思い付いた文章を走り書き

 ジョン・スミスは合衆国エージェントである。
 (全国のジョン・スミスさんには申し訳ないが)もちろん、偽名である。
 少なくとも、戸籍に記されている名前ではない。
 しかし、本名や戸籍など捨てて久しく、本人を含めて誰も本名で呼ばないし、気にする素振りもない。
 ゆえに、何の問題もなかった。
 ジョン・スミスは合衆国エージェントであり、それ以上でもそれ以下でもない。
 合衆国エージェントであることが重要なのであって、個人を識別するための記号など、明日の朝食をトーストにするかマフィンにするか程度の違いでしかないのだ。




 道を歩いていたら、↑みたいな文章が頭をよぎったので、記念カキコ。
 意味的なものは特にございません。