ステージ!ステージ!ステージ!


 ステージとは、そのゲームの世界観、主にPCが活躍する舞台のことである。
 《ダブルクロス》で明文化される前は、「今日のセッションは、〜〜世界の○○という街が舞台だよ」などと表現されていた。
 ステージは世界観や舞台の紹介にとどまらず、ステージ専用のルールやデータを作成することで、まったく新しいゲームとして遊べるようになるのが特徴だ。


 ……というのは、ワシのブログの常連さんなら、耳タコの話だろう。


 最近は《デモンパラサイト》の独立サプリ《デモンパラサイト異聞 鬼御霊》や、前回の記事《ナイトメアハンターディープ》のアヤカシ草子など、業界もステージの可能性に注目しだしたようだ。


 そこに、ワシのブログが影響したかどうかは定かではない(笑)
 まあ、みんな気付いてたことかな(笑)
 でも、ステージについて言及したり紹介したりは、ワシが一番活発にやってると思うが(笑)


 それはどうでもいい(笑)
 なんのかんの言ってステージは便利なもので、用語やPCの状況を変えるだけで、ガラリとセッションの雰囲気が変わってしまう。
 公式世界をやり過ぎてマンネリ、といった状況を簡単に打破できる概念だ。
 もっと遊ぶほうも売るほうも積極的に取り入れれば、活性化するんじゃないかなーと思う。