2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説《デモンパラサイト 魔獣の姫は血を望む》

タイトルに書いてあるわりにはまだ読んでません(おひ) だって本屋にないんだもん…。 ラノベを注文してまで読もうと思わないし。 とりあえずネットの記事でも見て、読んだ気になるか。 …。 ……。 ………。 …なるほど。 内容は賛否両論(否のほうが強し)。 イラ…

こんなにリアクションがあろうとは…

ワシはいつも、井上(仮)さんのはてなブックマークをチラチラ斜め読みしてるんですが、ワシが最近書いた愚考シリーズを取り上げてくれてる人が何人かいらっしゃるみたいです。 ああ、なんか嬉しい…。 自分の書いたもので反応があるって(笑) 紙砂魚さんの…

《地獄少女》1期、観了

少しずつ見ていって、この間ようやく《地獄少女》を見終わる。 うん、ありきたりな感想になるけど面白かった。 見れば見るほど《必殺仕事人》…なんだけど、違うところも多い。 両作品に共通しているのは、依頼人の目的は果たされても報われはしないところか…

舞い降りたるはシナリオの神(笑)

仕事しながら、ふとsage氏との会話を思い出した。 「今度のシナリオは、泣きゲーばりに感動ものがしたいねぇ(笑)」 泣きゲーか…。 泣く? そういえばゲームで初めて泣いたのって、なんだったっけ? あーそうそう、ゲームボーイでやった《聖剣伝説》だった…

《デモンパラサイト》新作サプリ

《デモンパラサイト》も来月には新作サプリ《ディアボロス・プリズン》が発売される。 今度はアウトロー物か。 前回の《ディアボロス・スクールガイド》に続いて、“通常と違う冒険の舞台”…すなわち新しいステージを用意していってますね。 デモンパラサイト…

《ナイトウイザード》新装?

愚考のネタが切れました(泣) うう、ワシの脳みそなんぞこんなものか…。 遅れてる分にはほど遠いので、ほんとに雑記でいきますか。 新作情報をネットで見ると、《ナイトウイザード》の第2版が年内に出るらしいですね。 第1版は処分してしまったワシですが…

NPCはキャラと人間の中間

今回はNPCについて。 人によってNPCをどこまで(設定などを)作りこむかは違うと思います。 緻密な人は、履歴書を埋めるかのように細かいところまで設定を決めています。 また、あまり設定を決めずにその場のアドリブやPLの好みに合わせようとする人…

ガチのススメ〜みんな、1回くらいはガチろうぜ!(笑)

まだまだ愚考は続きます。 どのくらい続くのか? それは、ネタが尽きるまででございます(爆) それで、今回のテーマは『1回でいいからガチをやってみないか?』です。 ここで言うガチとは、ルール上で最適なキャラ作成、戦術、行動をすることを指します。 …

TRPG上級者って、他の人の成長の手助けができる人じゃないの?

前回に続いて、TRPGに関する持論…というか愚考を書きます。 いや、《マイメリ》がなかなか進まなくて…(爆) 今回のテーマはタイトルの通りです。 たまに上級者の定義うんぬんで論議がなされている時がありますが、けっきょく上級者って他の人の成長を手…

FEARシステムを批判する前に、全てのTRPGユーザーは自省すべきだと思う

他のサイトを回っていると、FEARシステムに対する批判を見掛ける時がある。 曰く「PLがCRPGの感覚でプレイされて困る」 曰く「FEARゲーで入ったPLが受け身ばかりで、自分から行動しない」 曰く「FEARシステムはPLを信用していない」 …

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ドラグーン編

今回でこの講座もいちおうの最終回。 最後を飾るは、ドラグーンだ。 ドラグーンは長時間継続する特殊能力が多い、肉弾攻撃または射撃攻撃に優れた戦士タイプの共生生物。 〈対抗戦闘力〉〈自我保有〉〈獣王撃〉など、初期からコストパフォーマンスに優れた特…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜バルディッシュ編

今回は、サプリメント2番目の共生生物、バルディッシュを紹介する。 バルディッシュは肉弾攻撃に優れた戦士タイプ。 成長次第ではサポートもこなし、応用力が高い。 また移動攻撃の特殊能力が多いので、間合いを選ばないのも特徴だ。 成長パターンはダメー…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜アルバレスト編

第9回目の今回からは、サプリメントに収録されている共生生物を取り上げていくことにする。 記念すべきサプリメント最初の共生生物はアルバレスト。 射撃武器を生成でき、その効果時間内なら何の消費もなく射撃攻撃が可能な、銃使いだ。 初期から複数の敵に…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ウォーコイト編

この講座もついに8回目。 今回で基本ルールに収録されている共生生物全てを紹介したことになる。 そんな基本ルールのトリ、ウォーコイトだが。 正直、使いこなすには、かなりの熟練した成長と連携、そして立ち回りが要求される。 たしかに人形による継続的…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜モリオン編

第7回目の今回はモリオン。 モリオンは他者を回復させる能力に長けた、僧侶的役割の共生生物。 と同時に、特殊攻撃でダメージを与えられる攻撃的な一面も持ち合わせている。 成長パターンとしては回復を優先させるなら上ルート、特殊攻撃優先なら中央ルート…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜カラドボルグ編

