2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトウィザードその3

〜エンディング〜 @アンゼロットへの経過報告を終えた伊吹とマリアベル。 現状維持を保ったまま、予断を許さない状況は続いていく。 【マリアベル】:アンゼロット…もう少しマトモな部下はいないの? 【アンゼロット】:ロンギヌスはいつも人手不足。そんな…

ナイトウイザードその2

前回に引き続き、ナイトウィザードレポート。 〜オープニング〜 @放課後、妹を見舞うため病院を訪れる明。妹はエミュレイター(ウィザードの敵)に襲われ、何年もの間意識不明であり、ウィザードにして医者のDr.クドラクをもってしても、現状維持が限界…

ナイトウイザードその1

前回2800ブロックほど書いたら、携帯から表示できないようになりました(泣) というわけで、今回からは何日かにわたって書く予定。 …むしろネタに困らずに済むか? 今回はアリアンロッドキャンペーンのメンバーで、現代ファンタジー(?)《ナイトウィ…

トーキョーNOVAーD〜Noting hurt like the truth

いろいろ思うことがあったので、今回からはTRPGセッションは、プレイレポート風に書くことにするです。 そういうわけなので、皆さんの温かいご理解をよろしくお願いします。 今回やったのはワシGMの《トーキョーNOVA―D》! 前からやりたいと言っ…

デモンパラサイトリプレイを読んだ!

ロール&ロールというTRPG雑誌に、デモンパラサイトのリプレイが載っているというので、さっそく購入して読んでみた。 なるほど、ルールはわかりやすくてスムーズにゲームが進んでる。 しかも情報判定などのFEARゲーの要素も取り込んで、FEARゲ…

今週のゼーガペインその3

かれーぱんの歌のインパクトが強すぎて、すっかり忘れていたが。 昨日はゼーガペインだったね。 仕事の関係上、毎週は見れなくなったのが口惜しいですよ(本来は毎週見て、ここに書く予定だった) なので、せめて見れる時はなにがなんでも見るぞ。 で、今回…

その歌はエンドレス

♪かれーぱ〜ん かれーぱ〜ん むいていれるだけ〜 たべないよ― たべないよ〜♪(以下エンドレスで繰り返し) この歌が頭から離れません(笑) マナバードの店長さんに教えてもらったフラッシュで流れてた歌なんだが…。 ほっといたら無限に聞いてそうで、怖いよ…

デモンパラサイトに期待!

TRPGのメーカーとして、日本には大手が2つある。 人呼んで、東のFEAR、西のSNE。 そのSNEが6月に新作《デモンパラサイト》を出すとの事。 初心者でもわかりやすいルールで、キャラ作成がわずか30分で可能らしい。 これはキタか? BBNT…

やりたいのはチンピラと軍人

現代物のTRPGでやりたいキャラが2人ほどできたですよ。 その2人というのがチンピラ勇者と軍人少女。 ………。 ああっ、逃げないで!? 僕は変態じゃありませんよ?(証拠不十分) まあ、ひねくれたヒーローとかギャグっぽいキャラはあまり演じた事がなか…

アリアンロッドキャンペーン第1部、完結

毎回月曜にやっていたアリアンロッドキャンペーン、いよいよ完結である。 いちおうの区切りなのだから、今回はめんどいダンジョンは抜きにして、イベントと戦闘のみ。 ラスボスだってPCを全滅させかねない強さにしてある。 第2部への引きも用意し、まさし…

オリコンでFEARゲー三昧。

本来なら今日はサークルの例会だが。 メンバーが揃わんので、オリコンに参加するべくJRで折尾へ。 今回は前半・後半ともにFEARゲーを遊び倒す予定。 ただ、前回みたいにGMが足らないといけないので、BBNTの準備はしておく。 (頼むからPLさし…

アリアンキャンペーンに.hack?

22日にアリアンロッドをする事になった。 もちろん、例のキャンペーンのやつだ。 だいたいの流れは出来てるが、イベントの細部の演出が決まってない。 仕方ない、.hackを使おう(おひ) トライエッジとかハセヲ風にやればいいかな。 シチュエーション…

アリプロの新曲聞きたい

タイトルはワシの今の心の叫びでございます。 ワシはだいだい移動時間とか、少しでも空き時間があればヒマ潰しとして音楽を聞くのだが。 最近は特にCDを買っていなかったため、ずぅーーーと同じものばかり聞いていた。 好きなものなら飽きの来にくいワシと…

シナリオを書かない、書けない日々(泣)

ふうーー(溜息) いや、のっけから申し訳ない。 なにせ仕事がキツいもんで(笑) なまはんかなキツさじゃありませんよ? 毎日が仁義なき戦いですよ? ♪潤いなん―てカケラもないの〜♪ …即興で歌でも歌ってないと耐えられないっての。 なもんだから、シナリオ…

デモを集めましょう

いつにない平日の休みと言う事で、ネカフェにてパソゲーデモの収集なぞしてみる。 しばらくカタカタとキーボードを叩いていて、ふと気付いたことが頭をよぎる。 「この行動パターンて、まるっきりオタクのそれじゃん」 ……。 見なかったことにして、3秒で浮…

ガンダムがすごい事に!?

