フローチャート+カード式シナリオ作成法


 昨日の記事でも紹介した、フローチャートによるシナリオ作成法に、独自の要素をプラスした案を考えてみる。
 それはカードを用いた方法だ。
 用意するのは十数枚の、トレーディングカードゲーム用と同じサイズのカード、そして大きめ(B4くらい)の紙。


 やり方は簡単。
 とにかく思いついたイベントをひとつずつ、別々のカードに書き入れ、それを紙に配置してフローチャートを作るだけだ。


 この時注意するのは、カードにはイベント内容を簡単にまとめて書くこと。
 そして、細かい描写は省き、カード1枚に収まるように各個書きにすること。
 ようは、どんなイベントが起きるかさえ分かればいいのだ。
 なぜ、カード1枚に情報量を抑えるかといえば、こうしたシナリオ作成に戸惑ううちは、あまり多くの事を1つのイベントで扱いきれないからだ。
 とくにGM初心者の場合は、イベント同士の繋がりや事件への影響も掴みきれないだろうかから、イベント内容はなるべく簡単に、分かりやすくしたほうがいい。


 あと、紙に並べている時に足りない情報やイベントがあればカードを追加し、いらないものや関係の薄いものは外せばいい。
 この方法により、ちょっとしたパズルゲームやトレーディングカードゲームのデッキ作成の感覚で、シナリオが作れる。
 紙の前でうんうん唸ったり、つらつらとメモ書きをつらねるよりも効果はあるはずだ。
 まだ構想の段階でしかないアイデアだが、今後実践することで効果のほどを実験しようと思う。