2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の症状

ねわああああああああああああああああああっ! TRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGTRPGT…

フルメタルパニック

マイミクさんに薦められたので見てみた。 うん、これは良いアニメ。 基本をきっちり押さえた、笑いありシリアスありの展開には、ロングセラーの実力を見た。 なるほどなぁ、これだけ骨太に作りつつユーモアもあれば、売れるのも大納得だ。 でも、ヒロインの…

NHD祭り

もうえらいことになってます(笑) シナリオが思いついただけで3本。 すでに大筋の構成が終わり、詰めの段階です。 それに少年サンデーGXで連載されていた《誰かがカッコウと啼く》が完結。 今までできなかったNHDステージ化が解禁され、今からコミッ…

デモパラリプレイ小説、執筆中

約1週間ほど前からトボトボ書いております。 今回はリプレイ小説ということで、プレイレポートを小説に書き起こす作業をしているのですが。 改めて書いていくと、プレイレポートでいかに無茶な圧縮をかけたかが分かります。 人物や場所、状況といったものを…

アルシャードガイアリプレイ 『神薙ぐ御剣』

本屋で見掛けたので、買ってみた。 総評から言えば、ふつー。 1回のセッションを文庫1冊にしたせいで、少し冗長な感じが拭えない。 ゲームや物語として飛び抜けて面白いというわけでもないし。 うーむ、アルシャードガイア単体だとこんなものかもしれない…

シナリオ書きました

リプレイ小説執筆の息抜きに、NHDのシナリオを一本書きました。 ちょっとネタがヲタ的ですが、基本に忠実かつコメディもありの初心者に優しいシナリオになったと自負しております。 しかし、困ったことに息抜きのつもりが本気になってしまい、さらには新…

過去記事更新のお知らせ

空白だった2007年10月10日から10月15日までの記事を更新しました。 これで空白区画はあと一つですね。 頑張って埋めようと思います。 ……あれでね。 くっくっく……。

ドラクエ8、売った

理由。 飽きたから。 わりとそんだけです。 まーようするにハマれなかったと。 ハマったらけっこうやり込む派なんですが、なんだか最近、ハマるハマらないの差がものすごいもんで。 年ですかのー? 今じゃ3時間もゲームできないし。 昔は5時間7時間、平気…

ドラクエ8 プレイ日記2

リーザス村にて、ゼシカの手紙入手までイベントを進めたあと、おもむろにポルトリングへ。 そこで最高の武装購入とレベルアップを平行して進める。 主人公にはブーメランと鉄のヤリ、ヤンガスには石のオノと鎖鎌を持たせ、レベルも14まで上げる。 その後は…

mixiからニュース

無戸籍の女性「同じ思いイヤ」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=492491&media_id=2 300日問題 無戸籍で出産予定 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=492490&media_id=2 上のニュースについて書こうと思う。 まずは300日規定とはなんだろうか? 調…

ドラクエ8 プレイ日記1

かくして冒険スタート。 オープニングから序盤の展開を追いかけると、今回のドラクエはイベントが多いように感じた。 とはいえ、1つ1つのイベント自体は長くないので、苦痛ではない。 少なくともFFよりは快適(笑) まずは経験値稼ぎ。 スキルの内容や必…

オリジナルシステム、方向性決定!

熟慮の結果、判定方法は下方ロールに決定。 技能は成功率を上げるのではなく、達成値を上げるだけにした。 このような仕様になったのは、前回書いたスリルを求めてのことだ。 なぜスリルを大事にするかといえば、ひとつひとつの判断を重くすることで、PCな…

足りないものはスリルだ!?

《ソードワールド2.0》のレポート漫画を読んでて、ふと思った。 「そうか、ソードワールドにはスリルがあるのか」 というのも、ここしばらくはデモパラにしか触れてなかったこともあり、どうも安定し過ぎているような気がしていたわけだ。 もちろん安定し…

TRPG、新オリジナル汎用システム(笑)

現在、模索中。 いや、あらかた決まってはいて、かなり汎用性が高くスッキリしたシステムである、と自負しているのだが。 行為判定の方法をどうするかが、悩み所なわけで……。 下方ロール(ダイス目などが低いほうがよい判定法)か、上方ロール(高いほうがよ…

フローチャート+カード式シナリオ作成法

昨日の記事でも紹介した、フローチャートによるシナリオ作成法に、独自の要素をプラスした案を考えてみる。 それはカードを用いた方法だ。 用意するのは十数枚の、トレーディングカードゲーム用と同じサイズのカード、そして大きめ(B4くらい)の紙。 やり…

実践・脚本術(追跡編)

