2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《YES!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!》

そこのきみ、変な目で見ろ。 無視するな(-"-;) 存在しないかのような態度を取るんじゃなああああああああいっ!!!!! というわけで、ヲタに対する風当たりが強い中、それに逆らうように見てみました。 他でもない《プリキュア》シリーズである。 女の子向…

黒赤ゴトラタン

序盤をバウンスやロールで防ぎ、核衝でリセット。 そのあとはゴトラタンで制圧するゴトラタンデッキの黒赤版。 3 ゴトラタン(戦乱の兇刃) 3 リグ・コンティオ(戦乱の兇刃) 2 ゴッドワルド・ハイン(戦乱の兇刃) 3 密約(知略の猛将) 3 作戦の看破…

青単ジムカス8ウィニー

ネタデッキのひとつとして作ってみた。 コンセプトは〈ジムカスバニング機〉と〈Ez8〉のテキストでパンプしつつ、殴る。 基本Gは少なめだけど、解体ザク2と〈ロン・コウ〉のおかげで事故は少ない。 3 ザク2テスト機(疾風の砲火) 3 ジム・カスタム …

黒青ゴトラタン

ゴトラタンデッキの黒青バージョン。 どうも上手く作れないが、デッキ構築能力とカード資産のせいだろう。 どっちもないのは致命的だな……。 3 ハイザック(戦乱の兇刃) 3 ゴトラタン(戦乱の兇刃) 3 リグ・コンティオ(戦乱の兇刃) 3 ガンダムティタ…

青黒ラスシュー・現在形

青黒ラスシュー・理想形

共通診断板にて診断してもらった、ワシの中での最ガチデッキ。 〈ラスシューガンダム〉と〈ハンマーガンダム〉の2大フィニッシャーを各カードでサポート。 あわよくば、序盤から殴れるウィニー型にもなれる。 3 ガンダムラストシューティング(戦場) 3 …

黒緑ゴトラタン

やっぱり使いたいゴトラタンの黒緑バージョン。 ドローソースが過剰かとも思ったけど、これくらいでちょうどいいみたいだ。 3 ゴトラタン(TS) 3 リグ・コンティオ(TS) 3 戦斗バイク甲タイプ 3 ガンダムティターンズ仕様(TS) 3 サイド3 3 …

黒単ゴトラタン

以前書いたゴトラタンデッキシリーズの黒単バージョン。 重いのとドローの貧弱さが泣けてくるぜ(笑) 3 ゴトラタン(TS) 3 リグ・コンティオ(TS) 3 ハイザック(TS) 3 ガンダムティターンズ仕様(TS) 3 戦斗バイク甲タイプ 2 サイコ・ガン…

SSらしきもの

周りを山々に囲まれた、小さな盆地にその光景はあった。 沈みゆく太陽が、一面の大地を黄金色に染めている。 それに負けじと咲き乱るるは、幾多もの彼岸花。 その花弁は夕日を取り込み、いっそう怪しげな紅い色で自らの存在を誇示している。 それは美しくも…

おいおい、冗談はよしこさんだぜ……

福本漫画の代表作のひとつ、《カイジ》が実写映画化されるってな……。 でも、なんでカイジが藤原達也? ざわ……ざわ…… 合わねえだろ、jk。 福本漫画にイケメンは滅多に出てこないし、美少女にいたっては1人も出てこないんだぞ? 福本漫画は崖っぷちに追い詰…

光るシャイニング御殿

これまたタクスタをいじったデッキ。 基本は〈光る宇宙〉でリセットしつつ、MFで殴る。 カードさえ揃えば、わりと強くなりそうなのに(泣) 3 ウァッド(BB2) 3 シャイニングガンダム(TS) 3 試作ケンプ(TS) 3 ドップ 3 ガトル 2 ランバー…

リストアップ完了

GWサイトのカードリストを見ながら、9弾〜21弾までの欲しいカードのリストアップが完了。 9割方レアというのが、実にGWらしい(笑) これでマナバやオークション利用する時も、どれ買うか迷わなくて済むね♪

緑単・水

これもタクスタを元に作ったデッキ。 〈ゾック(TS)〉+〈水中仕様〉のコンボを組み込んだら、サイトに載ってるレシピとそっくりになってしまった(爆) 3 ゾック(TS) 3 シーランス(TS) 3 アッガイ(TS) 3 ズゴックEハーディー機(TS) …

黒茶ゴトラたん

デッキ名は気にしたら負けです(爆) いわゆる〈ゴトラタン〉のテキストを最大限に生かそうということで、「なるべくジャンクヤードを増やす」のをコンセプトに、回復とジャンク増やしを同時にできる〈ディアナ帰還〉を入れた黒茶。 課題は、国力の安定とドロ…

ワシはゴトラタンが使いたいんだ!

