「マリア様が見てやがる」 本編3


鉄子先生】:繁華街に出て、聞き込みに行く。


義経】:こちらは高木と東海寺について、詳しく調べてみる。


【ショウコ】:というわけで、合流も接触もしないうちに分担が決まりました(笑)


【GM】:すごいっすね、PL間のやりとりが濃い(笑)
 では、情報収集を解決していきますか。
 まずは、ショウコと義経のほうから行きましょう。


【ショウコ】:帰ろうとするクラスメートや先生に話しかけるね。
 「今回のって……偶然なのかな?」


【GM】:情報判定を。 高木 陽に関することなので8、10、12で。


【ショウコ】:(ころころ)……13で。


【GM】:では……
 8:高木 陽は清涼学園の外部生であり、運動能力に優れている。
 10:類いまれなる人望を引き寄せる人物で、彼女を嫌うものはいない。ただ、東海寺マリアだけは妬んでいるのか、ことあるごとにつっ掛かっている。
 12:事故も突発的なもので、接点はまったくない。
 「詳しくは分かりませんが、おそらく事故ではないかと」
 「その辺りについては警察の領分ですから、私たちでは確実なことは何とも言えないですね」


【ショウコ】:「うーん」
 故意にしかけた事故じゃないってことか。


義経】:「そういえば教諭、夜の繁華街で東海寺らしき人を見たと、知り合いから聞いたのですが」


【GM/教諭】:「東海寺さんではないでしょう、理由もなく出歩くような生徒ではありませんよ。怪しい人物が1ヶ月ほど前から現れているのは聞いています」
 ここから先は情報判定で18。


義経】:なるほど、さきほど取り零した情報か(ころころ)……振り直す(ころころ)……出目が悪いな、もう一回(ころころ……よし、20だ。


【GM/教諭】:「なんでも『親しい人を亡くされてませんか?』と道行く方に尋ねているみたいです。何の目的があって、そんなことを聞くのでしょうね。世も荒れている、ということなのでしょうか?」


義経】:「お答えいただき、ありがとうございます」
 解せないな、親しい者を亡くした人間に限定しているのか……。
 なにが目的だ?


【GM】:2人に関して出るのは、それくらいですね。
 次は鉄子先生に行きましょう。


鉄子先生】:やはり、〈情報技術〉で。ネットも絡めて、今回の失踪事件について聞き込む。


【GM】:情報判定8、12、18以上でどうぞ。


鉄子先生】:嫌がらせのように高いな(笑)
 (ころころ)……振り直し(ころころ)……い、また1ゾロがある!?


【GM】:どうします?


鉄子先生】:今回は振り直しだ! (ころころ)……やっと出た! 22!


【GM】:では、結果を。
 8:1ヶ月ほど前から、突然人が失踪するのが続いている。失踪前には、いないはずの人間と一緒にいたのが目撃されていた。
 12:失踪者に共通しているのが、親しい人を亡くして以来、落ち込んでいる人間であること。
 18:失踪者全員が、失踪前に繁華街で金髪の少女に声をかけられていた。


鉄子先生】:被害者にそれ以外の共通点は?


【GM】:まったくない。


鉄子先生】:仮にその少女(推定マリア)が悪魔憑きだとすると……何等かの実験をしてるとみていいか。


【ショウコ】:特殊能力かなにかを試してる?


義経】:有り得るな。


鉄子先生】:あと、もうひとつ。
 東海寺マリアの特徴を言って、似てるかどうかを確認しよう。


【GM】:目撃情報と重ねれば、ほぼ同一人物と判断できるね。