《ソルティレイ》1巻


 あるサイトで存在を知ったアニメ、《ソルティレイ》を見始めた。

 ジャンルでいえば、SF。
 とはいっても、甲殻機動隊ほどカチッとしてない、ゆる〜いSFと見たほうがいいかも。
 TRPGでいうなら、《トーキョーN◎VA》だね、《トーキョーN◎VA》。






〜第1話 オーロラの降る街


 主人公ロイとヒロインのソルティが出会う話。
 主人公たちの事情は、この回でだいたい分かる。
 ……でも、なんかなぁ(笑)
 SFの割にSF描写が甘いというか(笑)
 まあ、この作品の見所はそこじゃないから、別にいいけどね。
 ワシ、SFマニアってわけでもないし。




〜第2話 新しい朝


 出会ったはいいけど、かたや賞金稼ぎのおっさん、かたや記憶喪失の謎の少女。
 とてもじゃないけど、一緒に行動できるような設定じゃない。
 でもコンビ組んでもらわないと、話にならん。
 というわけで、主人公の知り合いで仕事仲間の親子2人が、頑張ってコンビ結成フラグを立てまくる!
 もうこれでもか、と言わんばかりに!
 ライバルの賞金稼ぎグループや、企業の特別調査チームなどの妨害を躱しつつ、ついにコンビとして成立!
 最後はちょっと力技だったが、まあ結果オーライ(笑)






 なんというか、キャラ配置がステロの極地だが、それがいい
 あくまでひねくれたハード路線のロイや、天然のソルティが萌える!
 ロイなんか、声が中田譲治ですよ?
 《HELLSING》で言ったら、アーカードの旦那ですよ!?
 もう声だけで、お腹いっぱいだぜ(笑)