2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デモパラ万歳!\(^o^)/

今日は本屋にデモンパラサイトのサプリメント、《ディアボロス・リバース》とリプレイの《剣神2 簒奪者 》を注文しにいった。 が、しかし…… 【店員】:あー、売れ切れで、在庫もないですね。注文もできない状態です(・ω・;) 【ワシ】:ええっ!? ……そうで…

コンバート祭りだ!

《ナイトウィザード》が2に版上げしたことに伴い、1で使っていたキャラたちのコンバート作業に追われてます(笑) 富野 哀に、雪風 伊吹、トウ・ウェイシンなどなど……。 それほどデータが変わらないキャラもいれば、強くなったり弱くなったりするキャラも…

流星めがけて羽ばたいた最後の鶴は、何を思ったか?

《トップをねらえ2!》、全話視聴完了しました。 なんというか、ありふれた表現しか浮かびません。 こういう時、自分の語彙の少なさに非常にはがゆい思いを抱くばかりです。 だが、あえて言おう! ネ申 で あ る と っ !!!!!!!!!!!!!!!!!…

NW2の印象と考察2

前回からルールブックを読み進め、新たに思ったことがあったので書いてみます。 〜クラスチェンジのタイミング〜 クラスチェンジは、CL5がターニングポイント。 なぜなら、追加行動の特殊能力が取れるからだ。 また、CL3から取得できる特殊能力も強力…

ガチ講座〜龍使い〜

長らく続けたこの講座も最終回である。 最後まで気合いをいれて、ガチにいきたいと思う。 今回は龍使いを解析。 そのポテンシャルを見ていこう。 地中を流れる不可侵エネルギー、龍脈。 それを人体に発見し、“龍(ロン)”と名付け、使いこなすのが彼ら龍使い…

ガチ講座〜夢使い〜

あと残りも僅かとなり、いよいよ終わりが見えてきた本講座。 いつも読んでいただいている方々に、お礼を申し上げたい。 それでは、今回は夢使いを解析しよう。 現実を儚い夢、と捉え、それを脅かそうとする敵と戦う者。 彼らは人の夢や認識に介入し、時には…

ガチ講座〜勇者〜

今回は勇者を特集する。 世界の危機に呼応するかのように生まれる存在、それが彼らだ。 絶対絶命の危機を打ち砕く、それが彼らの使命であり、存在意義である。 〜傾向〜 戦闘値は平均的で、特殊能力も偏りのない真の万能型。 どんな役割を果たすかは、まさに…

ガチ講座〜魔物使い〜

今回は魔物使いを紹介したいと思う。 人ならざる魔物をパートナーとして戦いに望むのが、彼ら魔物使い。 彼らにとって自らの魔物は相棒であり、己の半身同然である。 〜傾向〜 万能型であり、おそらくこのゲーム一番の使い勝手と強力さを誇る。 〜相性のいい…

ガチ講座〜魔術師〜

今回は魔術師を紹介する。 いわゆる西洋系魔法使い、杖や本を使って魔法を使う。 彼らはそんなイメージの発端ともなった、正当な魔法使いである。 〜傾向〜 これでもか、と言わんばかりの魔法系。 特殊能力も魔法ばかりで、武器による攻撃は考えないほうが無…

ガチ講座〜魔剣使い〜

早いもので、この講座も今回で13回目。 あと残り6クラス、がっちりとガチで行くぜ! 今回は魔剣使いを紹介しよう。 意思を持ち、使い手を選び、そして使い手とともに成長していく器物、魔器。 その魔器に選ばれ、相棒として振るうのが彼ら魔剣使いである…

ガチ講座〜忍者〜

今回は忍者を特集しよう。 影に生き、影に死す者。 その鍛えられた身のこなしは、まさしく風のごとしである。 〜傾向〜 戦士系であり、特に移動や回避に長けている。 一発の強さに欠ける代わりに、立ち回りで勝負をつけるタイプで、以外と長期戦にも耐えられ…

ガチ講座〜転生者〜

今回は転生者の解説をする。 はるかな時代を越え、転生を繰り返し、遺産と呼ばれる兵器を相棒に戦う者。 それが彼らである。 〜傾向〜 どの遺産を取得するかによって、タイプが変わる万能型。 遺産の効果は絶大なので、少々の苦難も難なくクリアできるだろう…

ガチ講座〜聖職者〜

今回は、聖職者について分析したいと思う。 彼らは神に仕え、神敵を倒す者である。 その力は魔を屠り、味方を癒す。 〜傾向〜 攻撃と回復、防御となんでもこなせる万能型といえる。 戦いに幅ができ、複数の役割を兼任させても充分な戦力となりえる。 〜相性…

ガチ講座〜人狼〜

今回は人狼を紹介しよう。 人類の亜種であり、人の姿でありながら狼の力を振るう者たちである。 〜傾向〜 前衛の戦士系で、特に素早い軽戦士の傾向がある。 そのわりに案外とタフなので、少々のダメージなら気にしなくていいだろう。 〜相性のいいスタイルク…