なんやら知らん間に《SEED》が映画化されるらしい。 何だ、まだやるのか。 よっぽど駄作の穴埋めをしたいらしいな。 ムダな努力よの―。 また恥の上塗りをするだけだって、分かんないかな? まー、スタッフも食ってかなイカンわけだし、作るなとは言わん…

カノン、コンプリート完了!

…ついに。 ついに隠しルートである〇〇〇END(ネタばれ防止のため伏せ字)にたどり着き、CG達成率が100%に! …長かったなぁ。 ずっと過ごして来た冬の街とも、これでしばらくお別れである。 ありがとう、カノン。 時々トラウマを抉られて、死にかけ…

D&D3rdキャンペーン第3話

昨日に引き続き、今日も例会なので適当にTVを見た後、マナバードへ。 今回の《カブト》は珍しく天道(主人公)が料理をしていない。 次回予告を見る限り、次回はするっぽいけど。 ダメだよ、ウリをなくしちゃ(笑) 料理の出てこない《カブト》なんて、た…

ストッパーなしの東映大エロ祭り

最近は、土曜がほとんど休みなので、TRPGなどで遊ぶには絶好のチャンスなのだが。 なかなか人が集まらず、やったのは1〜2回くらいにとどまっている。 そんな感じだったので、さして期待もせずマナバードに向かう。 店内を見回すと、やはりメンバーが1…

今週のゼーガペインその2

考えてみれば、昨日は木曜日。 木曜日といえばゼーガペイン。 なのに、昨日のブログではゼーガペインについて何も書いてなかった―! なんだって――!? …ビデオデッキの故障のせいで、すっかり忘れてたよ。 気を取り直して、今回の感想。 「素晴らしい…!」 …

ビデオデッキ、暁に死す!?

絶え間なく続く不眠症により、そこはかとなく精神がやばい、ワシ。 少しでも気をまぎらわそうと、ビデオを見ようとしたらデッキから怪音が。 怪音といっても「うぐぅ」でも「あうー」でも、ましてや「けろぴー」でもなかったが。 芸のない機械やの。 とにか…

kanon史上最強のセリフ

…と言えば「けろぴー」だと思う今日この頃(タイトルから続けてお読み下さい)。 ようやく名雪ルート、クリアです。 名雪ルートでもトラウマを抉られ、瀕死の重傷なワシ。 《kanon》って人のトラウマを抉るゲームなのか!? ま、それはおいとい、て。 …

シーン制システムのあそびかた

ワシが所属しているTRPGサークルのある人は、シーン制が嫌い、とワシに言った事がある。 その理由を尋ねると、「他の人のシーンで待たなければいけない」からだと言う。 しかし、それは“PL=PC”の視点で捉えているから起きる、誤解である。 実際に、…

ビーストバインドNTについて

前回の予告通り、今回は《ビーストバインド・ニュー・テスタメント(BBNT)》の魅力と欠点を語ろう。 欠点も書くのは、公正さをはかる意味もある。 前回であれだけD&D3rdの問題点に言及しておいて、BBNTは褒めっぱなしでは、ひいきに見えるか…

D&D3rdについて〜超個人的意見

例会の日なので、《仮面ライダーカブト》を見て、マナバードへ。 しかし、相変わらずカブトはキレてるなぁ。 天道はどっからドライヤー出したんだろう? COOLすぎるぜ(笑) そんな事を思いながら、飯を食ってTRPG。 今回もD&D3rd。 1人、軽…

新称号を獲得

今日も元気だ、シナリオ完成(爆) と言ってもアリアンロッドだが。 アリアンロッドの場合、ボスとダンジョンさえ作ってしまえばスカっと出来るので、ものすごく簡単。 何度か作って慣れれば、1〜2時間で可能だ。ラクチンだね。 《ふしぎ星のふたご姫》を…

最近の萌えヒロイン事情〜ワシ篇

ワシの書く話には、必ずヒロインが出て来る。 TRPGシナリオになると、さらに顕著で女の子が出て来ないシナリオがなかったりする(爆) 恐るべし、萌え魂。 恐るべし、オタク心。 「そんなに女の子が好きか!」 「萌えなのか!?」 はい、そうです(即答…

音程が合いません(ToT)

今日も今日とて、いつもの面子でカラオケに出陣。 金欠だってのにね。 ご乱心!殿、ご乱心!! …だって歌いたいんだもん。 内から湧き上がる衝動には勝てないんで、仕方ないでゴンス。 というわけでカラオケなんですが。 最近は曲を聞いてないせいか、音程が…

.hackは良い!

放送が開始されて2回目の《.hack root》を見る。 うーむ。 こんなのんびりで終わるんだろうか? もう3話か4話のはずなんだが。 真下監督のテンポは個人的に好きだけどさ。 まだ、ハセオが変身すらしてないよ。 普通は2話か3話くらいで変身して…

アリアンロッドキャンペーンを考える

さて。 今まで放ったらかしだった、第2キャンペーンのアイデアのまとめをやらねばなるまい。 次の回で伏線張らないと、さすがにイカンだろうし。 とは言え、断片的なアイデアはあっても、まだシナリオになるほどの決定的なものがない。 なんか、こう。 ガツ…