2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単行本発売記念 金剛番長データ化

《金剛番長》単行本発売を記念して、金剛番長こと金剛晄を《番長学園》でデータ化! PCとして使えるようにしてあるので、多少違うかもしれないが、気にしない方向で! ・通り名:金剛番長 ・高校名:番長学園高等学校 ・2年???組 ・年齢:17 ・性別…

ソルティレイ9巻

〜第17話 LADY〜 ロイとソルティが(物理的に)擦れ違っている間に、企業側で大きな変化が。 ローズがチーフについた時から、インテグラたちは疎外されていく。 それを不服とした一人――シルビア――は事業部長の手で殺されてしまう。 〜第18話 おかえ…

ソルティレイ8巻

〜第15話 辿り着いた場所〜 彷徨うソルティは、荒野で少年ウィンと老人に出会う。 世捨て人の老人と、廃棄物で飛行機を組み上げるウィン。 そんな2人と共同生活を始めたソルティ。 飄々としたウィンはソルティに、様々な思いを伝える。 2人で組み上げた…

ソルティレイ7巻

〜第13話 distance〜 ロイとローズそしてソルティ、それぞれのすれ違い、葛藤。 過去も思いも全て抱えて、ようやくわかりあえたその瞬間。 第2のブラストフォール。 そして…… 〜第14話〜 心覆う闇のために〜 ローズの死、それは生き残った者たちの心を…

ソルティレイ6巻

〜第11話 バースデーゲーム〜 ソルティがロイの誕生日を祝おうと、内緒でパーティーの準備。 ところが、ロイとその関係者が爆弾による襲撃を受ける。 襲撃したのは、ロイに恨みを抱く連続爆弾魔。 襲撃は執拗にロイを追い詰め、疲弊させる。 まさしくN◎V…

《ダイバージェンス・イヴ》

パッケージからして大きなお友達狙いというか、とりあえず女の娘で客寄せしとくかみたいなノリが漂う、本作品。 しかし、続編も出ているのだし、それなりに面白いはずだと思い、見てみた。 感想は…… ……おっぱい。 いや、ほんとにそれしかない。 SF作品らし…

剣神2

やっと届いた! 長かったわ! もうすぐ3巻も出ようというのに! ちなみにまだ読んでません。

最近の《銀魂》

デーモン小暮閣下ネタで食いついてしまった……。 普段読まない漫画なのに……(笑) 「どーだ、我輩の肌スベスベであろう?」 で吹いた。 「我輩だ」 「我輩だ」 「もちろん我輩だろう」 「“我輩”だけじゃねーか!」 の流れもツボに入った。 今週号はさらにエス…

加藤諦三とワシ

加藤諦三という人がいる。 人間心理についての著作の多い人だが、心理学者というわけではないらしい。 それにしてはやたら適格に、人の心理というものを正確に書き出している。 特に鬱やノイローゼについての文章が多く、ワシからすれば当てはまる部分がほと…

《誰かがカッコウと啼く》

表紙からして強烈にホラー色ただようイダタツヒコの最新作、《誰かがカッコウと啼く》。 帯に書かれた竜騎士07の挑発的なコメントも、購買意欲をかき立てる一因となっている。 ジャンルで言えば、ホラーもの。 ただし、《HELLSING》のような直接的恐怖では…

閻魔あい NHDver.

今回のR&Rで、PCのハーメルンが作成可能になったのをうけて、《地獄少女》の閻魔あいをNHDで再現してみました。 おなじ要領で妖怪の三ワラたちも作成すれば、立派に《地獄少女》ができますよ? 名前:閻魔あい ニックネーム:お嬢、地獄少女 性別:…

マリやがリプレイ第1話、完成しました!

レポートリプレイ化計画第2弾、『マリア様が見てやがる』の第1話のリプレイが完成しました! カテゴリの『リプレイ』か『TRPG〜マリやが』からご覧いただけますので、興味がおありでしたらご一読くださいm(_ _)m

R&R40号感想

〜特集:《深淵第2版》 前作との変更点や世界設定そしてリプレイと、初心者を動員するのにピッタリな記事。 実際にはこのリプレイほど堅くはやらず、PLとGMが運命カードの解釈や希望シーンなどをわいわい話し合うのが良いかもしれない。 〜デモンパライ…

デモパラ・ガチ講座〜ガントレット編

今回から、NW2のガチ講座の様式で共生生物を紹介していこうと思う。 今回はファランクスの亜種、ガントレットを紹介。 〜基本スタイル〜 ファランクスの亜種らしく、肉弾攻撃メインの軽戦士タイプ。 ただし、こちらは素手による攻撃を得意にしている。 ま…

