2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デモンパラサイトリプレイ感想

デモンパラサイトが発売延期になってブルー入ってるhige_gunです。 そんな胸に愛しさと切なさと心強さを秘めつつ、おくればせながらデモンパラサイトのリプレイを読んでみたですよ。 まあ、いいんではないでしょうか? 初心者にも分かるように一からのルール…

今週のゼーガペインその6

〜あらすじ〜 ついに戦士として覚醒したリョウコはキョウ達の船に迎えられ、訓練を受ける。 その過程でリョウコが特別なパイロット“ウィッチ”であることが判明。 特にキョウとのコンビネーションはバツグンであった。 シミュレーションによる訓練をノーミス…

悲しいお話〜ワシにとって

今日も携帯でネットを見て回っていたら、嫌な記述を発見してしまった。 「デモンパラサイト、発売延期」 … …… ……… えーーーーーーっ!? なにそれ―! せっかく来月の1日が休みだから、発売翌日セッションを予定していたのにぃ―。 秋葉原で7月2日に入荷っ…

デモンパラサイトでやりたいPC

まもなく発売のデモンパラサイト。 首を長くして待っているのに、なかなか時間はたってくれない(泣) 本屋も気を利かせて、2〜3日前に先行入荷する、とかやってくれればいいのに(無茶言い過ぎ) ただ待ってるだけではアレなんで、シナリオコンバートやP…

オリコン・プレイレポート後半戦

後半では《トーキョーNOVA・D》のPLとして参加。 ではPC紹介を。 PC1〔“逃がし屋”ジョニー〕26歳・男 元々運び屋だったが、戦火が広がったため、傭兵として戦っている。運び屋再開のために貯蓄している。 「戦争なんかより、コイツ(愛用のバ…

オリコン・プレイレポート前半戦

《カブト》を見る。 今回の料理はミネストローネだった(笑) それはおいといて。 折尾コンベンション、略してオリコンの話。 会場に着くと、前々回と同じくGM不足になっていた。 そこで「こんなこともあろうかと」準備してきたビーストバインドNTの卓を…

齢24にして“ヤンデレ”を知る

参考がてら、人様のブログを見てまわっていたら、“ヤンデレ”なる聞き慣れない言葉が。 何だろうと調べてみると… 「ヤンデレ」 本来は優等生だったり優秀な人なのだが、トラウマや主人公への愛から精神を病んでいくキャラの事。萌え属性の一種。 …との事。 し…

原点に帰っての考察4〜またはFEARの功績と問題点

FEARゲーの代表作、《トーキョーNOVA》と《ブレイド・オブ・アルカナ》。 《NOVA》や《ブレカナ》などの略称で多くのユーザーに親しまれている、これらのゲームにもキャラクターの唯一性を高め、保証するためのシステムが搭載されている。 ハン…

原点に帰っての考察3〜または運命の出会い

言いたい事が言えない。 やりたい事がやれない。 そんなつらい状態だったワシが出会ったゲーム。 それが《ビーストバインド》だった。 人間でも魔物でもない中途半端な存在、半魔として事件に挑む、このゲームには革命的なシステムが搭載されていた。 エゴと…

原点に帰っての考察2.5〜または出番を賭けたサバイバル

前回はユーザーの要望によって自由度が増した結果、キャラクターの唯一性が保証されなくなり、TRPGが話を進めるグループになるための、“言った者勝ち”的なサバイバルのような時代になった事を書いた。 残念なことに、そうした流れはさらに加速した。 一…

?@?܂??̘͐b?̑????????B ?@?ŏ??ɂs?q?o?f???V???́A????ƃR???x???V?????ł???????Ă??Ȃ?????B ?@???ԓ??ŗV?Ԃ悤?ɂȂ???̂́A???Z?ɓ???Ă??炾?B ?@???ꂩ???̓R???x???V?????ɖ????s???A???Ɉ??????x?Œ??ԓ??ƗV???ł????B ?@???̎??Ԃ͊y???????̂ł???????A???V?̂???Ƃ??‚炢?????ł???…

原点に帰って考察してみる1〜またはワシの昔話

ワシがTRPGを始めたのは、高校に入る前。 もともとは趣味である創作(小説とかマンガとか)の資料として買った本に、頻繁にTRPGという単語が出てきた事から興味を持ち。 さらにちょうどいいタイミングでRPGマガジンにTRPGのハウトゥー特集が…

残念!無念!また明日ぁ!

今日は《カブト》がゴルフでつぶれたため、10時過ぎまでグッスリ。 うぅ…やっぱり6日連続はキツい(苦) パソゲー進めたり、明日の準備とかしてるうちに、4時になったのでマナバードへ。 …が。 …しかし。 PLが2人しかいなかった(泣) 本来はもう一人…

アリアンロッド第2部、サブタイトル&話数が決定

忙しさにかまけて、ブログの文章が減ってきてます。 主に体力と時間のなさが原因かと。 それでも毎日の更新はしますが。 で、アリアンロッド第2部ですが。 ついにサブタイトルと話数が決定致しました(^-^)v 以下がそのサブタイトルです! 第1話「Dの覚醒…

デモンパラサイトを予約した!

