2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お手本とすべきリプレイとは?

構成力やその他もろもろを学ぶため、まずはプロの作品をいくつか読むことから始めることにした。 読む予定のリプレイタイトルは…… ・『盗賊たちの狂詩曲』 山本弘 ・『白き陽の御子』 菊地たけし ・『カウンターグロウ』 稲葉義明 ……以上の3冊。 どれも外れ…

自分のを読みかえすと……

展開が平べったいのか? 読みやすくはあるけど、それだけな気がする。 構成が弱いと言われたが、もしかしてこの事なんだろうか? あと、決定的に足りないのが魅力。 なんというか、引き込まれるものがないな、と。 このあたりはどうなんだろう? プロの作品…

プレイレポートが生かされた!

マリやが第3話から、プレイレポートをパーツに分けて配置し、構成を整えてから書くやり方をし始めた。 かなりいい感じだ。 どこで何を書くかがハッキリするようになったので、文章をまとめる能力が上がったと思う。 ブログの隙間を埋めるように書いているの…

《バーテンダー》

スーパージャンプにて連載中。 ホテル内にあるバーを舞台に、客やコンシェルジュたちとバーテンダーとのやりとりを描いた作品。 ただ客やコンシェルジュとバーテンダーが会話し酒を飲むというだけなのに、これほど豊かな内容なのはそれぞれに人生があるから…

リプレイのお作法?

こんな堂々とブログにリプレイ載せといて何ですが、ワシはリプレイのお作法を理解してません。 日頃読んでるリプレイを思い出しながら、「こんな感じかな〜?」などと、思いつきで書いてます。 あるていどリプレイ執筆が落ち着いたら、考察のためにリプレイ…

マリやが裏話 『誰がための命』編

前回、シナリオ書きますと言っておきながら、また書いてなかったです(殴打) その出来栄えは、マリやがプレイレポートを見て頂ければ、一目瞭(以下略) とはいえ、セッションは成功……? まあ、いいや。 成功にしとこう(再び殴打) ただ、リプレイに起こし…

王様の仕立て屋

スーパージャンプにて連載中の作品、《王様の仕立て屋》。 イタリアはナポリを舞台に、下町で仕立て屋を営む偏屈な日本人のお話。 1話完結のスタイルで読みやすく、真剣な話でも独特の余裕というかゆるさのおかげで、非常にとっつきやすい。 その一方で、ま…

誰がための命 エンディング3

こうして、姉妹に再び日常が戻ってきた。 姉妹が求めてやまなかった日常が。 【GM】:翌日、鈴巻姉妹はいつもと変わらず、仲良く登校してきます。 千春の顔が、ちょっと腫れてますけどね(笑) 【義経】:ずっと泣いてたのか(笑) 【GM】:そして、休み…

誰がための命 エンディング2

【鉄子先生】:「撤退を見届けたら、千春ちゃんに電話を入れるわ」 【GM】:それには、すぐに出ますね。 【GM/千春】:「先生! ち、小春が、小春が!!」 【鉄子先生】:「え? なにかあったの? 大丈夫なはずでしょう!?」 【GM/千春】:「はい!…

誰がための命 エンディング1

【鉄子先生】:「よし、みんな! アクシデントはあったけど、後は打ち合わせ通りにやるわよ!」 【一同】:おうー! 【GM/長】:「どういうことだ? 我も力を手に入れた、お前たちも目的を果たした。だのに、なぜまだここにいる!?」 【優】:「今までの…

誰がための命 クライマックス2

【GM】:そして女は白衣の男に振り向き。 【GM/拘束具の女】:「さて、コレを外してもらおうか? 今のワタシはとても弱い。このままでは、あっという間にミンチの出来上がりだ。もちろんワタシのな?」 【GM/白衣の男】:「ふん、つまらんことを覚え…

誰がための命 クライマックス1

【優】:GM、ほんとに叔父さんですか? 【GM】:改めて見ると、確かに優の叔父さんですね。どこかの研究室を担当していると聞いていましたが。 【GM/メガネの男】:「さて、この装置の性能は分かった。あとは……(拘束具の女を見て)コイツのテストだ…

誰がための命 本編11

【GM/長】:「教えるわけにはいかぬ……疑惑は捨てられんからな」 【優】:「こっちが裏切るって言いたいの?」 【GM/長】:「企業とお前たちの目的は対立していないからな。お前たちが目的を達するに一番面倒があるまい」 【鉄子先生】:「そう言われち…

誰がための命 本編10

小春の命を繋ぐため、奔走する優たちであったが、結果は出ない。 そして、そのまま翌日を迎えてしまう。 もはや、時間はなかった。 とれる手段も、選べる選択肢も無いに等しかった。 【義経】:翌日になってしまったのか……。 【GM】:なってしまいました。…

誰がための命 本編9

【優】:もう駄目もとで、パパに言ってみる。 おねだり倒してやる! 【GM】:おねだり倒す……。 新しい表現だ、それいただき(一同笑) それでは夜の出鱚樹家。 由緒正しい家柄で、昔では華族に位置していたこともあります。 それゆえ、かなりな広さの土地…