ディアボロス・リバース

基本はR&Rに掲載されていたシナリオ・データの再編集版。 とはいえ、シナリオのほうは1LVからできるキャンペーンシナリオとして、だいぶ変更が加えられているので、R&R掲載分を遊んだ人も、もう一度遊んでみるといいかも。 データ面でも新共生生物…

リバース、やっと来た

注文していた《デモンパラサイト》のサプリメント、『ディアボロス・リバース』がやっと届いた。 他にもR&Rや、漫画を購入。 まだ目を通してないので、詳しい内容と感想はまた後日! それにしても、リプレイの『剣神2』が返品待ちって、どんだけ待たせる…

オッス、オラ番長

読みたい漫画があっちこっちの雑誌に散らばってて、追いかけるのが大変です。 なんとか一冊にまとまってくれないのでしょうか? もう数万ページの特別定価10000円くらいで。 無理だよね(泣) 好きな作品を追いかけるのも苦労するワシですが、ついにあ…

思いついたことをひとつ

今、ワシの職場では、ひなまつりキャンペーンが行われているためか、童謡がBGMとしてかかっている。 童謡と聞いて連想したのが、有名な『シャボン玉』。 やわらかな歌で知られているが、あの歌には子供を亡くした親の郷愁の念が込められていることを、最…

伝説のワシ(笑)

伝説のワシ〜伝説のワシ〜。 今日は〜ワシの〜伝説を話そう〜。 というわけで、 伝説の私 http://legend.hanihoh.com/ をやってみました。 hige_gunの伝説 - - - - - - - 世界伝説全集を紐解くと「hige_gun」の伝説に関する記述を5箇所ほど見つけることがで…

福を呼ぶつもりが(笑)

福豆が19円だったので、買いました。 実は節分、やってないんです(笑) で、他にも買い物してレジに行ったところ…… 店員「666円になります」 ……すげー不吉な数字になっちゃいました(笑) 福を呼ぶつもりが、悪魔か滅びの魔獣かなにかを呼びそうな感じ…

ザ・恋愛インタビュアー!

mixiの日記にあった、 「ザ・恋愛インタビュアー」 http://nashimoto.hanihoh.com/ をやってみました。 診断結果+ 早速 hige_gun さんについて1000人にインタビューしてきました。 〜hige_gunさんの総合的なイメージ 【1位】547票「恋愛下手そう」 【2位】10…

変わんねーのかよ!

……けっきょく、オーナーは変わらんそーですよ? ち、老害が(#‘△)ペッ

福岡帰還フラグのひとつが立ったかも?

なんか、ワシの職場のオーナーが変わりそうです。 ワシはオーナーのツテで入ったんですが、そのまま残れそうです。 まあ、生活できなくなったらなったで、きっちり責任はとってもらうが(笑) とりあえずこれで、いつ福岡に帰っても文句言われる筋合いじゃな…

秘密原稿、完成(笑)

サークルの人に渡す予定の秘密原稿が完成。 そして、ついに始動し始める秘密企画……。 ふっふっふ、全てはできてからのお楽しみか? |ω・)ニヤリ

ステージ!ステージ!ステージ!

ステージとは、そのゲームの世界観、主にPCが活躍する舞台のことである。 《ダブルクロス》で明文化される前は、「今日のセッションは、〜〜世界の○○という街が舞台だよ」などと表現されていた。 ステージは世界観や舞台の紹介にとどまらず、ステージ専用…

アヤカシ草子

R&R40号にて書かれた記事で、今回も良記事です。 江戸時代を舞台に、当時のナイトメアハンターである『転寝師』(うたたねし)たちが、ナイトメアである『アヤカシ』たちによる事件を、その心の闇とともに解決します。 シナリオ・サンプルキャラクター…

《デスノート》に見た、力持つ者の心理

初めて《デスノート》の映画版を見た。 アニメや原作で見たエピソードと重なっていたので、個人的には不満な内容になってしまった。。 でも、なかなか編集はできてると思う。 ただ、月が保身に走ったのは残念だな。 あれなら正義だのなんだのいわずに、バッ…

実写版デスノート(HELLSINGのあとがき風)

あれですよ。 今日、デスノートの実写版(笑)が放送されてるですよ。 かこいーイケメンズが、かこいーセリフをしばきあって、それを見たギャルたちがラマーズ法始めだす、そんな映画なのですよ。 でも。 中に誰もいませんよ? だいたい漫画とかの実写版とか…

《ソルティレイ》キャラ紹介〜トーキョーN◎VAスタイル付

今回は《ソルティレイ》に登場するレギュラーキャラの紹介を、《トーキョーN◎VA》で再現した時のスタイルと合わせて紹介! 〜ロイ・レバント カブトワリ◎=カブト●=カブト いわゆるツンデレ親父にして、主人公。 奥さんに先立たれてうえ、娘が行方不明と…