ガチ講座〜侵魔召喚師〜

今回は2ndにて追加された新クラス、侵魔召喚師を特集。 魔王と契約を結び、一時的にその力を借り受ける者たちだ。 〜傾向〜 完全なる魔法系。 前衛に出るような能力ではないので、後衛を担当すべし。 また、特殊能力の多くがsqに魔法の効果を及ぼすもの…

ガチ講座〜人造人間〜

今回は人造人間を紹介。 彼らは培養液の中から生まれた無垢なる命。 彼らの人生は戦うことのみに費やされ、その戦闘データは次の人造人間たちに反映される。 次の者に何かを残すこと、それだけを胸に彼らは今日も戦う。 〜傾向〜 特殊能力としては物理戦闘の…

ガチ講座〜使徒〜

今回は使徒を特集する。 この世界を守る守護者に仕える、いわゆる“天使”のような存在である。 〜傾向〜 回復やサポートといった後方支援に向いている。 いちおうの攻撃能力もあるが、それはサポートのひとつと考えたほうが無難だ。 〜相性のいいスタイルクラ…

ガチ講座〜強化人間〜

今回は強化人間を特集する。 強化人間とは、幼い頃から戦闘技術に特化した訓練を受け、優秀な兵器と育てられた人類たちである。 戦う以外のことを教えられておらず、それらを知ることなく散華する者も少ないようだ。 〜傾向〜 射撃系武器を使用した、物理戦…

ガチ講座〜吸血鬼〜

今回は吸血鬼の特集なり。 伝承にも名を残す彼らは、生者から生命力を吸い取って生きることから、吸血鬼と呼ばれるようになった。 通常の理を越えて動き出した死者である彼らは、本質的にウィザードの資質を備えている。 〜傾向〜 とにかく死ににくいの一言…

ガチ講座〜陰陽師〜

今回は陰陽師の特集。 呪文を練り込んだ紙“符”を用いて、魔法を行使する、日本古来からの伝統的なウィザードである。 〜傾向〜 特殊能力の効果のため、魔法使いにしては行動が素早い。 また、攻撃・防御・サポートの全てが揃っている生粋の魔法使い系だ。 〜…

ガチ講座〜落とし子〜

今回は新規クラスである落とし子の特集。 魔王と契約し、その力の一部を借りて戦う者たちだ。 〜傾向〜 とにかく攻撃しかできないと考えても、差し支えないほどの前のめりなクラスだ。 特殊能力の代償のほとんどでバッドステータスが発生することからも、そ…

ガチ講座〜大いなる者〜

ついに(?)本格始動のNW2ガチ講座。 第1弾は、ルールブックに記載されている順番で、大いなる者でいってみよう。 眠りにつき、力の大半を失いながらも、目覚め始めた古き神、それが大いなる者なのだ。 〜傾向〜 攻撃重視の戦士兼魔法使い系。 特殊能力…

NW2ガチ講座〜前書き〜

……ようやく解析終了。 あ〜手間取った、日常生活で(爆) というわけで、これから基本ルールに掲載されているウィザードクラス、全18種類を紹介。 傾向・スタイルクラスとの相性・注目すべき特殊能力を完全網羅。 これで急にパーティーに穴が空いて、キャ…

真の不自由は?〜TRPGの自由〜

前回では自由の定義は難しいから、先に不自由を定義しようと主張し、不自由な要素を大まかな分類で4つほど挙げた。 今回のその話の発展型、楽しくない不自由について書いていきたい。 そもそも何が不自由と感じるかは、その人の感性やスキルに関連する場合…

うあ。

前回の考察、書く日にちをミスりました(爆) ゆえに、続きは明日……(´ω`;)

不自由を先に考える〜TRPGの自由について〜

下火になったとはいえ、まだまだTRPGの自由に関する考察がなされているようで。 ただ、なんかそれぞれの意見がイマイチ噛み合わないというか、「これだ!」という決定打が出てないように見える。 ワシが思うに、いきなり自由について考えたり語ろうとす…

ちょっと呟いてみよ―

ネットでTRPG関連を周ってみると、なにやらTRPGの自由度についての論議が盛り上がってる様子です。 流れにのって、ワシも少し思うところを言ってみましょうかね? TRPGの自由度とか自由さを議論するより、なにが不自由かの論議をまずしたほうが…

デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』18

正人とミナの唇が重なろうとした、まさにその時……。 「おほん!」 わざとらしい咳払いが丘の入口から発せられた。 正人もミナも閉じていた目を見開いて、入口に視線を集中する。 いつの間に現われたのだろうか、さきほどまで2人しかいなかったこの丘に、新…

デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』17

ミナは目の前の景色に、思わず息を飲んだ。 2人がいるのは、神社の後ろにある山を少し登ったところにある、小さな丘。 そこからは大友市の住宅街、繁華街、そして海が一望できた。 正人とミナが着いた頃には、空で黄昏の朱と夜闇の黒が混じり合い、なんとも…

デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』16

極力目立たず、かといって場違いでもない装いで、少年は祭りを楽しむ雑踏の中にいた。 祭りを楽しむために来たわけではない。 彼、黒桐朱夜にとって、これはリハビリなのである。 2年ほど前から続く人間不信とそれに伴う不愉快な症状。 恐怖症もあるかもし…