2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGにおけるステージの歴史について

テーマを決めつつ、TRPG論を述べていますが、早くもネタぎれです(死) 思いつきもしないので、ここは優しい読者様がお題を出してくれることに期待するしか……! と、冗談はさておいて、今回はステージという概念と、その歴史について私見を述べたいと思…

TRPGの衣食住

今回はTRPGの衣食住について、思うところを述べようかと思います。 服にせよ、食事にせよ、住居にせよ、TRPGではそれほど重要な意味をもって運用されることは、ほぼありません。 空腹ルールや防寒ルールなど、よほどルールが細かくなければ。 TRP…

どうしようか

前回の日記で、以前と同じように毎日書いてみよう、といってみたものの、じゃあ何を書くか、というのがまったく思いつかない状態です。 まず、文章力と国語力向上が急務なわけで、その目的をかなえるようなものでなくてはなりません。 いまだ書き上げていな…

蓄積型情報判定

TRPG論考を読んでてティンときたので、さっそく記録。 セッションをしていて時々不都合に思うのが、「たいていの事件は1日で解決してしまう」ことと「情報収集苦手な人は空気になる」こと。 情報収集苦手な人の空気化が不都合なのは当たり前として。 な…

その手リプレイ、第7話スタート

2009年5月19日分から、デモパラリプレイ『その手』シリーズ第7話を連載しています。 だいぶブランクが空いて、去年はスカスカですが、これから猛烈に埋めていこうと思います。 更新次第、またお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

ある夜のこと

ある夜、ワシが横になりながら本を読んでいたところ、開け放した窓の向こう側から、子供の泣き叫ぶ声がするのを聞いた。 男の子だった。 少し聞こえにくかったのを考えると、ワシの住むアパートから300mほど離れた位置にある、公営住宅のようなマンショ…

おげええぇぇぇ……

め、目眩が激しくて気持ち悪いいいぃ。 吐き気抑える以外なにもできねえ……。 ボスケテ……。

《ガンダム00セカンドシーズン》

前シーズンよりずいぶん間が空いてから、全話観終わりました。 わりとお上品だった前シーズンに比べ、「顔が歪まないキャラがいない」といえるくらい、ほぼ全てのキャラが負の感情を面に出しています。 前シーズンまでがキャラとしての描写だったとすれば、…

ふと思ったこと その2

福本作品の言い回しが、シェイクスピアの《マクベス》っぽい気がしてきた(笑) 他シェイクスピア作品を読んでないので、《マクベス》に限定してしか比較できないけど、言い回しとか語呂がそれっぽくない? まさか、あの独特の台詞回しが戯曲に通じていると…

ふと思ったこと その1

ワシは、《異邦人》(カミュの小説)の主人公と同じじゃないのか、と思い始めてる。 どこがどう似てるとは言えないけれど、ともかく全体的に。 たとえば、世間一般の価値観からは離れてるのに、ある程度社会に(たとえ表向きにせよ)順応しているところとか。…

デモパラ・ガチ講座 エキドナ編

事実上、最後のサプリとなった《ディアボロス・エボリューション》から、悪魔寄生体の女王エキドナを紹介。 【基本スタイル】 攻撃・防御・回復などを一手にこなす万能タイプ。 どの能力も高水準で使い勝手が良いため、どんな戦況にでも対応できる。 【基本…

レレレリプレイ『黄昏色のポートレイト』あとがき

はい、本当に長らくお待たせいたしました。 ようやくレレレリプレイ第二幕のお届けです。 今回はかなり難産でした。 ロールプレイ重視のセッションだったのでセリフ量は多く、それに比例して補完や説明のためのセリフも多くなり、総計して20幕を越える分量…

《レレレ》リプレイ 『グラフィティ〜黄昏色のポートレート』第20幕

【飛鈴】:モデルは、出撃前の兵士。手当てもそこそこに、避難所から出ようとしてるとこ。身体のいたるところに巻き付けられた包帯や兵士の表情が、戦いの長さと人々の疲れを物語る。タイトルは『ありふれた日常』。【GM/監督】:得点は、70点!【飛鈴…

《レレレ》リプレイ 『グラフィティ〜黄昏色のポートレート』第19幕

【ピカット】:ようやく解放された俺は、ボロボロだった。特に腕は、何かを握ろうとするだけで激痛が走る始末。カメラで撮影なんて無理な話だ。【GM/監督】:よく、この場面で自分を追い込むね(笑)【ピカット】:まあ、群像劇だからな。人間の光と闇は…