ゲゲゲの鬼太郎5たび!

今年の4月から《ゲゲゲの鬼太郎》の第5期が始まるらしい。
鬼太郎好きのワシとしてはうれしい限り。
ちょうど第3期をリアルタイムで見ていた世代であるからして(笑)
さて、シリーズを重ねるごとに萌え指数が上がっていくネコ娘であるが(笑)、アニメ鬼太郎最初の萌えキャラが第3期のユメコちゃんであることを否定するものはいるまい。
当時小学生だったワシも、《ドラえもん》のしずかちゃんより、ユメコちゃんにドキワクしていたものであ…(以下略)


話を戻そう。
とにかく、アニメの鬼太郎を語るうえで、第3期は避けては通れぬ道なのだ。
とくに!
ねずみ男ファンにとっては!!
なぜなら、ねずみ男が主役を張った劇場版が存在するからだ!


なんだってー!?


タイトルは忘れてしまったが(おひ)。
たしか「次元妖怪の〜」とかだったような…。
…そこはそれ!
自力で調べていただきたい!
歴代の中で第3期が一番熱心に劇場版が公開されていて、どれも面白いのだが、とくに「次元妖怪〜」はその中でも最高傑作といえる出来であった!
シナリオもシンプルながら良く練られており、そのままTRPGのシナリオにもできる。
この劇場版において、ねずみ男は獅子奮迅の活躍ぶりを見せる。
シナリオヒロインとラブラブになったり、葛藤したり、ラスボスを追い詰めたり、とまさに主役!!
本来の主人公であるはずの鬼太郎は、ただの脇役!
いや、戦闘要員!
なんせ、一回石化して話の中盤から終盤まで出番がなかったのだから(爆)


とにかく鬼太郎ファンなら一度は見て欲しい傑作である。
は、実写映画?
鬼太郎がウエンツ博士の時点でダメだろう。
実写版《忍者ハットリくん》みたいになるのがオチだ。