鬼御霊・ガチ講座〜イツノオハバリ編


〜基本スタイル〜

 肉弾攻撃と防御に優れた戦士系。
 共生生物でいうなら、ヴォージェ+ブリガンダイン。
 相手をかばう特殊能力ともあいまって、パーティーの守りの要にもなる。




〜注目基本特殊能力〜


 〈鬼の業〉
 コストなしにあらゆるダメージを上げる特殊能力。
 とにかく使いやすいのが特徴。


 〈護法鬼〉
 対象を庇って、代わりにダメージを受ける特殊能力。
 防御力が低い鬼御霊のPCが致命傷を負うことを防げる、貴重な特殊能力だ。


 〈身体変異〉
 選んだ種別のダメージを半減させる特殊能力。
 状況を考えた上で、〈護法鬼〉と組み合わせて使いたい。


 《鬼神の生命》
 対象を復活させる特殊能力。
 なにかと打たれ弱い鬼御霊PCの命綱。
 遠慮なく使っていくべし。




〜ルート別注目特殊能力〜

【上ルート】
 〈超常の力〉
 命中に+5、ダメージに+1Dして肉弾攻撃をする特殊能力。
 肉弾攻撃メインで成長した場合の、攻撃の主力。
 これでガンガン殴っていこう。


 〈暴風の一撃〉
 ダメージに+3Dして肉弾攻撃をする特殊能力。
 〈超常の力〉のパワーアップ版として、2番目の主力攻撃だ。


【中ルート】


 〈悪鬼の業〉
 通常行動を2回行なう特殊能力。
 用途が広く、使いやすい。


 〈戦鬼変異〉
 〈身体変異〉を強化し、身体変異で選択する種別を2つにする特殊能力。
 堅さに磨きがかかるので、〈身体変異〉をメインに使うなら、必須といえる。


【下ルート】


 〈明王陣〉
 〈護法鬼〉を強化、範囲攻撃の場合でも単体攻撃としてダメージを受ける特殊能力。
 範囲攻撃を多用してくる高レベルの敵相手には、心強い。


 〈馬頭陣〉
 肉弾ダメージに射撃防御力を追加する特殊能力。
 範囲攻撃でもあり、効果は充分だ。




〜おすすめの幸魂〜

 基本は幸魂をせずに〈連続攻撃〉を取りたい。
 幸魂する場合は、イツノオハバリかモノザネで足りない部分を補うこと。




〜相性のいい奇魂と奇魂特殊能力〜

 肉弾攻撃中心なら武器、それ以外なら防具から選ぶとよい。
 相性のいい特殊能力は〈潜伏〉や〈重装甲〉などだ。