2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マリア様が見てやがる」 本編3

【鉄子先生】:繁華街に出て、聞き込みに行く。 【義経】:こちらは高木と東海寺について、詳しく調べてみる。 【ショウコ】:というわけで、合流も接触もしないうちに分担が決まりました(笑) 【GM】:すごいっすね、PL間のやりとりが濃い(笑) では…

「マリア様が見てやがる」 本編2

【ショウコ】:〈交渉〉で聞き込みを(ころころ←判定している擬音)……んー、14。 【義経】:私も〈交渉〉で(ころころ)……うむ、16だ。 【鉄子先生】:〈情報技術〉で(ころころ)……15。 【GM】:それでいいですか? 衝動を溜めることで振り直せます…

「マリア様が見てやがる」 本編1

【GM】:それでは何もなければ、放課後の大友市民病院です。 ショウコたちのクラス全員と、数人の先生がお見舞い兼陽の付き添いに来ています。 さすがに大人数なので、ロビーで待っているところですね。 しばらくした後、医師の説明を聞いた陽がフラフラと…

「マリア様が見てやがる」 オープニング2

【GM】:ところかわって、職員室かどこか。 鉄子先生もお昼を食べてる頃。 【鉄子先生】:中庭の目立たないところで、大特盛りの弁当を食べてる(一同爆笑) 【ショウコ】:大特盛りって(笑) 【GM】:ちょうど食べ終わった頃に、携帯に着信が。 表向き…

「マリア様が見てやがる」 オープニング1

【GM】:それでは本編です。 今は昼休み。 ショウコと義経はクラスメートで友人でもある〔高木 陽〕(たかぎ あかり)とお昼を食べているところ。 ところで2人は弁当ですか? それとも何か買ってます? 【義経】:私は弁当だな。 ちなみに私は外部生で、…

「マリア様が見てやがる」 個別オープニング〜鉄子

【GM】:最後に鉄子先生のオープニング。 数日前のことです。 【鉄子先生】:GM、無理して演出せんでもいいぞ?(一同爆笑) 【GM】:ご無体なこと言わんでください(笑) ここにも超遠大にして超深淵な伏線が……。 【鉄子先生】:分かった分かった(笑…

「マリア様が見てやがる」 個別オープニング〜義経

【GM】:次は、義経が子供の頃、悪魔憑きに襲われた時のシーン。当時の義経が下校していると、コートを着た男が話しかけてくる。 【GM/男】:「ああ、キミキミ……そう、そこのキミだ。いきなりなんだが、死んでくれないかね?」 【義経】:「な、何を言…

「マリア様が見てやがる」 個別オープニング〜ショウコ

【GM】:ではショウコの個別オープニングから。 【ショウコ】:個別オープニング……。 GM、やる気満々やな(笑) 【GM】:それは清涼学園に入学する前のこと。 ショウコは父に呼び出され、祈祷場へとやってきた。 【ショウコ】:「お父様、ただ今参りま…

「マリア様が見てやがる」 紹介篇

【GM】:では、キャラの名前と職業と性格、性別は……聞かなくていいや(一同爆笑) 【PL2】:何をバカなことを。 意表をついて男かもしれんやないか!(笑) 【GM】:どこの《おとボク》ですか(笑) 問答無用で叩き出しますよ? 【PL1】:じゃあ、…

「マリア様が見てやがる」 設定篇

しかして本格的キャラメイク開始。 とはいえ、データ部分はサイコロさえ振ってしまえば、後は選んだ共生生物や職業のデータを写すだけ。 かなり簡単で、初めてのキャラメイクにも関わらず10分ほどで終了し、残すは名前や生い立ちなどのパーソナリティだけ…

「マリア様が見てやがる」 作成篇

当時、新発売であったTRPGルール《デモンパラサイト》を遊んでみようということで、3人のPLが集まった。 GMはワシこと、hige_gun。 面白かったら、続けて遊んでみようという意見も出たので、より一層気合いを入れてのセッションだ。 【GM】:それ…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ヴァンブレイズ編

新サプリで共生生物が追加されたことに伴い、この講座も復活。 再び皆様にガチで和マンチなキャラ作成(成長)法をお教えしましょう(笑) 今回はヴァンブレイズ。 ウォーコイトの亜種とのことだが、はっきりいってガチだ。 もはや素でガチ。 初期の特殊能力…

《ディアボロス・プリズン》

注文していた《ディアボロス・プリズン》が届いた。 リプレイの《剣神》のほうはまだらしい、ちぃ。 さて、プリズンを読んだ感想だが、少し内容が薄いように感じた。 データ面は新共生生物や新ルールなどがあり充実しているのだが、今回のステージであるヘル…

《なのは》をTRPGするなら…

前回は“明日”と書いておきながら、まったく違うことを書いてた、成長してないワシ(爆) 今回は「《魔法少女リリカルなのは》シリーズをTRPGでやるなら」をテーマに書こうかと思う。 実はこれには最適解がある。 ずばり《アルシャードガイア》だ。 《ガ…

今なら暗剣殺が使えるかも知れん。

ソフトバンクに修理に出してた携帯を受け取りに行った。 メモリが消し飛んでいた。 当然アドレス帳とかも。 …。 ……。 ………。 人が鬱抱えて仕事してるのに、あなたたちは… 「不愉快だわ…!」(かかずゆみの声で) …今なら怒りに任せて暗剣殺が使えるかもしれん…

