2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人吉は余所者を排除したがっているようです。

今日の仕事はいつもと違い、外で草むしり。 ただし、足場の不安定なところに登ってむしらねばならない上、下は道路に面しており、かなりデンジャラス。 ああっ、なんかダンプが通ってますよ!? さらに、むしるべき草の中には小さな木にまで成長してしまって…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』14

白石との歓談の後、正人は道具を持って学園の地下へと下りた。 エリート校である大友学園も、授業内容が進んでいる以外は普通の学校と変わらない。 ただし、それも一般の生徒ならば、だ。 正人が在籍する特別進学課では、授業内容はさらに難しく、時間も長い…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』13

「あ、ではさっそくですが、引継ぎを」 岩佐の復讐心など気付きもせずに、綾は事務処理に入った。 「利家くんは真面目だな」と苦笑する渡部はほったらかされた形だが、そのわりには楽しそうにしている。 チルドレンたちが我先にと新リーダーに研究内容とその…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』12

「わ、渡部教授! なぜ突然そのような異動を!? まだ過程途中の研究があるといいますのに……!」 突然の異動勧告に取り乱したのは、『岩佐』と書かれた名札をつけている少年。 彼はチルドレンのリーダーであり、実験体の管理者でもある。 「不満かね、岩佐く…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』11

大友学園地下に設けられた施設の一部であるその空間は、人も物も整然としていた。 壁に掛けられた時計に沿うように、書類がめくられ、器具が動き、人が働いている。 部屋全面が白統一されており、専門書が並べられた本棚や、様々な器具の置かれた収納スペー…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』10

「まずはこれを見たまえ、今しがた解析班から送られてきた書類だ」 「白石さんが担当した、例の?」 「そう、その時に死亡していた白石くんの部下2人の検死および、周辺の調査結果だ」 手渡された資料にすばやく目を通していく綾。 読み進めるうちに、まだ…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』9

「わ、わたしがですか?」 大友学園の地下に存在する特別な施設。 その一室にて、驚く少女の声があがった。 そこは、いわゆる教授クラスの人間に与えられる執務室である。 壁に並べられた本棚には、専門書がところ狭しと収納され、上等な机の上にはパソコン…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』8

放課後、正人は白石の車で上田モータースに帰ってきた。 白石が同行したのは、正人の大友学園編入を勝美に伝えるためだ。 もちろん、勝美は驚いた。 そして、慌てて油まみれの作業着から着替え、白石にお茶を持ってくる。 「あっ、お茶菓子もいる……じゃない…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』7

担任と校長室に向かいながら、正人は突然の状況の意味するところを必死に考えていた。 大友学園……、それはこの大友市で1番偏差値が高く、有名大学への合格者も多く輩出する、小中高エスカレーター式のエリート校である。 さらに、日本国内だけでなく世界に…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』6

翌日、正人は自宅へと帰った。 正人が眠っている間に朱夜が勝美に連絡をしてくれたらしく、少し確認をされたくらいですんだ。 ミナと花火を見ている最中、偶然にもミナの親戚に遭遇。 実はミナは迷子になっていたらしく、親戚は心配してずっと探していたそう…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』5

「これは、オレのせいで起こったんだ。ミナはオレと会って、オレが街を連れ回して、家まで連れていって。あげくに足止めまでしちまった。それにアイツらはやべえ。おまえを巻き込むわけにはいかねえよ」 「正人」 再び朱夜が咎める。 「なぜこんな時にまで、…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』4

「私とミナは、ある施設で育った」 次々に真実を知らされ、ようやくのことで理解した正人に、キューは自分たちの立場を語った。 施設の前の記憶はないらしい。 もともとないのか操作されたのか、……それすら分からないようだ。 「とにかく気付いた時にはミナ…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』3

「近年、ある生命体が一人の生物学者によって発見された」 朱夜はそう話を切り出した。 「その生物は宿主に寄生し栄養を得る代わりに、身体能力の向上、治癒力の増大、寿命の増加とそれに伴う体の健全化などの恩恵を与える。しかし、もっとも特徴的なのは、…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』2

「起きたみたいだな、正人」 メイドの案内で食堂へとやってきた正人。 洋館を思わせるこの家の主、黒桐 朱夜は正人の姿を認めると、澱みなくそう言った。 その落ち着き払った様子は、軽くない傷を負っていた正人が目覚めるのを知っているかのようだ。 朱夜は…

魔法使いまで、あと3年

どうも。 本日をもって、魔法が使えるようになるまで3年を切ったhige_gunです。 何のことか分からない? ほら、3次元で「童貞のまま30になると魔法が使える」という例の伝説です(笑) 残念なことに、2次元存在である嫁はカウントされません。 これは差…

これからのアニメ映画ラインナップは神だな(笑)

《天元突破グレンラガン》に《魔法少女リリカルなのは》の映画化が決定したそうな。 《なのは》は第1部の、《グレンラガン》は全26話の総編集版らしい。 もちろん新規シーンも合わせた再構成バージョンだ。 なんかパッとしなかったアニメ映画だが、立て続…

デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』1

その空間に響き渡るのは、1人の男の講義と筆記の音だけ。 そこはある高校の教室だった。 だが、その室内は大学の講義室に近い。 夕方の5時を越えているにも関わらず、いまだ当たり前のように授業が行われているらしい。 教壇を囲むように半円に設置された…

TRPGも整理します

前回に続いて、やらなくなったり飽きたTRPGも処分することに。 きっかけは、《ナイトウィザード2》に飽きたからなのだが。 同人システムも自作システムの資料に買ってみたけど、もう把握し終えたし、遊ぶモチベもない。 ゆえに、処分処分♪(いいとも的…

カード、整理しました

というわけで、やる相手もいないのにスペースを占領するギャザやらガンダムウォーやらのカードを整理してみることにした。 ガンダムウォーは一部の必須カード以外はどうでもいいシロモノだし、ギャザはスタンダードで使えるカードがコロコロ変わるので、復刻…

R&Rvol.46

い、いかん……。 今回はまるで面白くない……。 問題はあれだな、イラストレーターセッション。 前回もおちゃらけていてひどかったが、今回はシナリオまでおちゃらけが入っていて、もうダメポ。 お願いだから、いいかげんシリアスなダークヒーローをやろうぜ? …

アリアンロッドリプレイ・ルージュ2〜ノエルと翡翠の封印

不思議な力を持つ少女ノエルを主人公とした、アリアンロッドリプレイシリーズの2冊目。 わりとお気楽に進んできた伝説の武具集めが、対抗勢力の登場によって一気に緊迫化。 今まで以上に手強い敵と障害に、PCたちが全滅しかねない勢いだ(笑) もちろんノ…

アリアンロッドリプレイ・ルージュ〜ノエルと薔薇の小箱

いまさらながら、菊地たけしと愉快なプレイヤーたちによるアリアンロッドリプレイシリーズ第2弾である、この作品を読了した。 基本的に当たりの多いきくたけリプレイの中でも、このシリーズは最高峰の面白さを誇る。 その最大の理由は、なんといっても主人…

ジャイアントロボ〜地球が静止した日

50分のアニメ7話、時間にして6時間弱のOVAのDVD版なのだが。 密度が……すごく、濃い……です。 いや、冗談抜きで内容が濃い。 これを見た後だと、TVアニメがどれだけ尺を延ばしてグダクダになっているかが分かるくらいに。 なにせ、あまりに内容が…

クロボンデッキ最終形態?

共有ガンダムウォーデッキ診断板 http://www2.ezbbs.net/cgi/bbsi?id=kaakun0425&dd=06 にてデッキ診断をしてもらい、以下のような完成予想図が出来上がった。 〜ユニット 13〜 3 コアファイター 2 X3ムラマサ 3 X1ザンバスター 2 X1改・改 3 X1 〜キャラ 2…

ヤフオクな話

ワシhige_gunには欲してやまないゲームがある。 それは《超鋼戦記キカイオー》。 格闘ゲームの雄カプコンが開発した、今は懐かしドリームキャスト用ソフトである。 簡単操作で白熱のロボットバトルが楽しめ、なおかつ駆け引きも熱い優良ゲームながら、移植さ…

クロボンデッキさらに改修版

まだまだガンダムウォー熱冷めやらぬため、しばらくはこの話が続きます。 ご了承下さいm(_ _)m 今回は、以前紹介した改修クロボンデッキをさらにいじったバージョン。 X3ヒートダガー(強襲、ジャンクのクロボンの分だけ格闘強化) ×2 X3(カット終了ま…

いまさらガンダムウォーのデッキを構築するのこと2

前回に続いて、ガンダムウォー話。 今回は付き合いの長い、緑単ウィニーの改修をしてみた。 今までのはウィニーなのにノイエ・ジール周りが入っててゴチャゴチャと取り留めなかったので、純粋ウィニーに。 出来上がりがコチラ。 ザク(ラル機) ×1 ザク2(…

いまさらガンダムウォーのデッキを構築するのこと

リプレイ書く合間の手持ち無沙汰感を無くすために、部屋の中をウロウロするhige_gun。 そこでサルベージしたのが数年ほったらかしたガンダムウォー。 何を思ったか、いまさらデッキを組むことにした。 手始めに、前に作ってあったクロボンデッキを改修してみ…

《量産型はダテじゃない!》

現役大学生の著者による、熱血ロボットアクションコメディ。 自律型ロボット『UD』が主戦力となっている世界で、冒頭に登場する超高性能UDシュナイダーが主人公……かと思いきや、真の主役は量産型でポンコツなナンブというUD。 気合と根性だけが取り柄…

D&Dリプレイ 若獅子たちの戦賦2〜監獄島編

前回紹介したD&Dリプレイの続編。 脱獄絶対不可能と言われる監獄島に、リューマの父ナイジェルがいることを知ったリューマたちは、ナイジェルを助けるべく、監獄島へと向かうが……。 前巻にも増して波瀾万丈の物語と、容赦のないガチ戦闘。 それらに負けじ…