2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リプレイのカラー?

次のリプレイは『マリみてる』シリーズを書こうと思い、そのことをsage氏に話したところ… 「少女文学っぽい文体だと、なお良いよね(笑)」 との言葉が。 リプレイのカラー(雰囲気)のことですかな? 『マリみてる』のカラーが《マリみて》だとすると、…

《HELLSING》原作準拠版OVA

昨日2巻まで借りてみたので、感想を書いてみる。 一緒に《ガン×ソード》9、10巻も借りたが、まだ見てないので感想は後日。 ワクワク、プリシラの水着…♪(プリシラ贔屓のhige_gun) で、《HELLSING》。 1巻は詰め込み過ぎの感があって、テンポがいまひと…

気がつけば、1年過ぎていた。

ふと思いつき、このブログを始めた日にちを調べると、すでに1年以上続いていることが判明した。 長いのか短いのか、さっぱりわからない。 ただよく続いている、とは自分で思う。 もともと日記は3日ボウズだったし、夏休みの宿題などでは数日まとめて一気に…

リレー小説を再開した。

mixiで大好評連載中(ただし公開はしてない)のリレー小説を再開(3月26日現在)。 ここんとこ、リプレイに掛かりっきりで放置していたからな。 前回はいろいろとアラや問題点があって、修正が入ったのだが、今回は何事もなく一発OK。 特に問題もないよ…

劇場版シナリオ、完成間近

リプレイ書いてる間にもネタを貯めていたので、31日までは雑記を書く予定。 どうぞよろしく。 さて、そろそろネタも出そろったので、『その手、離すことなかれ』劇場版最終回でも考えてみよう。 …。 ……。 ………。 うん、とりあえずできた。 おおまかな流れは…

リプレイは“正確”ではない

TRPGのリプレイは、実際のセッションのプレイ記録であると同時に、1つの完成された読み物でもある。 どちらがより強調されているかは、リプレイごとに違う。 書き手やリプレイの目的によって内容が、記録よりになったり、読み物よりになったりするから…

リプレイ「ヒトモドキ」UP

昨日、やっとこさ最初のリプレイ「ヒトモドキ」を書き上げる。 半分予想はしていたが、めっさ長い。 具体的にリサーチフェイズが長い。 実際のセッションでは軽く流してたはずの、情報判定も文字として書き出すと、びっくりするほど字数が多かったりする。 …

「ヒトモドキ」エンディング4〜チエ

池袋の大交差点にて 【GM】:最後のエンディングはチエです。PC1ですからね(笑) 【チエ】:あははは(笑) 【GM】:では、あの事件より… 【チエ】:うんうん。 【GM】:…10年後の夏。 【チエ】:へ…? 【GM】:アナタの元に1本の電話が掛か…

「ヒトモドキ」エンディング3〜正

正の事務所にて 【GM】:さて正のエンディングです。 【正】:あいよ。 【GM】:あの事件から何週間か経過し、アナタは再び自由な時間を満喫しています。 【正】:「やれやれ…面白い事件だったけど、しんどかったねぇ。しばらくは骨休めさね。」 【GM…

「ヒトモドキ」エンディング2〜牙行

喫茶店トウベエにて 【GM】:次は牙行のエンディング。 【牙行】:エスといっしょに、おやっさんちに住んでいるんだな? 【GM】:そうです、あの事件から3ヶ月。店が終わったあとや暇な時は、おやっさんといっしょにエスに勉強や社会の常識を教える日々…

「ヒトモドキ」エンディング1〜丈二

警視庁屋外テラスにて 【GM】:それではエンディングフェイズ、まずは丈二から。 【丈二】:はい、長沢さんに、事件に関しての報告をします。ただし、エスについては倒した、ということで…。 【GM】:わかりました、報告を受けた長沢は… 【長沢】:「そ…

「ヒトモドキ」クライマックス3ー2

説得と議論が膠着状態に入って、しばらくのあと。 一部始終を見ていた男はボソリと呟いた。 【丈二】:やはり…平行線、ですか。 その呟きを聞いたわけでもないのだろうが。 やがて決心がついたのか、チエはしっかりと、短く言った。 【チエ】:「仕方ない、…

「ヒトモドキ」クライマックス3ー1〜チエ

第2池袋ビルにて/全員登場 【GM】:ではクライマックス最後のシーン、いきましょう。ビルに着きましたよ。 【チエ】:探す!由衣ちゃんを探すよ!ビルに入る! 【丈二】:また無茶を…後を追います。 【正】:俺も。 【牙行】:オレはエスを守りながら行…

「ヒトモドキ」クライマックス2〜GMシーン

路地裏にて/登場不可 【GM】:ビルに着く前に、GMシーンを入れたいと思います。 路地裏で、コンバットスーツと軽機関銃で武装した数人の男たちが倒れています。その身体は所々囓られてなくなっており、原形を留めていません。彼らのそばで無線を聞いて…

サークルは今

そういえば、ウチのサークル、今《大々ハード》が流行ってるのか? このあいだもsage氏がGMしたとか言ってたし、今回は神無さんもGMしたとか…。 もしかして今ホット? 数十回にわたるキャンペーンが展開中とか!? …教えて、ピタゴラス!!