誰がための命 本編8

【鉄子先生】:「魔結晶さえなんとかなればいいのね!? ちょっと待って、今すぐなんとかしてみるわ!」 【GM/長】:「できるならば、それでよい」 【鉄子先生】:セラフィムに電話! 「もしもし、高坂さん!?」 【GM/高坂】:「もしもし……そんなに急…

誰がための命 本編7

【優】:……それって、もしかして?(自分を指差す) 【GM】:(頷く) 【GM/長】:「ここ10年ほどは、この山が立ち入り禁止になったらしく、人間が来なくなった。それは我らにとって良いことだった。だが、最近になって、再びここに立ち入ろうとする…

誰がための命 本編6

【優】:「わたしたちは、小春ちゃんを助けたいの。なんとかならないわけ?」 【GM/長】:「(千春を見て)そこの娘も同じことを願い出た。だが、我らは正式な契約をしている。契約は果たすのが道理、それはお前たち人間も同じはずだがな」 【義経】:む…

誰がための命 本編5

【鉄子先生】:「わたしの千春たんに何をしたーー!?」 【義経】:俺のもの発言、キターー!(笑) 【優】:しかも、「たん」ですか(笑) 【信衛門】:ちょっ、それキャラのセリフっすか? 本気で!?(一同爆笑) 【鉄子先生】:もちろん(一同爆笑) P…

誰がための命 本編4

山に向かう途中で、鈴巻家に連絡をする義経たち。 悪い予感は当たり、千春がいないという。 胸騒ぎを覚えながらも、目的の山へと辿り着いた。 【GM】:山の入口に到着しました。 入口といっても、10年ほど人間の手が加わってないので、獣道くらいしか見…

誰がための命 本編3

【鉄子先生】:で、合流というわけね。 かくかくしかじかと、こちらの目的と得た情報を喋る。 【義経】:こちらも同様にかくかくしかじかだ。 【優】:お互い共通するのが、犬が関係してるってことよね? 【義経】:繋げる根拠としては弱いが、関連している…

誰がための命 本編2

【GM】:次に義経・優組にいきますね。 どうします? 【優】:事務所出てすぐに、ネットや町中で噂を集めてみる。 【義経】:こちらは伝承等を調べてみよう。 妖怪として、記録に残っているかもしれん。 【GM】:では、2人とも情報判定を。 【義経】:…

誰がための命 本編1

【GM】:始業式の翌日の土曜日。 教師サイドに移りましょう。 それぞれどうします? 【信衛門】:まずは鉄子先生の出方を伺うので、行動保留。 さりげなく合流したい。 【GM】:では、鉄子先生は? 【鉄子先生】:もちろん、『アイアンメイデン』のメン…

誰がための命 オープニング3

【GM】:義経と優ですが、放課後にセラフィム事務所に呼び出されます。 【義経】:依頼か? 【GM/高坂】:「残念だけど、そうだ。最近、大友市で野犬が多数見られるようになったことは知ってるかな?」 【GM】:ちなみに、犬がよく見掛けられるように…

誰がための命 オープニング2

【GM】:続いて信衛門さんのオープニング。 今は始業式の後で、あなたは千春の妹〔鈴巻 小春〕(すずまき こはる)から進路についての相談を受けています。 【信衛門】:おお、先生らしい(笑) それで内容は? 【GM】:姉と同じ進路……まあ、偏差値の高…

誰がための命 オープニング1

【GM】:今は9月1日、2学期の始業式。 1階の別棟にある講堂にて、組生徒会長である〔鈴巻 千春〕(すずまき ちはる)が挨拶と連絡事項を伝えているところです。 もちろん、鉄子先生も他の教師と共に出席しています。 【鉄子先生】:ヒマそうだから千春…

誰がための命 紹介編

今回の例会で、ほぼ半月ぶりに《デモンパラサイト》のGM。 このところGM熱が上がっており、GMしたくてウズウズしてたのだ(笑) メンバー出入り自由のキャンペーンなので、今回も新PCが入り、ショウコと流也はお休み。 誰かの都合がつかない時でも、…

この記事がトップか!

たま〜に自分で自分のブログを検索するというイタイ事をやってるんだけど、読んでる人がどういう記事に反応してるかが分かるようで意外と面白い(笑) 最近ではデモパラステージ:ロストロギアと、FEARゲーについての記事が検索のトップに来るみたい。 …

ステージ:ロストロギアその2

〈生活様式〉 主な生活様式に関しては、舞台が現代日本であるため、特筆すべきことはありません。 【ロストロギア】の主な舞台は「海鳴市」と呼ばれる都市です。 海鳴市は太平洋に面しており、私立・公立の学校や住宅街、大型ショッピングセンターや商店街、…

ステージ:ロストロギアその1

〈始めに〉 この記事は、TRPGシステム《デモンパラサイト》のステージの案を記したものである。 ステージとは冒険の舞台のことであり、PCの活動範囲と言い換えてもいい。 ステージという言葉が表れたのは、FEARの《ダブルクロス》が最初であり、そ…