R&Rvol.44掲載の記事の紹介。 今回の記事では、今までのダンジョンシナリオではなく、シティーアドベンチャーについて語られている。 シティーアドベンチャーでは、ダンジョンのようにPCの行き先や行動をGM側から制限することは難しい。 ゆえに、た…

最近の記事見て思った

なにかと文句が多いな(笑) 《ソードワールド》に至っては、大御所に喧嘩売ってる形に(笑) まー、だからって言うことはあまり変わらない。 これくらいのことでヘソを曲げるようなら、進歩はないし、進歩がない者をいつまでも有り難がるほど暇でもない。 …

《コードギアス 反逆のルルーシュR2》

この間、《コードギアス 反逆のルルーシュR2》を見た。 1話まるまる見たのは初めてだったが、面白そうなので興味ががぜん出てくる。 前シリーズはまったく見てないので、これは前シリーズ見るべきかもしれない。 ……というかだ。 かないみかさんが出てるよ…

ソードワールド2.0の問題点について

ワシ超オススメのリプレイ、『拳と魔封の物語』。 《ソードワールド2.0》を大々的に紹介するリプレイでもありますから、もちろん初心者に向けてのルール解説もあり、いたれりつくせりです。 ただ、ルール的にちょっとアイタタな部分があることも分かっちゃ…

R&Rvol.44

今号の目玉は、やはり《ソードワールド2.0》のリプレイ、『拳と魔封の物語』。 GMを務めるのは、以前に記事を書いたガープス・リボーンリバースリプレイの著者でもある諸星崇さん。 今回のリプレイでも、ていねいでやわらかなマスタリングとしっかりとし…

ドラクエ8

いいかげん、《ドラクエ6》のレベル上げも飽きたので、新しいRPGでも買うことに。 《ペルソナ3》か《オーディンスフィア》か悩みつつ、買ったのは《ドラクエ8》。 えー、予算の都合上、《ペルソナ3》は次回で(笑) 《アルネトリコ》にしようかとも思…

《放課後保健室》

友人が読め読めと強烈プッシュしてくるので、全巻読んでみた。 あらすじとしては。 上半身男で下半身が女という体に生まれついた主人公が、地下にある保健室で特別な授業を受け、自分のアイデンティティを模索していく、というもの。 保健室での授業というの…

ごっつええなのはさん

ニコニコ動画やyoutubeなどの動画系サイトで発表されているMAD。 その中でも、シリーズ化されているもののひとつが「ごっつええ〇〇」シリーズ。 今回見たのは《魔法少女リリカルなのは》とのMADコラボ、ごっつええなのはさん。 もう笑えるとか…

NW2リプレイ 愛はさだめ、さだめは死

やっっっと来た! 1ヶ月くらいしないと来ないなんて、人吉マジウザいっす! ……そんなわけで入手&読了。 田中天さんのリプレイということで安心と期待を確信してましたが、見事に応えてくれました。 いや、実に良いリプレイ。 天さんのユーモアと小粋なギャ…

サクラ大戦TV

友人からの勧めで、全巻レンタルして見てみた。 第1話のサクラのドジと追い詰められっぷりにハラハラしたが、3話あたりからグングン面白くなっていく。 敗北やメンバーのトラブルから成長し、チームとしてまとまっていく過程がとても自然に描かれていて、…

ソードワールド2.0でさ……

種族にルーンフォークという、人造生命体がいるんだけどさ。 なんか無意識に自分の主人を求めるっていう……まあ、萌え?な種族なんですよ。 それでリプレイでは、早くもメイドや執事キャラとして出て来てるんだけど。 ……普通だな、と。 メイドさんは言うに及…

デモンパラサイトリプレイ 『剣神』3

なかなか思うように時間がとれない中、ようやく読了。 2巻からシリアスになってきたシリーズだけれど、今回はシリアスさがさらにましている。 個人的にはこれくらいシリアスなほうが、デモパラの作風にあっていて面白いと思う。 ゲームや作風に応じたシリア…

【劇場版魔法使いサリー “逆襲のパパ”】

時は魔法世紀0093。 修行のために人間界にやってきた魔法使いサリーは、よし子とすみれに出会い、交流を深めていく。 その中で起こる困難も魔法で切り抜け、平穏な日々を過ごしていた。 しかし……彼女に目をつけた各国の工作員により、捕らわれの身となっ…

かえうた

なぜか替え歌が2つも浮かんだので、書いてみる。 しかし、なんて仕事中って、こういうくだらないネタが浮かびやすいんかな(笑) (ゴレンジャーEDの節で) ♪ヤンバラヤンヤンヤン!♪ ♪ヤンバラヤンヤンヤン!♪ ♪ヤンバラヤンヤンヤ、ヤンバラヤンヤンヤ…