2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人吉の夜は氷点下

寒い。 引っ越してからというもの、異常に寒い。 あまりに寒いので、天気予報で気温を確認すると… 最低気温−4℃! 低過ぎるだろ!? ひ、人吉侮りがたし!!

ほどなくいそがしい

友人とはリレー小説、サークルメンバーとはメイルゲームの打ち合わせと、仕事とともあいまって忙しくなってきた。 仕事は福岡に帰るまでの作業に過ぎないので別段どうでもいいが、友(と呼ぶぞ、勝手に)との語り合いは実に心満たされる。 さて、書く予定の…

早くこいこい…

住民票(笑) 住民票が届けば、DVDが借りられる〜。 《地獄少女》も《ガン×ソード》も《ラストエグザイル》もまだ全部見てないんだよね〜。 あと《ウイッチブレイド》とか《シムーン》、《トップをねらえ2》も見たいし。 あ、《ゼーガペイン》ももう一回…

わたしのかえるばしょUPしました。

デモパラキャンペーン『その手、離すことなかれ』の「わたしのかえるばしょ」がようやく書き上がりました。 しかし…。 意外と覚えているもんだなぁ、プレイ内容。 そのシナリオに合ったBGMを聞きつつ記憶を辿っていくと、当時を鮮明に思い出す。 ほんの1…

モーーーラーーーー!!!

いや、話自体は上の続きでして(笑) 雑誌が変わって、今度は《まんがくらぶオリジナル》に載ってる漫画なんですが。 ああ、4コマ漫画系の雑誌です。 その3月号の中にですね、《しあわせの種》って作品が載ってまして。 そのヒロインの外見っちゅーか、感…

時代は「ナリ」

ワシの職場には客が忘れてそのままの漫画や雑誌がたくさんある。 休憩時間などにはそれらを読んでいるのだが、なかなか面白い。 ある雑誌に《恋人はYOUレイ》という漫画があり、なにげに読んでいたのだが。 なんと、ヒロインの語尾が「ナリ」! おまけに…

そろそろ絞ろう

体重でもウエストでもなく(爆) アイデアを。 メイルゲームのほうはsage氏がうまくまとめてくれたので、ヴァルキリー物でいく。 システムの方向性とだいたいの形も決まった。 美少女+イケメン+ヒーローアクションで大きいお友達から腐女子、奥様、子…

3次元で出会ったイヤなヤツ

2週間ほど前から新人が正社員で入ってきた。 新人と言っても52歳のおばさんだ(表現控え目) 一言でいうなら… “自己中ブリッコ” …だろうか。 ワシは初めて悟ったよ。 ブリッコって似合うヤツは極端に少ないわ(笑) 52歳といい年した人が何の恥も外聞も…

自由って言ったじゃないか!

引っ越しも完了し、たまにはと昼を外で食うことにした。 外食といってもワシが行くのは「おかわり自由」の店。 なぜか人吉にはご飯のおかわりを認めている店が、確認しただけでも2軒ある。 探せばもっとあるかもしれない。 しかし、なぜ滅多に見掛けないお…

引っ越し、完了

ようやく、決まった住宅に引っ越した。 感無量。 部屋の片付けや、電気水道などの手続きを済ませ(やってなかったらしい)、ようやく人心地つく。 いやあ、好きなものに囲まれてるっていいなぁ(エヴァのカオルくん並にさわやかな笑顔で)。 もう思いっきり…

まだオープニングなのか…?

《マイメリーメイ》をやり続けて、2〜3週間は経っただろうか。 今回、主人公の周りの人たちにレゥの存在がバレるという、オーソドックスな展開になった。 …あれ? まだオープニングなのか? けっこうプレイしているはずなんだが…。 意外に長いなぁ、この話…

アイデアを練り続ける

現在、sage氏とメイルゲームの企画を練っている。 メイルゲームのメの字も知らないので、なかなか難航している。 システムも既成システムの流用でしかないし、なんらかのアレンジを加えなくては…。 ぬおおおおおっ(苦悶) 世界設定もギャルゲー路線かヴ…

《結界師》を見た

初めてアニメの《結界師》(原作は前にチラッと)を見た。 アニメのテンポは正直悪いが、会話は別格。 ちょうどのタイミングで絶妙のセリフが出て来る。 この辺はスタッフが分かってるのか、うまいと思う。 ただ、これって原作のうまさだよね、ほとんど。 声…

今《プリキュア》がかなりホット!?