春眠はとっくに過ぎてるように思う。

眠い。(‐ω‐) とても眠い。(‐ω‐)z 眠すぎる。(‐ω‐)zzzzz…なんやろ、この眠気。 パキシルの副作用かなんかだろうか? 6時間は寝てるんだけどなぁ(・ω・) …もともと、8時間寝ないと持たない体質じゃあるけどさ(笑)

TRPG視点から《なのは》を見る

予告通り、TRPG者から見た《なのは》考察をば。 結論から言えば。 《なのは》がTRPGのキャンペーンとするなら、GMとPLが力を合わせて形作られた傑作キャンペーンといえるだろう。 〜根拠1.名GMによる練られたシナリオ 実際、よく練られたシ…

この魔法少女は最初からクライマックスだぜ

《魔法少女リリカルなのは》を見た。 いや、出来がいい! ストーリーは一本線の通ったものだったし、キャラ立ちもいい感じだった。 全体的にさわやかな作風も、今のワシには救いになるものだったし。 見る気にさせてくれたマイミクさんに感謝だ(笑) やっぱ…

ひとまず再開のメドを立てる

お久し振り(7月7日現在)の更新と相成っております。 hige_gunです。 いろいろと精神的にヤバくなっていたので、しばらくはブログ・mixi・メールに至るまで、全ての接触を絶っていました。 一時は、今までの人間関係全部切ろうか、と考えたくらいで……

デモパラサプリ&リプレイ予約

休みということで、《デモンパラサイト》のサプリメント《ディアボロス・プリズン》と、リプレイ《剣神1〜ブレードデモンズ〜継承者》を予約。 ぷひー、金が飛ぶなぁ。 《ナイトメアハンター・ディープ》も来月には注文することになるだろうし、我が経済は…

葛藤シナリオに“正解”はない

TRPGのシナリオの中に、PCがどちらを選ぶかで悩ませるものがあります。 これを便宜上“葛藤シナリオ”と呼んでみましょう。 今回の話は「葛藤シナリオで大事なのは結果ではなく、過程である」です。 あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあ…

1人セッションにて生まれた、ツボに入ったキャラ

今も時間があればやっている、1人《アリアンロッド》ランダムキャンペーン。 PC作成の時に自分で選んで作るとガチに偏ってしまうんで、独自のランダムルールを用いて作ってみたんですが。 さすがはランダム、と言うべきでしょう。 アコライトが〈プロテク…

ラピュタに見るTRPG演出

この記事は今月の20日に書いてます(爆) ワシの筆不精属性が全開になってることを、ここにお詫びします(平伏) で、15日に《天空の城のラピュタ》のTV放送を見て思ったことをひとつ。 演出で怪我や気絶などの負傷をするのは、わりとストーリーが盛り…

ゲヘナ・アナスタシスリプレイ「黒鏡の獄の煌少女」

ゲヘナリプレイ煌少女シリーズの最終巻、「黒鏡の獄の煌少女」をやっと購入&読了。 ガチとお遊び、ロールプレイとゲームが高い水準でハイブリッドされた、最終巻にふさわしいクオリティが最高の一冊だった。 このエネルギッシュさというか、読者のテンショ…

カテゴリを追加しました。

これまでで《デモンパラサイト》関連の記事が増えたこともあり、日記カテゴリに[デモンパラサイト]を追加しました。 以前に書いた【デモン・グラウンド】や【ウイッチ・ハント】などのステージ、また実践的キャラ作成講座も[デモンパラサイト]のカテゴリ…

ステージ:ウイッチ・ハントその2

〈生活様式〉 ●主食はパンやパスタなどの小麦粉料理、またはじゃがいもなどのイモ料理です。 各地への貿易から持ち込まれた香辛料などの物資の影響で、料理のバリエーションが増えており、世界の料理を扱う料理店も登場しています(現代でも食べられている、…

ステージ:ウイッチ・ハントその1

〈始めに〉 この記事は、TRPGシステム《デモンパラサイト》のステージの案を記したものである。 ステージとは冒険の舞台のことであり、PCの活動範囲と言い換えてもいい。 ステージという言葉が表れたのは、FEARの《ダブルクロス》が最初であり、そ…

イタイ事はじめました

…再び、あの症状がワシを襲って来た。 肉体的なものでは、ない。 これは精神の軋みだ。 抑圧された欲求が、歪んだ形で、ワシを苛んでいる。 なんて因果な症状だろう? あの出会いさえなければ、こんな思いを、苦しみを胸にせずとも良かったのだろうか…? T…

人の夢は深き森のごとし

ワシが今、一番の期待を寄せているTRPGシステムがある。 今月の末に発売される新作システム、《ナイトメアハンター=ディープ》がそれだ。 このゲーム、悪の勝利から何年か後の世界の話という、《新造人間キャシャーン》ばりの危機的プロローグから始ま…

次のリプレイ『マリやが』に向かって一壁当たる

ヤバい。 そろそろブログのほうでリプレイを書かにゃならん季節(?)なので、取り掛かろうとしてますが。 …でも《マリみて》風の文章って、ワシには難しいYO! プロの、しかも女性作家の文章! むさいワシには、あんな柔らかくてユーモアのある文章は無理…