2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒトモドキ」PC紹介

PC1〔江川 チエ〕17歳・女 刑事を父に持つ、姉御肌な女子高生。魔物と戦う時は、相棒の魔剣を振るう剣士となる。不良というわけではないのだが、普段の言動はスケバンそのものである。 正とは魔物絡みの事件で出会い、彼の実力や人格に信頼を置いている…

「ヒトモドキ」設定編

そんなこんなでPCもでき…。 【GM】:それではPC1から順に、自己紹介をお願いします。 人の名、魔の名、年齢、性別、ブラッドなどを教えてください。 【PL1】:ではわたしから…。 【チエ(PL1)】:人の名は江川チエで、魔の名も同じ。ブラッド…

「ヒトモドキ」準備編

ある日曜日のこと。 ワシことhige_gunは、とあるコンベンションでGMをしようとしていた。 使用システムは《ビーストバインドNEWTESTAMENT》。 PLは4人。 レギュレーション等を書き込んだ掲示板をみていたらしく、卓が成立してからPC作成までの流れは…

当ブログの検索結果

グーグルやヤフーなどで、「/masa漫遊記」を検索すると3番目か4番目に「マナバード・オンライン」が出て来るようになった。 うれしい限りである。 まさかワシのブログに、直接検索かけて来る人は少ないだろうが、そんな人たちがマナバード・オンラインに行…

[TRPG〜雑記〜]覚醒のコツ 予告通り、上達のきっかけを掴むコツについて。 その1:「気分を変える」 何をバカなと言われそうですが、けっこう効果があります。 特に上達しないことを悩んでいる人にはテキメンだったりします。 そういう人は簡単すぎると考え…

「マンガは練習するもんじゃない。」「覚醒するものだ。」

タイトルはワシの聖書ともいうべき、〔日本橋ヨヲコ〕の《G戦場ヘヴンズドア》のセリフである。 マンガ家だけでなく、物書きを目指す輩は見なきゃジーーーザーースっ!…というくらい素晴らしく、「物書きに必要なもの」を書き切った作品です。 TRPGユー…

「ヒトモドキ」今回予告&ハンドアウト

〜今回予告〜 “人間になりたい” それはある3人の魔物たちの願いであった。 だが3人にあるのは、人とは程遠い身体と未熟な心のみ。 2人は手を血と罪で染め、1人は少女との出会いから人の心を、愛を知る。 人と魔、異なる道を歩もうとする3人を前に。 半…

リプレイ最初のタイトルは?

ここ数日検討してみた結果、ひとまずリプレイにするセッションが決まった。 まずはワシが(あるていど)マトモなGMになるきっかけになったセッションから書いていきたいと思う。 かなり長いので、いつ書き終わるかはワシにも分からないが(笑) それでは、…

準備をしよう

さて。 いつお声がかかるか分からないので、準備をしておこう。 相手の方としてはPLがやりたいらしい。 ならワシがGMすればいいわけだ。 ワシにとっては願ったり叶ったり。 《アリアンロッド》が好きらしい。 OKOK、《アリアンロッド》はワシも何度…

TRPG再開できるかも?

TRPGしたくて、いてもたってもいられなくなったので、人吉周辺でTRPGサークルやらユーザーを探す。 すると、メンバー募集の書き込みを発見。 さっそく連絡をとったところ、参加させてもらうことができました! おめでとーオメデトー (大地を揺るが…

ラノベを読む今日この頃

文章の勉強に…というわけではないのだが、最近はよくラノベを読んでいる。 《僕の血を吸わないで》を読み返したり、枕元に積んだままの《リバーズエンド》を読んだり。 〜リバーズエンド〜 終わりがグダグダだったのは、残念だった。 主人公がね、まさか、最…

『愚鈍な自動人形』UPしました

《デモンパラサイト》キャンペーン『その手、離すことなかれ』最終回、「愚鈍な自動人形」が本日書き上がりました。 長らく間が空いてしまいましたが、ようやくブログの隙間が埋まったことを報告いたします。 ちなみに。 エンディングテーマは《see-saw》の…

まともだ!?《電王》

第2話からずっと《仮面ライダー電王》を見ているが、なかなかまともな内容だ。 今のところは(笑) 今後どうなるかは不明だ(笑) しかし《ドラえもん》ではなく、《うしおととら》ベースだとは思わなかった。 そうか、だからヒロインの突っ込みがあんな激…

プレイレポートやリプレイについて色々

現在、寝る前の数時間を利用して、去年のプレイレポートをせっせと書いている。 あと少しで終わりを見せるところだ。 また、プレイレポートに並行して、そのあとのリプレイ化するレポートも選定中。 まずは1話完結の分を先にする予定である。 なお、プレイ…

初めての二日酔い

き、気持ち悪… これが二日酔いか、こりゃキツいわ。 頭が正常に働かん。 やはり昨日の酒はヤバかったようだ…。 ことの起こりは、昨晩。 「正気を失うまで酔っ払ってみたい」という前々からの興味を満たすため、酒を買ったことからである。 ちょうどヤケ酒も…

久しぶりの《地獄少女》

ようやく《地獄少女》の続きが見れた。 やはり出来がいいのぅ。 いつ聞いても閻魔あいの「いっぺん死んでみる?」はゾクっと来ますわ。 違う意味で(おひ) ああ、できるならば… ほわんほわんほわん…(≡´△`≡ )。o○(妄想開始) 地面に突っ伏すhige_gun。 そ…

ゲゲゲの鬼太郎5たび!

