「ヒトモドキ」リサーチ4〜丈二


資料課オフィスにて/7


【GM】:次のシーンは丈二です。
【丈二】:ではここの資料を調べて、今回の事件の情報を掴みましょう。見落としている情報もあるかもしれません。
【GM】:連続殺人事件についてなら、噂話・警察・裏社会カテゴリで、5、7、9です。
【丈二】:〈情報屋:警察〉を使って+3を加えて(ころころ)…15です。
【GM】:では以下の情報が分かりますね。
(5)1週間ほど前から起きており、これまでに10人が犠牲となっている。
(7)被害者に共通点はなく、猛獣が食い散らかしたような、人間離れした殺され方である。
(9)事件の前後に、黒いコートを着た怪しい男女2人が目撃されている。
【丈二】:男女ですか、それも調べましょう。
【GM】:噂話・魔物・裏社会カテゴリで、5、7、10で。
【丈二】:先ほどと同じく、〈情報屋:警察〉で(ころころ)…危ないですね、ちょうど10です。
【牙行】:出目がファンブル寸前とはきわどいな(笑)
【GM】:はい、全て分かります。
(5)事件の前後に目撃されている男女2人組。
(7)男は〔エル〕、女は〔エム〕という名前で、大柄で黒いコートを着ている以外の特徴は不明。
(10)エスという名前の女の子を探しているらしい。
【丈二】:エル・エム・エス…ですか。なるほど。
【GM】:GM発言ですが、情報判定で得られる情報は全て明らかになりました。
【丈二】:「書類で分かる情報はここまでですね。後は足で探しましょう。」街に向かいます。
【正】:GM、そこで丈二に電話をかけたいんだけど?
【GM】:登場判定どうぞ。というか、番号知ってるんですか?
【正】:チエ絡みで知り合ったんじゃないの?情報ソースが多くなるのは、お互い願ったりだろうし。
【丈二】:そうですね。
【正】:(ころころ)…あと、登場判定は成功だぁね。
「おいっす、黒村刑事。突然で悪いけど、エスって女の子の捜索届、出てない?」
【丈二】:「エス?なぜあなたがその子を探しているんです?」
【正】:「仕事でね、お偉いさんの娘らしいんだわ。」
【丈二】:「届は出てなかったはずです。それに、その子は連続殺人事件に関係しているかもしれません。」
【正】:「どういうことだ、そりゃ?」
【丈二】:「今どこですか?合流して情報を交換したいのですが。」
【正】:「だったら、水族館まで来てくれ。エスらしい女の子が、そこでよく目撃されてるんだわ。」
【丈二】:「わかりました、すぐに行きます。」車で向かいます、時間が惜しい。
【GM】:ではシーンを切ります。