2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージ:タ・タ・リ その2

〈組織〉 ●協会:独自の手段で『タタリ』を探し出し、そのタタリに関係する『災厄者』などを調査・召集する秘密組織です。 事件についてのある程度の情報も、協会と接触すれば入手できます。 どんな手段で情報収集や『タタリ』を発見しているのか、その詳し…

ステージ:タ・タ・リその1

〈始めに〉 この記事は、TRPGシステム《ナイトメアハンター=ディープ》のステージの案を記したものである。 ステージとは冒険の舞台のことであり、PCの活動範囲と言い換えてもいい。 ステージという言葉が表れたのは、FEARの《ダブルクロス》が最…

ロール&ロールvol.43

遅ればせながら、感想です。 《ナイトメアハンターディープ》のシナリオ解説が、分かりやすくて良い記事だった。 文字の羅列では分かりにくい、シナリオの全体像もチャートにすると簡単に把握できてしまう。 逆に言えば、チャートにできないようなシナリオは…

MIXIで書かれていた長野の真実 その2

この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。 [動画] チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。 涙が止まらなかった。 内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。 涙がとまらなかった。 伝えたい。 ただ伝えたいだけなのに、国家権力によって封殺さ…

MIXIで書かれていた長野の真実 その1

聖火リレー、行ってきました。 まず皆さんにお願い。この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。 動画3つまでしか載せれないため、動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。 4/26日を振り返ります。 早朝、善光寺へ向かった。 Mち…

鬼御霊・ガチ講座〜モノザネ編

〜基本スタイル〜 肉弾攻撃を中心とした万能型。 共生生物なら、ウォーコイト+ヴァンブレイズ。 決定力がなく器用貧乏の感はあるが、役に立たない時はないほどの万能性を持っている。 〜注目基本特殊能力〜 〈魂降ろし〉 あらゆるダメージを上げる特殊能力…

鬼御霊・ガチ講座〜クロミカズラ編

〜基本スタイル〜 特殊攻撃と回復を兼ね備えた、完全後衛型。 共生生物なら、ショーテル+モリオン。 1ターンで回復と攻撃を同時に行うことができるのは、クロミカズラのみだ。 また、仲間の攻撃力を増やすことも得意。 〜注目基本特殊能力〜 〈妖眼〉 特殊…

鬼御霊・ガチ講座〜アメノトリフネ編

〜基本スタイル〜 機動性の高い、射撃メインタイプ。 移動に関する能力が多く、成長すれば暴走による自我の喪失すら食い止めることができる。 また、成長次第では肉弾攻撃にも秀でるようになる。 〜注目基本特殊能力〜 〈太刀風〉 アメノトリフネの主力とな…

鬼御霊・ガチ講座〜イツノオハバリ編

〜基本スタイル〜 肉弾攻撃と防御に優れた戦士系。 共生生物でいうなら、ヴォージェ+ブリガンダイン。 相手をかばう特殊能力ともあいまって、パーティーの守りの要にもなる。 〜注目基本特殊能力〜 〈鬼の業〉 コストなしにあらゆるダメージを上げる特殊能…

鬼御霊・ガチ講座〜“剣神”フツノミタマ編

鬼御霊も入手したので、デモパラガチ講座復活です(笑) 今回はフツノミタマを紹介。 〜基本スタイル〜 肉弾攻撃を中心とした、攻撃重視の戦士系。 共生生物に例えるなら、ファランクス+クレイモア。 武器を精製する力を持ち、それを用いた攻撃や防御、サポ…

 独立サプリ《鬼御霊》

注文して一週間以上経過。 ようやく入手した。 ……長いよ(泣) 気を取り直して、感想といきましょうか。 システムやルールなど、基本は《デモンパラサイト》と完全に同じ。 ただし、世界観やPCの能力等に違いがあるので、注意が必要。 特に、覚醒者や荒神…

ガチ講座EX! その6

今回は夢使いと龍使い、そして汎用特殊能力を紹介。 〜夢使い〜 〈幻夢の色彩〉 ダメージひとつの属性を任意のものに変更できる特殊能力。 味方にかけても敵にかけてもよし。 敵にかけて、自分の属性防御と合わせればダメージを大幅軽減だ。 〈幻実境界〉 〈…

ガチ講座EX! その5

今回は魔剣使い〜勇者までを紹介。 〜魔剣使い〜 〈魔具〉 魔器に戦闘値修正を与える特殊能力。 魔法も使いたい人や、他の能力も強化したい人にオススメ。 〈刃の供物〉 HPを失う代わりにダメージを上げる特殊能力。 効果と失うHPの量が、レベルによって…

ガチ講座EX! その4

今回は人狼〜忍者までを紹介。 〜人狼〜 〈獣の瞬撃〉 全力移動の後に物理攻撃を行う特殊能力。 獣化の最中にしか使えないが、命中にボーナスがつく。 コスト分の効果は充分にある。 〈真なる獣〉 瀕死状態を回復する特殊能力。 筋力分回復するため、他の特…

ガチ講座EX! その3

3回目は強化人間〜侵魔召喚師までを紹介。 〜強化人間〜 〈死神13〉 どんな距離からでも射撃を可能にする特殊能力。 状況次第ではトドメとなりえる。 〈クイックムーヴ〉 マイナーアクションを2回行う特殊能力。 2回移動したり、移動しながらマイナー特…

