2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ年が終わります

……おっと。 昨日の深夜4時から、ずっと寝てたぜ(笑) というわけで、年越しです。 年末も年末になって、物書き志望者として、GMとしての壁にぶち当たり、現在進行でむちゃくちゃ気分の悪いワシです。 どれくらい気分悪いかというと、人吉にいた頃の鬱症…

レレレ『free hole』第7幕

飛行場のロビーに掛けられた時計の針が、また逆に周りだした。 時間は、5人が集まったばかりの、あの時。 3度目となる同じ時間の再演であった。 【GM】:というわけで、3回目。 【アリシア】:今度は私がパニックね。急に悲鳴をあげるわ。 【シンディア…

レレレ『free hole』第6幕

【フェイロン】:「いや、なんでもない」 やがて搭乗口が開かれた。 悪い夢なのだと納得していても、体は恐怖に震えだす。 いままでは嫌な気分を打ち捨てる場所に過ぎなかった空が、今は悪魔の顋のように思える。 【アリシア】:「どうしたのよ、シンディー…

レレレ『free hole』第5幕

【GM】:ところが。 ロビーにかけられていた時計の針が、逆に周り始めた。 そして気付くと、5人とロイはまだロビーにいる。 いや、また、というべきか。 何もかもが同じというわけではない。 なぜなら、シンディアやフェイロンの全身には、潰れた時の生々…

レレレ『free hole』第4幕

【菊善光(コウ)】:物珍しげに、ロビーを見回すよ。【GM/ロイ】:「稼ぎになるなら何でもいいがね。せいぜい楽しみな」【シンディア】:次はあたしが。荒々しく扉を開ける。【アリシア】:そうだ、こっちと長年の親友にならない?【シンディア】:じゃ…

レレレ『free hole』第3幕

【シンディア】:どっちにしても死亡か……。【GM】:と、ここでアバンタイトル(タイトル表示の前に展開される場面のこと。あらすじなどに使われる場合もある)が終わり、タイトルが表示されます。……タイトルは、なんにしましょうかね?(笑)【一同】:「…

レレレ『free hole』第2幕

だが、残りの2人……シンディアとフェイロンはいまだパラシュートが開いていない。 【ガングァン】:パラシュートを開いた後で、失敗した2人を見る。 「む、あの2人はまだ開かないのか?」【アリシア】:わたしもそれに気づいて、「シンディア? そろそろ開…

レレレ『free hole』第1幕

高度5000フィート上空。 雲ひとつなく広がる青空の中、1機のセスナが航空している。 乗っているのは、5人の男女。 それぞれがそれぞれの理由から、セスナに乗っている。 やがて、搭乗口が開いた。 そのとたん、5人は迷うことなく、宙へと躍り出る……。…

レレレ『free hole』〜主演俳優(PC)紹介〜

【アリシア】役 アターシャ・アホネン 【シンディア】役 シンディア・ルー 【フェイロン】役 フェイロン・春日原(かすがはら) 【ガングァン】役 アーナルド・シュバイツァー 【菊善光(コウ)】役 茉 莉花(モー・リーファー)

しーぱっぱ、しーぱっぱ

月曜は帰る予定だったが、急遽カラオケに行くことに。 マナバのメンバーと行くのは機会がなかったから、もうノリノリ気分だった。 東方の『Bad apple』はなかったけど、がくぽの『ナスが好き』と『裸で書いたラブレター』はあったので歌ってみた。 …

土日のTRPGレポート

というわけで、マナバ裏会レポいきます。 土曜はまさかの積雪で中止。 よもやクリスマスではなく、こちらが中止になろうとは、リア充許すまじ。 明くる日曜は、《アリアンロッド》の新規キャンペーン。 裏会では珍しい、ストーリー重視のアリアンになる予定…

《ウルトラマンネクサス》

今日、《ウルトラマンネクサス》を見終わった。 それまでのウルトラマンと違い、シビアな世界観や数多く張られた伏線など、明らかに大人向けの内容として作られている。 「受け継がれる絆」をテーマに2転も3転もするストーリーが非常に楽しめた。 少なくと…

マナバセッションのリプレイ、準備中

ようやくコンスタントに参加できるようになった、TRPGサークル《マナバード裏会》。 今度から、例会で遊んだセッションのリプレイを書こうかと考えてる。 ダンジョン系は厳しいので、ひとまずはストーリーもの。 その第一弾として、“レレレ”こと《it cam…

レイトポイント……《レレレ》ハウスルール

今回は、先日参加した《レレレ》内で使われていたルール、“レイトポイント”について紹介。 レイトポイントは通称RPと呼ばれるもので、簡単に言えば、『セッション終了後の成長分を前借りして、セッション中に成長する』ルール。 ・1人10ポイント分渡さ…

レレレ初体験

今日はレレレこと《it came from the late late late show》をやってきたお! ワシのキャラは、容姿の高いアメリカ人女優。 シナリオ2本に出演したお(このゲームでは、PCは役者として、映画=シナリオで役を演じる)。 1本目は、『free holl』 死んでも…

アリアンロッド・リィンフォースシナリオ編

マナバで《アリアンロッド》を、やってきたお! ワシのキャラは、幼女や少女だらけのギルドでの白一点(集団の中に男1人という意味の造語)。 英雄の息子のくせに、女にちょっかいかけまくる駄目男だったんだお。 サプリメント《リィンフォース》の付属シナ…

懲りない猿の反省室

mixiで、オススメのラノベがないか、文章の上手い作家さんはいないか訊いてみたものの、不発に終わった。 なので、ラノベに関しては《このラノベがすごい!》に載ってるやつを読んで研究しようとおもう。 実力のほうだが、『宇宙破壊少女』の一件から書…