レレレ『free hole』第1幕


 高度5000フィート上空。
 雲ひとつなく広がる青空の中、1機のセスナが航空している。
 乗っているのは、5人の男女。
 それぞれがそれぞれの理由から、セスナに乗っている。
 やがて、搭乗口が開いた。
 そのとたん、5人は迷うことなく、宙へと躍り出る……。



【GM】:キャラはできたね? じゃあ、さっそくシナリオを始めようか。

【PC一同】:「OK」「いいっすよ」「はいはい」「うん」「はい」

【GM】:では、〈パラシュート〉技能を振ってください(一同爆笑)

【一同】:な、なんだってーー!?

【シンディア】:つかぬことをお聞きしますが、判定に失敗すると……?

【GM】:死亡です(とても爽やかな笑顔で)

【シンディア】:む、無理だ! 〈パラシュート〉技能なんて、1点も上げてないというに!

フェイロン】:大丈夫、それについてはハウスルールがある。

【GM】:そう、“レイトポイント(RP)”っていうのがね。



 《レレレ》では普通、シナリオが終了した後でしか成長できない。
 だが、それでは無駄な成長になりやすいという理由から、終了後ではなくセッション中に任意で成長できるルールをサークル独自に設けた。
 それがレイトポイント。
 通称RPである。



【GM】:RPは全員10点。消費したポイント分だけ10面ダイスを振って、その合計値だけ成功率が上がる。これはいつでもやっていいから。

【シンディア】:最初に2点だけ使って、結果を見てから追加で上げるというのは?

【GM】:もちろん、OK。

【菊善光(コウ)】:それはいいとしても、失敗したら死ぬんよね? 開始早々にヤバいんやけど。

【GM】:そのあたりは考えてあるから、大丈夫。いきなりセッション離脱っていうのはないから、安心して。



 全員がRPを〈パラシュート〉に割り振って判定。
 アリシア、コウ、ガングァンの3人は成功したものの、シンディアとフェイロンが失敗してしまう。



【GM】:失敗した人は、失敗度(ダイス目−成功率)を出しといてねー。



 5人は円を描くようにお互いに手を握り合い、深い空を落下していった。
 そして、そろそろパラシュートを開く高度になって手を離し、それぞれがパラシュートを作動させる。
 3人は、何の問題もなく作動させることができた。