ステージ:ロストロギアその1


〈始めに〉
この記事は、TRPGシステム《デモンパラサイト》のステージの案を記したものである。
ステージとは冒険の舞台のことであり、PCの活動範囲と言い換えてもいい。
ステージという言葉が表れたのは、FEARの《ダブルクロス》が最初であり、それ以前はワールドなどと呼ばれていたものだ。
そして、《デモンパラサイト》の公式ステージは【大友市】、【須佐山学園】、そして新サプリで追加された【ヘルオンアース】などがある。
この記事が、普段とは違うデモンパラサイトを楽しむための素材となれば幸いである。




〈ステージ概要〉
ほとんどの人には知らされていないが、世界は1つではない。
私たちが暮らすこの宇宙のほかにも、様々な世界が同じ時空の中に存在し、誕生や消滅が起こっている。
そうした世界で作り出された、「失われた技術によって産まれたアイテム」、“ロストロギア”。
奇跡とも言えるほどの強大な力を持つ代わりに、時に暴走し、時に悪用され、多くの悲劇ーーー最悪の場合、世界が消滅することもあるーーーをもたらしてしまう。
それを阻止するために存在するのが“時空監理局”と、そこに所属する“魔導師”たちである。
魔導師たちは思いから発現する力“魔法”を駆使し、世界にもたらされる危機に立ち向かう。


〈悪魔寄生体の扱い〉
ロストロギア】においては、悪魔寄生体は存在せず、代わりに“リンカーコア”と呼ばれる魔力結晶体があらゆる生物の中に存在します。
ほとんどの生物は魔力が微弱のため、リンカーコアの影響を受けませんが、まれに強いリンカーコアを持つ生物は魔力を制御することで、超常の力“魔法”を使えるようになります(ゲーム的に特殊能力)。
ただ、強いリンカーコアほど制御が難しく、ひとつ間違えれば、たやすく暴走してしまいます。
とくに魔法を使用すると、ストレス(衝動)がたまりやすくなり、制御に支障を来たす恐れがあるでしょう。
また、ロストロギアが放つ膨大な魔力は所有者のリンカーコアを活性化、魔力を増大させるので暴走を引き起こしやすくなります。


〈PCの立場・目的〉
ロストロギア】においては、PCは強いリンカーコアを持ち、魔法を使う“魔導師”と呼ばれる存在となります。
PCは全員、“時空監理局”に所属または外部協力者であり、魔法やロストロギアによってもたらされる危機の回避、解決を目的とします。
具体的には…
1.ロストロギアの捜索および確保(必要ならば封印・破壊)
2.リンカーコアが暴走したもの、また暴走に巻き込まれたものの救出
3.悪意を持って魔法を使う“邪導師”の逮捕(やむをえない場合は抹殺)
…などです。


〈PCの敵〉
PCの敵となるのは…
1.リンカーコアの暴走によって被害をもたらす“暴走者”
2.悪意を持って魔法を乱用する“邪導師”
3.“暴走するロストロギア
…などです。
それぞれ解説しましょう。
“暴走者”とはリンカーコアを制御できずに暴走させてしまったものを指します。
“邪導師”とは悪意を持って魔法を乱用するもののことを指します。
“邪導師”たちは魔法の乱用によりリンカーコアが暴走したものがほとんどですが、彼らはそれすらも利用し、自らの力として行使します。
“暴走したロストロギア”とは、所有者が決まっていないロストロギアの中でも所有者を求めて暴走し、見境なく力を発現したり、手近なものを取り込んで安定しようとするものを指します。
力の強いロストロギアほどこの傾向が強く、深刻な事態を招きやすいのです。
魔力の暴走および暴走したロストロギアを止めるには、ある程度の物理・魔法ダメージを与え、戦闘不能状態にするのが一般的です。
戦闘不能状態になったものに魔種吸引》を行なうことで、暴走した魔力を魔結晶と呼ばれる水晶体に変えて封印することができます。




その2に続く。