タクスタの〈ゴトラタン〉ね(笑) せっかくあるんだから使い倒したい、と思うのはゲーマーの人情ということで、わかってもらえると仮定するけど。 クイックのルールが変わった今の環境なら、6国でもデッキ構築次第で少しは目があるし。 それでも6国は重いん…

体力激減、疲労急増

異動になって14日。 仕事にも慣れはじめ、過ごしやすい季節となったものの、体はキツい。 基本的にずっと立ちっぱなしで、草刈り機を制御しつつ動かねばならんもんで、なかなかどうして体も神経も使う。 営繕とはえらい違いです。 唯一いいのは、一人だけ…

しかし金がかかるな(爆)

タクスタ10セット以上、パック5BOX以上買ってるにも関わらず、作れるデッキの幅が異様に狭いことに絶望しかけてるワシです。 使えるカードのほとんどがレアで、なおかつ用途が狭い能力が多いから、作れるデッキも限られれば、アイデアを思いつくことも…

根気が足りない

疲れてるのかなんなのか、根気が続かなくなりました。 前は5〜6時間平均でゲームできてたのに、今は2時間くらいがやっと。 それ以前に気合いを入れないと、外出もできなくなってるし(・ω・;) やだなぁ、これも鬱のせいなのかい、そうなのかい? それでも…

ロール&ロールvol.49

あいよ。 雑誌レビュー2連発。 〜カオスフレアSCリプレイ前編〜 実際遊ぶと面白いんだけど、リプレイがさっぱり面白く感じないゲーム1位に輝く《カオスフレア》リプレイ。 イラストが新人さんらしいけど、激しく萎えた。 下手なのをトーンで誤魔化してる…

ロール&ロールvol.48

メイン記事のレビューっぽいものをいくつか。 〜メタへEXリプレイ〜 まあ、普通。 いつものFEARリプレイでした。 特に印象に残ったものもなかったなぁ(・ω・;) 〜SW2.0リプレイ〜 あいかわらず安定して面白い。 なんだろう? この著者の作品は、…

TRPGは他のメディアとは違うでおじゃる

え? そんなことは分かってるって? い〜や、分かってないね。 そんな挑発的なイントロで書き出す今回の記事。 ユーザーの話ではなく、売り手すなわちメーカーの話ね。 さて。 遊び手から見ての、他メディアとTRPGの違いは様々なブログ記事にて言及され…

《アヤカシ》もいいんだけどさ……

本家のNHDのサプリやリプレイもお願いしますよ、デザイナー(爆死) てか、《アヤカシ》なら《アヤカシ》でいいから、現代日本もできるサプリ出してよ!? なんで毎回基本ルルブだけなのさ!? 買った人間として侘しいやん!(爆) そうだよ! 基本ルルブで…

デュアルイメージの具体例

〜“永遠の少年”ピーターパン〜 子供たちの楽園ネバーランドに住むという、お伽噺の主人公たる少年。 緑の服と短剣、そして相棒のティンカーベルと共に、ナイトメアであるフック船長と戦っている。 デュアルイメージとして顕在化した影響なのか、原典よりも大…

悪夢迷宮の具体例

〜ヘンゼルとグレーテルの森〜 鬱蒼と植物が繁りながらも、どこか殺風景な森。 地面には至るところにパンのくずが落ちており、奥へと点々と続いている。 森の動物たちは皆殺気だっていて、絶えず鳴き声や唸り声が響き、森にいる者の恐怖心を煽る。 自然を利…

プランナーズノート〜デュアルイメージ編

はい、悪夢迷宮に続いてノートなお時間です(笑) NHDで《ジョジョ》の波紋使いやスタンド使いができるのは、このゲームを遊んだ人はわかると思います。 が、従来のドリームイメージでは《うしおととら》《Fate》などといった、相手にも自我がある相棒…

デュアルイメージ3

デュアルイメージの、ゲームルールとしての扱いは以下の通りである。 ・基本的にはドリームイメージと同じ。デュアルイメージのロールプレイは、PLかGMが任意で行う。 ・独自のデータとして、〈信条〉〈存在レベル〉〈存在力〉がある。データごとの解説…

デュアルイメージ2

デュアルイメージの特徴として、自我と自身の信条を持っていること。 そして、存在する力を使うことで、独自に動けることの2つが挙げられる。 デュアルイメージたちは元々、ナイトメアハンターたちの分身ではなく、まったく独自の精神体である。 その証拠に…

デュアルイメージ1

ナイトメアラビリンスに代表される、ナイトメアの力の増大傾向はハンターたちにとって深刻な問題となった。 これに対し、ハンターたちは強力なナイトメアに対抗するために、打倒にあたる人数を増やすことで対応しようとした。 しかし、大人数化は機動性にお…

プランナーズノート〜悪夢迷宮編

ここでは、各サポート記事のコンセプトなどを記していく。 デザイナーズ、となっていないのは、ゲームデザイナーに遠慮しているだけである(笑) 許可取って書いてるわけでもないしな(笑) さて、悪夢迷宮のコンセプトは簡単で、「NHDでダンジョンシナリオが…