2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《BLEACH》306話より

――――“完璧なセッション”、か。 世界には、完璧などというものは存在しないのだヨ。 陳腐な言い回しになるがネ。 それは事実だ。 なればこそ凡人共は“完璧”に憧れ、それを求める。 だがネ、“完璧”に何の意味がある? 何もない。 何も、何一つだ。 私は“完璧”…

R&R40号感想

遅ればせながら、R&R40号の感想でも。 〜特集その1 TRPG古今東西。 D&Dから最新のシステムまで、これまで世に出た全てのシステムを年表にて紹介している。 どういったシステムがあったのか? 自分はどのゲームから始めたのか? 一人でも複数の…

『ハンドアウトのないセッションをしよう』? 具体案示さない老害がほざいてんじゃねーよwwwww

ハンドアウト論争が未だに尾を引いているが、もう結論は出ている。 ハンドアウトはツールの一つ、使っても使わなくても、セッションできる人はできる。 もうこれに尽きるだろう。 ワシも逆ハンドアウトや、段階的セッション運営システムを提示したし、これ以…

《ソルティレイ》4巻

風邪引いた……。 マリやが書こうとしてた矢先に……。 はっ、もしやこれはマリア様の罰!? すんません許してくださいなんでも言うこと(以下略) 〜第7話 子悪魔の訪問 盗賊ローズ、ロイの家に住み着くのお話。 小悪魔なんてレベルじゃねえぜ(笑) 割と嫌い…

人権擁護法案は、合法化されたデスノート

MIXI内でのイベントに参加した。 集団運動は好きではないのだが、広報という意味での意義はあると思うので、ここでも書いてみる。 《デスノート》という作品については、もはや語るまでもないほど有名な作品だと思う。 偶然にも死神が使うデスノートを拾…

《ソルティレイ》3巻

〜第5話 ウォーターサイドパニック ドキ! 水着だらけの宝石争奪戦! なお話。 水着ソルティキターー(゜▽゜)ーー!! 普段着からして、健康的なお色気(死語)をかもち出すヒップラインだというのに、水着姿で胸まで!!?(以下自重) 早くも番外編か? …

《ソルティレイ》2巻

アニメ《トーキョーN◎VA》……ではなく(笑)《ソルティレイ》の2巻のお話。 〜第3話 青の少女 ロイとソルティ、コンビを組んでの初仕事は、病院の院長からの依頼。 予告状を出してきた盗賊から、あるケースを守ること。 盗賊との邂逅、バトルを経て、真…

《ソルティレイ》1巻

あるサイトで存在を知ったアニメ、《ソルティレイ》を見始めた。 ジャンルでいえば、SF。 とはいっても、甲殻機動隊ほどカチッとしてない、ゆる〜いSFと見たほうがいいかも。 TRPGでいうなら、《トーキョーN◎VA》だね、《トーキョーN◎VA》。 …

本格始動です

昨年にある、記事のブランクを埋める作業に入りたいと思います。 そのブランクに、『マリやが』シリーズのリプレイを書いていく予定です。 言うだけ言って滞りまくってましたが、今度こそやりますよ?(笑) らんらんる〜♪

アリアンリプレイ、完成!

長らくブランクがあったものの、ついにアリアンロッドリプレイ『テニアへ…』が完成しました。 当リプレイは、《スラまさの空創書庫》にてご覧いただけます。 お待たせいたしましたm(_ _)m 冒険者の現実を見据えたリプレイをどうぞご覧下さい。 完成はしまし…

甘詰留太短編集〜きっとすべてがうまくいく

いつものように、びょいーんに行ってきました。 特になんともなかったです。 ただ、血液検査の時に見た、自分の血の黒さに驚愕。 黒い、黒いよ。 ワシの心のように真あああああっかd(以下略) 正直、 魔赤(まっか)って感じの色でしたよ?(笑) その後に…

ついに、超☆達成

ふ…… これで ワシも ついに 到達した わけだ。 さすがに ためらったが こうして みると なかなか 爽快だな (笑) マニア万歳! ヲタク万歳! 不肖、 このhige_gun やっと 立派な ヲタクに な れ ま し た ……?(半疑問形)

新ジャンル

えー、名無しに続きまして〜、hige_gunがお送りいたします〜、萌えの新ジャンルー。 つ【べらんめぇロリ】 べらんめぇロリとは! その名の通り、べらんめぇ口調というか、江戸っ子口調で話すロリっ娘である! 多分、ワシの造語。 発祥は《ニトロロワイヤル》…

闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才

《地獄少女》と一緒に借りてきたが、ムチャ面白い(笑) 福本漫画のアニメは初めて見たけど、緊張感のだし方がうまいなぁ。 しかもなにげに声優は豪華。 アムロやガロードやサンダースなど、ガンダムに出てた声優が多い。 いかん、ハマりそう(笑)

二籠る! パート8

再び《地獄少女》。 今回は最終巻の8巻です。 〜第23話〜 22話の続き。 状況はさらに混迷を極める。 〜第24話〜 さらに続き。 人間の醜さ全開でございます。 彼らに言いたいのは、ただ一言。 「死ねばいいのに」 〜第25話〜 さらに続いて修羅場は促…

二籠る! パート7

例によって半額セールだったので、《地獄少女》を借りて一気に見た。 〜第19話〜 輪入道の過去に、現在がリンクした話。 こういう形式は新鮮で、なおかつ人間の恨みや業の深さを表現できてて、かなりいい。 にしても、「お供がダメなら、足になればいいじ…

人権擁護法案反対!