今年の4月から《ゲゲゲの鬼太郎》の第5期が始まるらしい。 鬼太郎好きのワシとしてはうれしい限り。 ちょうど第3期をリアルタイムで見ていた世代であるからして(笑) さて、シリーズを重ねるごとに萌え指数が上がっていくネコ娘であるが(笑)、アニメ鬼…

はてなで調べると

〔かないみか〕さんがキーワードになっていたので、そこの説明を読んで見た。 すると、そこには… 「絶対音感がなければ、〔こおろぎさとみ〕との判別は困難」 …との記述を見つけ、首をひねった。 そうか? 声に“コクのあるほうが”かないみかで、“コシのある…

《The SoulTaker〜魂狩〜》

今借りてるDVDの1つで、2巻まで見た。 パッケージに書かれていたストーリー予告と、タツノコプロ製作というところに惹かれて借りたのだが。 …が、画面が見づらい。 やたらに黒塗りが多く、後はたいてい色1色という、モノクロ仕様。 カラーである利点を…

リレー小説をスタート

仕事の忙しさを理由に、ぜんぜん進展してない各企画。 今日、その企画の1つの、mixiでやっているリレー小説の書き出しをUPした。 今まであまりにも、相方である友人を待たせていたためだ。 リレー小説なんて初めてなので、ほとんど全てが手探り状態。…

Dの時代キターーーー∩(゜▽゜)∩

サプリで追加される新共生生物、その名はドラグーン! ドラグーンキターーーー!! Dキターーーー!!! すげぇ、これでアリアンロッドキャンペーン『アリアンロッド・D』のNPC、〔Dアンリ〕がデモンパラサイトで再現できるじゃないか! Dアンリはア…

R&Rvol.29

というわけで毎月のお楽しみR&R。 ページをめくれば、3月の始めにデモンパラサイトのサプリが出るとの記事が。 うほっ! 新データ追加っすか! うれしいっすね! もう自キャラとか敵とかエネミーとかラスボスとか強化しまくりっすよ、うほっ! なになに…

ひでぶ。

忙しい。 よりによって仕事が。 忙しくても給料上がるわけではないのですが、ワシの今の仕事。 ブログ更新する気力も無くなりそうっぽい今日この頃。 みなさん、どうお過ごしでしょうか? …栄養補給に借りてきたDVDとR&R29号でも見よう。

文字化け多すぎ

はてなのコメントに書き込むと、約70%くらいの確率で文字化けする。 これではろくに返事も書けんではないか! はてなが悪いのか、携帯から書いているのが悪いのか、携帯がソフトバンクだから悪いのか。 はてなさん、お願いだからなんとかして!

UGA恐るべし!

私的な事でストレスがたまっていたので、少しでも発散させるべくカラオケへ。 水分補給なしで4時間ほど歌う。 うん、なんとか歌えるもんだな。 帰る時には声が枯れていたが(笑) いとうかなこで始まり、天野月子、ポルノグラフティ、イエモン、アリプロな…

KID倒産!?

マイメリって正式な略称だったのね〜とはてなを回っていたら、↑のようなニュースを見た。 いや、見てしまった。 倒産…。 けっこういい作品出しているのに…これがプロの業界か。 ゲームを楽しむ1ゲーマーとして、スタッフの方々の復活を祈っています。

初めてのリ・ン・ク(はぁと)

とまあ、今回初めて他のサイトとリンクを結んだわけですが。 …困ったなぁ。 これでマナバからワシのブログに来る人もいるだろうから、ヘタな事が書けなくなってしまった。 エロゲーの話とか書いていいのか? もう「レゥ萌ええぇぇぇっ!!!」だの「モーラ、…

リンク追加しました。

今日、マナバードオンラインとの相互リンクの完了が確認できたので、ここで報告をばいたします。 マナバードオンラインは福岡県直方市で営業されているゲームショップです。 直方駅前の商店街の中にあり、マジック・ザ・ギャザリング(MTG)・ガンダムウ…

今回のマイメリその1

ここのところ、仕事から帰って少しずつ《マイメリーメイ》やっているので、コーナー化。 マイメリと書くと《マイメロ》みたいですね(笑) くるくるシャッフル? 前回より1時間進んで、ようやく3本勝負が決着。 続いて夏の縁日イベントへと突入した。 6時…

シナリオ書き始めました。

再びシナリオ作成を開始。 このまま書いてないとシナリオ作成のカンがにぶりそうなので…。 今のところ、《デモンパラサイト》のシナリオを書いているが、今後は持っている全てのシステムでシナリオを書きたいと思っている。 話作りの練習の意味も込めて。 さ…