ガチ講座EX! その2

第2回の今回は、大いなる者〜吸血鬼までを紹介。 〜大いなる者〜 〈魂狩り〉 ダメージの結果に関わらずHPを削る特殊能力。 エラッタなしの状態では、本来のダメージとは別に追加で与えられるダメージになるのだが、問題ないのだろうか? 〈力の器〉 ダメ…

ガチ講座EX! その1

サプリで追加された既存クラスの特殊能力を紹介する、ガチ講座EX! クラスごとに注目の特殊能力を、1回につき4クラス紹介していく予定。 これを読んで、NWライフを楽しんでいただきたい。 今回はスタイルクラス4つを紹介する。 〜アタッカー〜 〈死点…

ガチ講座〜錬金術師

ガチ講座4回目は追加クラスのトリ、錬金術師だ。 いわゆる魔法使いの魔法とは異なった法則を持つ科学魔法、錬金術。 錬金術師はその使い手である。 彼らは、万物を錬成するという究極の錬金術を目指し、今日も己の技を磨いている。 〜傾向〜 魔法寄りの万物…

ガチ講座〜仙人

第3回目は仙人を特集。 攻防に優れた、優秀なクラスだ。 仙人とは、修行によって、龍脈と呼ばれるエネルギーの流れとの調和を果たした達人のことである。 人の世に干渉しない習わしだが、冥魔の侵攻に伴ない、戦列に加わる者も出始めたようだ。 〜傾向〜 回…

ガチ講座〜侍

復活の第2回目は、侍を分析。 いや、サプリの追加クラスは本当に強い(笑) 古来より受け継がれし技を、エミュレイター相手に叩き込み、ひたすら精進を重ねる戦士。 それが侍。 独特の構えから繰り出される術技の数は、どれも強力無比なり。 〜傾向〜 攻撃…

ガチ講座〜異能者

サプリ入手とともに復活したガチ講座! 再開1発目は、追加クラスの異能者から! なんらかのきっかけで突如、ウィザードの力に目覚めた者。 それが異能者。 能力者としての自覚も真実も曖昧な彼らの力は、あまりに不安定だ。 〜傾向〜 魔法寄りの万能型。 安…

ソースブック・スクールメイズ

ついに入手したので、分析してみた。 以下、個人的な感想。 まず、追加クラスが強かった。 特に異能者と侍が、短期長期どちらから見ても強い。 その他のクラスの追加特殊能力も、クラスの特性を引き出しつつ、強力なものが揃っている。 基本ルールブックで偏…

《ソルティレイ》10〜13巻

文句なくクライマックス。 最終回まで、これでもかこれでもかと伏線が明かされ、それにつれてキャラの動きも活発化していく。 あと2話くらい使ってもいいよな、と思ったけど、まあ贅沢は言うまい。 最終回はもはや最高と言うしかなく。 ロイがソルティを止…

利益のために原作を汚す不埒者ども

ある創作がマイナーからメジャーへ出る時、マイナー時代からのファンから否定的な感想を聞くことがある。 「メジャーになると、手が届かないところに行ってしまう」 「メジャーより今のままで頑張ってほしい」 ワシには、なぜこんな感想が出るのかが分からな…

ひぐらし、実写映画化

( ・ω・) ( ・ω・) ( ・ω・)……アーア ( ・ω・)マタ、ゲンサク、ガ、ケガサレル……

マリやがシリーズ更新情報4

デモパラリプレイ『マリやが』シリーズ第4話、ヒトモドキが完成しました! リプレイまたはマリやがカテゴリから、ジャンプをぜひどうぞ! 第4話の完成をもちまして、マリやがは第1部完とさせていただきます。 続きに関しましては……。 早く書きたいので、…

スクールメイズ、届く

注文していた《スクールメイズ》が届いた……って早いな、おいっ!? 1週間かかるとか言っといて、1週間なんて早さじゃねーよ!(笑) パラパラ見ると……おお、増えてるなデータが(笑) よし、しっかり読み込んでガチ講座をやるぜ(笑)

《デモンパラサイト》魔獣の姫は血を望む。

北沢慶著の、小説版デモンパラサイト。 設定がウチのサークルでやった正人とミナにすごくよく似てるけど、考えてみれば、ありがちな設定だからか。 なんというか、北沢作品はいい意味でも悪い意味でもTRPG的だ。 分かりやすいし、盛り上がる場面もある反…

デモパラリプレイ『剣神』2、読了

やっとこさ読み終えた。 またコメディかと思いきや、最後のほうはわりとダークになってて良かった。 これ以上のダークさを保ってくれているのなら、3巻も読もうと思う。 ……しかしな。 このリプレイの面子の認識で間違っているところがひとつある。 沙織はヤ…

マリやがリプレイ更新情報3

デモンパラサイトリプレイ『マリやが』シリーズの第3話、「誰がための命」が完成しました! 2007年8月5日から、8月24日までの記事がそれです。 いや、嘘じゃないですよ? 早すぎるって? そりゃ頑張りましたもの。 ……今日がエイプリルフールだから…