デモンパラサイトの発売日が、6月30日に決定したことを雑誌で知る。 やはり発売日に手に入れたいので、仕事帰りにイオン直方の書店で予約。 本屋を探し回るのもいやだしね。 ただでさえ地方は遅れて来るので。 さて、そろそろシナリオを練り始めよう。 ま…

今週のゼーガペインその5

〜あらすじ〜 戦士であるアークとクリスの原体ダメージは限界を超えていた。データを保っているのが不思議なほどに。 彼らを気遣うキョウを、感傷だと断じるシズノ。 舞浜町に降りた彼らは、思い出づくりとしてリョウコを連れ、一緒に記念写真を撮る。 その…

アリアンロッドキャンペーンキャラ紹介2

今回は、前回できなかった重要NPCの紹介を。 もうひっぱらないと思います(苦笑) 〔ザイン〕16歳・男 まだまだ新米のヒューリンのアコライト/サムライ。若気の至りか、しょっちゅう暴走しては失敗する。生真面目で思い詰める性格が災いし、苦労が絶え…

アリアンロッドキャンペーンキャラ紹介

前回に引き続き、アリアンロッドキャンペーンのお話。 今回は予告通り、PCと重要NPCの紹介をば。 〔ダスト〕?歳・男 エルダナーンのメイジ/セージ。…と思ったら、生き残るためにモンクに転職。人口生命体であり、妖魔の王バラールの魂の一部を受け継…

アリアンロッド第2部キャンペーン、正式タイトル決定

今日でようやく第2部のシナリオの大筋が決まる。 後は細部とラスボスを決めればOK、といったところである。 全然決まってないような気がするが、まあ気にしない、気にしない(おひ) タイトルは「アリアンロッド・D」。 前キャンペーンの最終回でいきな…

D&D3rdキャンペーン第4話

地獄の平日が終わり、ようやく日曜。 疲れからか、11時過ぎまで爆睡したために《カブト》が見れなかった。 く…、一生の不覚だ。 悔しさに唇を噛みながらマナバードに行くと、そこにはワシを含め7人のメンバーが。 …おひ? PL6人はないのではないか? …

ANGEL TYPE、始めました。

kanonクリア後にあれだけ始める始めると言っておきながら、なかなか新しいゲームをできなかったのだが。 最近になって忙しい中を無理やり時間をとった。 で、始めたのがminoriという会社が出してるノベル式(?)アドベンチャー、《ANGEL TYPE》。 ちな…

夢を見たとです

人間は眠っている時、たいてい夢を見ている。 けれど、起きた時には内容をほとんど忘れている。 夢の定義は今の所、そんなものらしい。 が、今回見た夢は内容までハッキリ覚えていた。 けっこう話もまとまっていたんで、書く事に致した次第。 興味のない人は…

今週のゼーガペインその4

ヤヴァイのです(突然)。 全然アニメが見れんとですよ。 木曜だけはなんとかしたいのに、仕事の進み具合etcでどうにもできず。 せっかくのゼーガペインも後半しか見れない状況が(泣) しかも、いつもなら感想やらあらすじが書けそうな内容なのに、今回はど…

オリジナルTRPGへの道 その2

新コーナー、オリジナルTRPGへの道。 第2弾の今回は、行為判定と独自のシステムについて。 TRPGでキャラの行動が成功するかを決めるために、行為判定というものを行う。 TRPGと言えば行為判定というぐらい、つきもののルールだ。 作成中のゲー…

オリジナルTRPGへの道 その1

はい、突然始まりました新コーナー、オリジナルTRPGへの道! このコーナーでは前回宣言したオリジナルTRPGができる過程というか、関連した様々な事を書いていきたいと思っとります。 で、今作成中のゲームなんですが、基本はホラーアクションでいこ…

TRPGにも音楽を?〜オリジナルTRPGの兆し〜

昨日の例会でプレイ中にBGMを流してもいい、みたいな話になったので、さっそく次回で使う曲の選別にかかる。 あらためて聞いてみると、TRPGに使える曲が多いようだ。 さて、曲を使うとなれば、システムの方も選びたくなってくるのだが。 意外に自分が…

番長学園

さて、今回もTRPGプレイレポートを書く予定だったのだが。 書き終わって登録しようとしたら、エラーが発生し、しかも書いていた文章まできえてしまいまちた(ショックのあまり幼児口調)。 というわけで。 真に勝手ながら、今回はお休みちまちゅ(ショッ…

CDはさばけているか!?

今朝の《カブト》もすごかった。 新キャラが主人公と同じオレ様系。 1画面にオレ様系が2人という真にウザイ光景が15分ほど展開されていた。 これからカブトはどこに向かうんだろう。 そん心配をしながらマナバードへ。 店に来てる知り合いや店長さんに昨…

CDをまとめる

聞きたい曲を集めては、さらに何度も聞く曲だけをまとめているワシ。 そんな事を繰り返しているうちに、家には100枚以上のCDが。 やばい。 一枚一枚は薄くても、数が増えればスペースをそれなりに食ってしまう。 ゆえに。 ここに来て、CDの大整理を敢…

筆無精と筆まめの境目

昨日、しばらく連絡をとっていなかった友人からメールが来た。 そういうプライベートについて話すのはあまり好きではないので、仮に友人Cとしておこう。 ともかく、元気に目標に向かって前進している模様。 毎日が仁義なき戦いのワシとは大違いだ。 しかし…