今朝は最終回を迎える《仮面ライダーカブト》を見る。 前回までの展開ではまだ数話は続きそうだったのに、今回で終わるのか心配だったのだが。 やっぱりちゃんとは終われなかったか。 主人公が何の伏線や説明もなく瀕死の状態から復活。 オレさま節を散々利…

《kanon》で思ったこと

仕事終わりの古本屋で《kanon》のアンソロジーを読んでいた時、ふと思い出した。 《kanon》では、時折奇跡としか表現できない事象が起きている。 しかも何の説明もなしに。 プレイしていた当時は「ご都合だなぁ」としか考てえなかったのだが。 今…

できそうにない(泣)

現在、人吉で活動しているTRPGサークルを検索しているが、さっぱり見つからない。 3年で帰る以上、自分でサークルを立ち上げるわけにもいかず、大変困っている。 コンベンションも熊本まで出張ればあるのだが、1回行くのに5000円ほどかかるのは、…

引っ越しの日時、決まる

ようやく引っ越しの日取りも今月の25日に決定。 残すところ1週間弱で、間借り状態から脱することができる。 あと少し、あと少しで荷解きができる。 TRPGが出せる…!

ワシは達観した子供が好きである

古本屋で安くなった雑誌を探して、1冊試しに買ってみる。 コンビニなどによく置いてある4コマ系の雑誌だ。 それに載ってた《まい・ほーむ》(むんこ作)が面白かった。 しっかりものの娘と子供のような破天荒な性格の父の、父子家庭の生活を綴った話。 単…

掛け持ち?

mixiのほうで友人とリレー小説のコミュを立ち上げたので、参加。 管理人でかる友人からの要請で副管理人となった。 そして今日は、ネタの打ち合わせ。 互いの好みというか知識の専門が違うので、かなり難航する(笑) …難しいなぁ(^_^; なにができるの…

R&Rvol.28

ようやく入手した。 注文から2週間かかるとは、人吉の本屋恐るべし。 さっそく掲載されている記事を読み、TRPG分を補給する。 ああ、やはりリプレイ読むとプレイできない寂しさも、ほんの少し和らぐ気がする。 あとは新作情報を見て、買う物を注文すれ…

住宅が決まる

やっとかね? 引っ越して住宅決まんなかった、なんてことワシの人生で初だよ。 まあ、その分いい物件を紹介してもらえたから、良しとしよう。 生活の計画も立てたしな。

せめてキャラだけでも

ワシはここのところ。 TRPGできずに傷ついた心を癒すため、なんとか部屋に持ってこれた《ビーストバインド》でPCを作成している。 住宅が決まる日までネタ切れを起こさないようにするため、1日1キャラで辛抱している。 今はとりあえず、これまでセッ…

TRPGイィィィ…!!!

やりたい…! PLを! GMを! ダンジョンシナリオを! シティアドベンチャーを! ミステリーシナリオを! 《デモンパラサイト》を! 《ナイトウィザード》を! 《アリアンロッド》を! 《クトゥルフの呼び声》を! 《アルシャード》を! モンスターメーカ…

君の青春は輝いているか

こちらのことなどお構い無しに変化していく環境。 それについていくのに必死で、今の今まで書けずにいたが…。 …《超人機メタルダー》DVDボックス発売、おめでとうございます!! ギャバンなど、他のメタルヒーローが次々にDVDになる中、どれだけこの日…

《愛しのかな》購入

仕事が終わって古本屋にて、田中ユタカの《愛しのかな》を購入、さっそく帰って読んでみる。 分類的にはエロマンガ(笑) 内容は、なにもかもなくした青年が、かつて自殺した幽霊の少女と生活を始めるというもの。 設定だけ見れば暗いのだが、そこはやはり田…

《アルカナハート》で

ようやくラスボス倒せた。 使ったのは〔美鳳〕という「メカ中華娘」。 …やっぱり足払いの後に、突進系で追い討ちできるのは強いなぁ(遠い目で) ワシの持ちキャラの〔冴姫〕にはないからのぅ。 おのれ…口惜しい!(`曲´#)

ぼきゅ、帰ゆ〜(ラブやん風に幼児化)

今日も仕事、がんばってます。 だが、いろいろあって、さっそく帰りたい衝動が蓄積中。 ゲージが上がることはあっても、下がることがない。 やはり、ワシの場所はここではないな、うん。 人吉は温泉入りに来るとこであって、住むとこじゃないよ(暴言) さて…

小説の前に

ワシが小説書くことの是非についてコメントを求めたところ、 「まずは今までのプレイレポートを、読み物として完成されたリプレイに書き直すべし!」 との意見(挑戦)をいただいた! 当然、受ける!! 物書きを目指すワシにとって、受けてたつほかあるまい…

おや?

意外と書くこと多いじゃん。 今月いっぱいまでなら、TRPGネタがありそうだな。

今後の予定

今後の記事の予定は… ○プレイレポート「わたしのかえるばしょ」up ○プレイレポート『その手、離すことなかれ』最終話up ○デモパラステージ第2弾“ウイッチハンター”(ダークファンタジーもの)up ○デモパラステージ第3弾“ゾーン・オブ・ディアボルス”…