第6回目の今回はカラドボルグがテーマ。 直接ダメージ系の特殊攻撃が主の魔法使いタイプであるカラドボルグ。 成長すれば、味方のサポートや敵の妨害も可能になる。 成長パターンはサポートなら上ルート、攻撃なら下ルートのいずれかである。 上ルートなら…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ショーテル編

早いもので、この講座も今回で5回目。 まだまだ折り返しにもなってませんが(笑)、気長にお付き合いのほどを。 さて今回のテーマはショーテル。 ショーテルは幻術使いとも言うべき、魔法使いタイプの共生生物。 直接ダメージを与えていくよりは、味方のサ…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ファランクス編

今回の講座のテーマはファランクス。 ファランクスは盗賊の役割も果たす軽戦士タイプ。 前線なのに打たれ弱いという欠点はあるが、それを補って余りある攻撃力と回避力がある。 ややテクニカルだが、戦い方を決め打ちして成長していけば、かなりの強さだ。 …

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ブリガンダイン編

今回の講座はブリガンダイン。 共生生物一の防御力を有しており、成長の仕方によってサポートや直接攻撃もできるようになる、真の万能型。 デュアルパラサイトの候補としても優秀で、パーティー全体の戦力を強化したいなら、とりあえずブリガンダインを選べ…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ヴォージェ編

講座第2回目は、ヴォージェ。 ヴォージェはある意味、とても分かりやすく、強い共生生物だ。 肉弾攻撃以外の能力がまったく無い代わりに、〈剛腕の一撃〉に代表される肉弾ダメージの高さは全共生生物の中で最強である。 成長は上ルートか中央ルート、コンボ…

デモパラ・実践的キャラ作成講座〜クレイモア編

さて。 予告通り、実践で使えるガチなキャラ作成を書いていきます。 これを読めば突然の参加も安心、GMの用意したエネミーなど一捻りっぽいですぞ!? まずはクレイモアから。 クレイモアはバランスよく成長し、成長パターンによって戦い方が変わる共生生…

今後の予定

今、プレイレポートやリプレイだけでなく、日記自体が遅れている状況。 なので、隙間を埋めるために単発の記事を書いていくつもりでございます。 デモパラの共生生物別、実践的キャラ作成 ようやくエンディングまで行った《マイメリーメイ》の感想等雑記 ひ…

プレイレポート、UPしました

セッションから1ヶ月強かかって、やっと『悪魔憑きは黄昏に舞う』のプレイレポートをUPしました。 ライブ感を出そうと、リプレイ形式にしたのはよかったんですが、時間がかかり過ぎてしまいました(爆) 内容のほうも…微妙な具合に。 今回は追加説明等を…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』エンディング5

早朝、清涼学園校門前にて 【GM】:では!フェイトのエンディングでセッションを締めるとしましょう! 【フェイト】:は、はい! 【GM】:あ、改まる必要はないですから(笑) さて、今は平日の早朝、清涼学園の校門前です。正確に言うと、まだ着いてま…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』エンディング4

シンジの自宅にて 【GM】:次はシンジのエンディングでいってみましょうか。 【シンジ】:最後の締めの登場じゃないんだね(笑) 【シルバ】:当然だろう、TV版主人公(笑) 【ジョジョ】:これは劇場版(笑) 【GM】:では今は、事件解決後の夜、シン…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』エンディング3

深夜、廃工場にて 【GM】:続いていきましょう、シルバとジョジョのエンディングで! 【ジョジョ】:2人同時に? 【GM】:ええ、いいコンビかと(笑) 【シルバ&ジョジョ】:(お互いを指差しながら)こいつとか?(一同笑) 【GM】:(笑) 2人は…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』エンディング2

北城学園、校舎裏にて 【GM】:では、次のエンディングは、先人。 朱夜のエンディングより数時間前。放課後の北城学園、その校舎裏です。 【先人】:ワッツ?なぜそんなトコロに? 【GM】:事件の後、正人から果たし状が来ました。 今は1対1の素手で殴…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』エンディング1

朱夜の自宅にて 【GM】:それではエンディング入ります。まずは朱夜。 【朱夜】:結局、正人たちはどうなったの?悪いようにならないように口添え…はしたいな。 【GM】:セラフィムが調べた結果、ミナは女王種同様に〈魔種吸引〉されたら死ぬと分かった…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』クライマックス5

地下施設機密研究室にて ついに全ての事件の決着をつける、最後の戦いが始まった。 心ない人間たちによって、実験体にされた少女ミナ。 彼女は今、正気を失った眼でシンジたちを食らわんと襲いかかる。 哀しき被害者であるが、彼女を救うためにも、今は戦う…

『悪魔憑きは黄昏に舞う』クライマックス4

地下施設機密研究室前にて この判定によって、渡部の行動を阻止できるかどうかが決まる! まさに正念場。 GMのダイスを振る手にも、それを見守るPLたちの目にも力がこもる。 そしてダイスが転がり出た瞬間、場は沈黙と緊張に包まれ… 【GM】:……クリテ…