鬼御霊・ガチ講座〜イツノオハバリ編
〜基本スタイル〜
肉弾攻撃と防御に優れた戦士系。
共生生物でいうなら、ヴォージェ+ブリガンダイン。
相手をかばう特殊能力ともあいまって、パーティーの守りの要にもなる。
〜注目基本特殊能力〜
〈鬼の業〉
コストなしにあらゆるダメージを上げる特殊能力。
とにかく使いやすいのが特徴。
〈護法鬼〉
対象を庇って、代わりにダメージを受ける特殊能力。
防御力が低い鬼御霊のPCが致命傷を負うことを防げる、貴重な特殊能力だ。
〈身体変異〉
選んだ種別のダメージを半減させる特殊能力。
状況を考えた上で、〈護法鬼〉と組み合わせて使いたい。
《鬼神の生命》
対象を復活させる特殊能力。
なにかと打たれ弱い鬼御霊PCの命綱。
遠慮なく使っていくべし。
〜ルート別注目特殊能力〜
【上ルート】
〈超常の力〉
命中に+5、ダメージに+1Dして肉弾攻撃をする特殊能力。
肉弾攻撃メインで成長した場合の、攻撃の主力。
これでガンガン殴っていこう。
〈暴風の一撃〉
ダメージに+3Dして肉弾攻撃をする特殊能力。
〈超常の力〉のパワーアップ版として、2番目の主力攻撃だ。
【中ルート】
〈悪鬼の業〉
通常行動を2回行なう特殊能力。
用途が広く、使いやすい。
〈戦鬼変異〉
〈身体変異〉を強化し、身体変異で選択する種別を2つにする特殊能力。
堅さに磨きがかかるので、〈身体変異〉をメインに使うなら、必須といえる。
【下ルート】
〈明王陣〉
〈護法鬼〉を強化、範囲攻撃の場合でも単体攻撃としてダメージを受ける特殊能力。
範囲攻撃を多用してくる高レベルの敵相手には、心強い。
〈馬頭陣〉
肉弾ダメージに射撃防御力を追加する特殊能力。
範囲攻撃でもあり、効果は充分だ。
〜おすすめの幸魂〜
基本は幸魂をせずに〈連続攻撃〉を取りたい。
幸魂する場合は、イツノオハバリかモノザネで足りない部分を補うこと。
〜相性のいい奇魂と奇魂特殊能力〜
肉弾攻撃中心なら武器、それ以外なら防具から選ぶとよい。
相性のいい特殊能力は〈潜伏〉や〈重装甲〉などだ。