今回は人権擁護法案について、ゴーマンかまします。 ワシの立場は人権擁護法案反対です。 〜人権擁護法案とは? かいつまんでいうと、法務省内に人権擁護委員会を設置。 その中の人権擁護委員が「これは差別」「これは人権侵害」と判断した表現や個人や団体…

マニアになれませんでした〜または漫画家の厳しい現状

入荷数は昨日、確認してました。 入荷数は4冊。 ワシは仕事をコソーリ抜け出して(いや断りはいれましたよ?)、買いに行きました。 みさき速先生の《殺戮姫》、その単行本を! しかし。 売り場には2冊しかなかったのでした。 \(^o^)/ ……こんな屈辱は初…

コミックス発売記念! 《殺戮姫》in《ナイトウィザード2》

今回も、TRPGで流や王士をプレイする時のキャラデータを紹介。 もちろん、アレンジしてもいいし、NPCとして使ってもOK! ウィザードとなった流と王士の姿をとくと見よ! 〜新川 流(しんかわ るう)〜 ・クラス:人狼1/アタッカー0 ・属性:虚/…

コミックス発売記念! 《殺戮姫》in《BEASTBIND NT》

今回は前回のNT版。 現代ものであれば、どんなゲームでも流や王士は登場できるのだ! 〜新川 流(しんかわ るう)〜 ・ブラッド:ビースト/デーモン ・カヴァー:高校生 ・能力値: 【体力】13/6 【敏捷】12/6 【感情】9/3 【知性】7/2 【…

コミックス発売記念! 《殺戮姫》in《BEASTBIND》

タイトルの通り、《殺戮姫》を《ビーストバインド》で遊ぼうという企画です。 そもそもエゴに振り回され、絆に縛られる半魔を主人公とする《ビーストバインド》は、善と悪、罪と罰に揺れ動く《殺戮姫》と非常に相性がいいのです。 では主役格である、流や王…

宣伝。

えー、殺戮姫〜、コミックス発売中〜。 《突攻天女》のみさき速先生が描く〜、加虐で命を問う意欲作〜。 《殺戮姫》〜、あ、《殺戮姫》をよろしくお願いします〜。 漫画史に残る魁となる傑作でございます〜。 《殺戮姫》〜、あ、《殺戮姫》〜コミックス絶賛…

まーだこない、本!

まだ《デモンパラサイトリプレイ 剣神2》が来ません。 注文かけてる本屋に連絡したら、こう言われた。 「現在、出版している富士見書房のほうで返品待ちなんです」 どんだけ〜? どんだけバカ売れしてるんだよ〜。 もう注文かけて1ヶ月になろうっていうの…

ありがとう、3ケタHIT!

おかげさまで、《スラまさの空創書庫》内の作品へのアクセス数が、3ケタを突破しました! サイト元であるポケットスペースには、TRPGリプレイの読み物がなく、計らずもワシが魁となったようです。 より多くの人にTRPGの、そしてTRPGリプレイの…

約1年ぶりの……

今日明日と連休が取れたので。 約1年ぶりにネカフェに行きました。 NW2のエラッタや、エロゲーのデモを入手するために。 そのためには、八代まで行かないといけないという罠(⊃△;) 八代到着後は、ナイトパックの時間になるまで、わりとまったり過ごす…

リプレイ、半分だけ完成!

《スラまさの空創書庫》にて書いていた、アリアンロッドリプレイの前編が書き終わりました! 1日2〜3ページ書くと、ペースを決めたのが功をそうしたのか、予定通りに書き上がりました。 セッションから約3ヶ月経ってと、だいぶ遅い書き上げとなりました…

書くのが仕事、今の職場は金を稼ぐ手段

だいぶテンションが高い日が続く。 理由は自分でも分かっていて、その理由はなにかといえば、ものを書いているからだ。 日記やブログ、リプレイなど、ものを書くことが楽しくてしょうがないし、嬉しくてしょうがない。 書くことで表現できる、ワシの心境や哲…

初期作成からできるコンボ集

今回は1人、または複数の初期作成キャラでできるコンボを多数紹介します。 〜その1〜 〈ツインウェポン〉+〈ウェポンフォーム〉 〈ウェポンフォーム〉で入手する武器の重量が0なのをいいことに、重量6の武器と組み合わせて、さらに攻撃力を増大させるコ…

ギガロマニアックス(仮)改め CHAOS;HEAD

ニトロプラスの新作が発表されました! その名も《CHAOS;HEAD》! キャラデザは、ささきむつみ! ささきむつみ……! ささきむつみ……!! ささきむつみ……!!! (闘牌伝説アカギの演出で) 現代アクションのようで、ワシの好きなジャンル。 買う予定はなくて…

新サイト設立のお知らせ♪

ワシは昨年から、魔法のiらんどにてサイトを運営していました。 しかし、あまりに運営と警備が杜撰でスイーツ(笑)だったので、年末に引っ越しを決意しました。 最近になって引っ越し作業が終了したので、この場にて宣伝します! 創作系文章作品サイト 《…