CGコンプリートを達成。 …。 ……。 ………。 …ぷっはぁーーーっ!(集中のあまり、息を止めていた) いやー、よかったですよ。 うつくしいっ! すっかりハマっとったわ(笑) やっぱり世界観とい…

《死国》はクトゥルフかデモパラか?

先週からレンタルしてた《死国》を返す前日になって見る。 もちろん夜に。 こういうのは夜に見なきゃ、フインキ出ないと思うし。 …。 ……。 ………。 (見終わって)うん、面白かった。 話の流れが非常にTRPG的というか、《クトゥルフ》っぽかったのが印象的…

《ANGEL TYPE》で…

死にかける。 またですかい、ワシもトラウマの多い男じゃの―(苦笑) ヘタすると、ギャルゲー1本やるたびに死にかけるんとちゃうか? まー、それはともかく進行自体は順調の極み。 どの話もあまり長くはない。 が、どれも胸打つものばかり。 ワシ、こういう…

ネガティブ思考になっていいですか?

今日もメンバーの都合つかず、TRPGできなかった。 …はぁ。 …つまらないな〜、ヒマだな〜。 書くことも、そんなにないよ? ていうか、時間だけはあるんだ、今。 そういう時に限って、できないんだよね。 こっちが忙しくて疲れてる時には、やたら機会があ…

いろいろと整理してます

せっかくできた時間だからと、部屋の整理を始めたワシ。 特に本が増えて、本棚のスペースがやばいことになっている。 今までTRPG関係はなるたけ処分せずにいたのだが、こうも空間を圧迫するようだと、処分せねばなるまい。 考えてみれば、買っただけで1…

デモパラのリプレイ2巻を購入

今日はメンバーが揃わず、TRPGできず。 うう、せっかく時間ならある感じなのに(泣) 仕方ないので、《デモンパラサイト》リプレイ「悪魔憑きの放課後」を購入。 絵が好きじゃないし、内容も作品イメージに合ってないような気がしたから、買う気はなかっ…

《かみちゅ!》?

文化祭から帰宅後、《かみちゅ!》の第1話を見た。 ほのぼのだなぁ、このアニメ。 ゆるいというか。 ヒロインがボケててかわいい。 「か〜み〜ちゅ〜〜」という叫び(?)には《赤ずきん》以来、久々に轟沈。 なんかジブリアニメっぽい作りがまたなんとも。…