デモパラ関連で2冊

昨日《デモンパラサイト・スクールガイド》と《悪魔憑きの学園》を入手。 パラパラと見ると… ・新共生生物のドラグーン、ツエエェェェ!!! 反則に近いぞ、この能力!? ・PCに負けず劣らず、エネミーつええぇぇぇ!! 自作ルールも完備で敵には困らない…

《サムライうさぎ》はまさか…

現在3話まで読んだが、どうも10週切りルートに行こうとしているようだ。 だが、人気とりのために作風が変わることはあるまい。 なぜ断言できるかと言えば、作者が打ち切りを見越して書いてるように思えるからだ。 最大の根拠は主人公の目的だ。 主人公の…

「ヒトモドキ」クライマックス1〜チエ

正の事務所にて/全員登場 【GM】:シーンは変わりましたが、状況はさっきのシーンと同じです。 【チエ】:電話、出たけど…由衣ちゃん? 【GM】:いえ、聞こえてきたのは男の声です。 【電話先の男(NPC)】:「どうも初めまして、江川チエさん。わた…

「ヒトモドキ」リサーチ10〜牙行

正の事務所にて/全員登場 【GM】:ついに合流ですね(苦笑) 【牙行】:きっかけがなかったからな(笑) 【正】:で、これからどうするかね? 【チエ】:まずは情報交換でしょ。 【GM】:それはやったことでいいですよ。 【丈二】:そういえば…地下の研…

「ヒトモドキ」リサーチ9〜正

地下研究施設内にて/7 【GM】:正のシーンです。状況は…言わなくてもわかりますよね? 【丈二】:先ほどのシーンの続きですね(笑) 【正】:そんじゃあ…「物騒だねぇ、女の子の迎えとは思えない。」 【GM】:エスは怒りを押さえきれない様子で、魚を…

「ヒトモドキ」リサーチ8〜牙行

街中にて/10 【GM】:牙行のシーンです。 【牙行】:GM、まだ正の事務所にはつかないか? 【GM】:トウベエから事務所までは距離があり、人ゴミの中を通らなければならないため、まだ少しかかりますね。 【牙行】:むう…。 【GM】:アナタが少し…

「ヒトモドキ」リサーチ7〜丈二

下水道内にて/7 【GM】:では次は丈二のシーンです。状況としては、下水道に入った直後です。 【丈二】:シーンの同行者として、チエと正には自動登場をお願いしたいのですが… 【チエ】:もちろん登場っ! 【正】:俺もいいよ。ここで消えるのは不自然だ…

「ヒトモドキ」リサーチ6〜GMシーン

繁華街の裏通り/5 【GM】:このシーンはマスターシーンです。 雑多な繁華街の、薄汚れた裏通りの道端にしゃがみこみ、タバコをふかす3人の若者。 その風貌や態度はいかにもチンピラといったふぜい。 …ぶっちゃけ、チエのオープニングで絡んできた、あの…

「ヒトモドキ」リサーチ5〜チエ

水族館周辺の路地にて/7 【GM】:ではチエのシーン。由衣やエスと別れた直後です。 【チエ】:GM、あたりはもう暗い? 【GM】:そうですね、なんだかんだで6時過ぎぐらいになってますね。日が落ちたばかりのところでしょう。 【チエ】:だったらエ…

「ヒトモドキ」リサーチ4〜丈二

資料課オフィスにて/7 【GM】:次のシーンは丈二です。 【丈二】:ではここの資料を調べて、今回の事件の情報を掴みましょう。見落としている情報もあるかもしれません。 【GM】:連続殺人事件についてなら、噂話・警察・裏社会カテゴリで、5、7、9…

グループSNEは本気だ…!

R&Rvol30の特集を読んで、デモンパラサイトに対する、スタッフの並々ならぬ熱意と気合いを感じた。 いいね、やはりグループあげて盛り上げていくのだね。 小説にキネスティックノベル、外部からのプレイヤー招集(田中天とか!)、将来はコンシューマや携…

R&Rvol,30

月に一度のお楽しみ、R&Rが届いた。 さて、今回の内容は… 〜ナイトメアハンター=ディープ〜 6月発売予定の、新作システム。昔出た《ナイトメアハンター》の続編のようだ。 なんだが、ワシ的に興味をそそられるゲームのよう。 《ビーストバインド》のド…

楽しみな新連載

仕事帰りにジャンプを立ち読み。 今回、なかなか良い感じの新連載が始まった。 タイトルは《サムライうさぎ》という時代劇(剣豪?)もの。 ジャンプじゃめったにみかけない、素朴で地に根をおろした作品だった。 こういうのが、本来の少年漫画の姿だと思う…

「ヒトモドキ」リサーチ3〜牙行

街中にて/登場難易度7 【GM】:では牙行です。 【牙行】:まずは下手に現場には触れず、急いでおやっさんのところに戻る。 【GM】:…連絡なら携帯を使えばいいのでは? 【牙行】:電話難しい、携帯分からない、だから持ってない。 【GM】:はいーー…

「ヒトモドキ」リサーチ2〜正

街中にて/登場難易度7 【GM】:では正のリサーチです。 【正】:そんじゃま、聞き込みやらネットで検索やらしてみようかね。 【GM】:情報収集判定ですね。エスについてなら、噂話・魔物・裏社会のカテゴリで、目標値は5、7、9、11です。 【正】…