2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパンは終わらない

毎週土曜にセッションしているルパン・ザ・D&D3rdだが、今回はメンバーの仕事の都合上お休み。 お仕事、頑張ってください。 そんなわけで、今回は雑談に興じたのだが、GMの方から続きが増えたとの知らせが。 NPCの設定を練っていたら、話が大きくな…

キャラのイメージ、浮かぶ

↑というのは、ナイトウイザードの話。 今までGMしなかったメンバーがGMしてくれるというので、キャライメージをずっと考えていた。 そんな時に、TRPG情報誌《ロール&ロール》に興味深い記事があった。 その記事とは「トミノの地獄」という、不吉な…

寝てる時には音楽くらいしかない

いや〜アニメってほんといいもんだね〜(ほんわか) 昨日の《ゼーガペイン》の余韻がまだまだ残ってるhige_gunです。 風邪引いてるにも関わらず、昨日は友達の家に遊びに行ったり。 《ゼーガペイン》も友達の家で見てました。 いや、いろいろお世話になって…

ゼーガペイン、完結

完結である。 今期で一番熱中したアニメ《ゼーガペイン》は今日、ついに完結した。 端役にも見せ場がちゃんとあるなど、しっかりとした作りで最後まで楽しむことができた。 ありがとう。 ほんとうにありがとう、サンライズ。 少し駆け足だったのが残念に思え…

いまさらナルティめる

今日も風邪で休みである。 好きなだけ寝てられるのはいいとしても、やることがなくて、かなりヒマだったりする。 ゲームするほど頭はハッキリしてないし、これ以上寝ようとしても体が痛いとくる。 ほんと、どうしよう? 仕方ない、自転車でぶらつくか。 …こ…

ルパン・ザ・D&D3rdその4

ルパンたちの必死の頼みに、真相を話しだす女将。 それによれば… ∴女将は元々は前カラバ公爵の妾であり、カーレンとマーレンは2人の間に出来た娘であること。 ∴前カラバ公爵は現カラバ公爵と仲が悪く、現カラバ公爵に爵位を継承させる気がなかった。 ∴その…

モビルスーツも風邪を引く。

朝、起きてみると体がだるかった。 しかも微熱がある。 挙句の果てに鼻までつまっていた。 間違いない、風邪だ。 これは風邪というやつだ!(ドドーンっ) ジョジョ風にポーズを決めても、意味はない。 しかし最近の風邪はモビルスーツにも効くらしいな。 頭…

飯塚コンベンションにて〜BBNT

いよいよ今日は飯塚コンベンション。 PCも数人作り、準備は万端だ。 卓分けの時も、ワシ含め4人のPLが集まったことで成立。 予告から、ビーストバインドらしい重いテーマのシナリオを期待していた。 … …… ……… …のだが。 いや、前回のコンベンションでも…

新メンバー本格参戦〜デモンパラサイト

飯塚コンベンションの後、マナバードにて仲間内にコンベンションの愚痴をこぼしていると、前の日曜にも来た新人さんが来た。 ちなみに新人さんといっても、ワシより年上である。 本来なら敬語で描写すべきなのだが、メンドくさ… ごほごほっ …文章の読み易さ…

ルパンD&D・ザ・3rdその3

侵入計画を立てたものの、女神像などに関する情報不足を感じたルパンたちは、再び街へ出向く。 着いた先は、以前五衛門が世話になっていた宿屋である。 部屋をとり、宿の女将にさっそくカラバ公爵について聞くルパンたち。 五衛門の友人ということもあり、快…

《アルシャードガイア》のシナリオ、構想固まる。

天神で《アルシャードガイア》のルールブックを買った、というのは前にも書いた。 やはり、買ったからには遊ばにゃならんと思うのはゲーマーの性である。 が、周りにやろうとする人がいないので、ワシが言い出しっぺになるしかあるまい。 そして、言い出しっ…

戯れのできぬ男よ!(ワシがな!)

今週は《ゼーガペイン》見れませんでした! はい、今日の更新終了!! ああ、間が持たないよ(ToT) TRPGも《ゼーガペイン》も書けないんじゃ、このブログで何書けっていうのさ(おひ)。 もっとボクを大事にしてよ!?(意味もなく碇シンジ化) あ、そう…

飯塚コンベンションに備えるぞ!

というわけで、来たる日曜の飯塚コンベンションに備えて、《BBNT》のキャラでもマンチにお作りしましょうかね。 さて、ほんとにマンチにやるなら、物理攻撃系をつくればいいんだが。 「絶対にNPC化しない」のは今ひとつ面白くないな。 かといって魔法…

ネカフェですることはひとつ

それはエロサイトの検索…ではなく、自分のブログのカスタマイズ。 いつも携帯から書き込んでいるせいで(ワシのパソコンはゲーム専用でネットにつないでいない)、パソコンからはどう見えるのかがサッパリ分からない。 それに携帯からでは設定の変更が行えな…

こ、こんちくしょ〜(>_<)

日曜は台風が直撃し、TRPGができなかった。 …はふぅ。 家ん中でジッとしてて、体がなまりそうだったので、たまらずマナバードへ。 あわよくば、TRPGのメンバーが揃っているんじゃないかと思ったが、あては外れたらしい。 カードゲームの人しかいなか…

ルパン・ザ・D&D3rdその2

〜シナリオ本編〜 集まった3人は、改めてカラバ公爵の城への侵入法を話し合う。 考えた末、業者に成り済まして侵入することに。 さっそく最有力の商店‘キキョウ屋’に近付くルパンたちだったが、警戒が厳重であったため、夜に忍び込む。 〈魔力感知〉により…

俺の名は…

今日の例会はD&D3rdにPL参加。 今回は普通のD&D3rdとはひと味違う。 なぜなら… よう〜、俺の名はルパ〜ン(巻き舌)。 3世でもアルセーヌでもない、タダのルパンだぜ〜。 今回狙うお宝は、カラバ公爵が持つ“ジェミニの女神像”。 狙う気はなかった…

アルシャードガイアのBGMは桃井はるこで!?

天神に行くというゲーム友達に頼んで、桃井はるこの《momo‐i quality》を買ってきてもらう。 良かった、水曜に買えなかったのがやっと手に入った。 やっぱり「Love EXE」と「贖罪のラプソディー」最高です。 《アルシャードガイア》のOPテーマに勝…

R&Rvol.24の感想

TRPG情報誌《Role&Roll》の24号を読み終わる。 今回の特集は《カオスフレア》の新ステージと《ソードワールド》での《魔法戦士リウイ》セッション。 《カオスフレア》は持ってないから、スルー。 でリウイセッションなんですが。 ワシの個人…

アルシャードガイア読了

《アルシャードガイア》読了。 うんFEARゲーらしく、キャラ作成と戦闘以外のルールは読まなくても分かるね(笑) FEARゲーはだいたい同じルール使ってるから。 印象は…世界観が《ナイトウィザード》で、ルールが《アルシャードff》って感じですな。 FEARゲーに…

今週のゼーガペインその…いくつだっけ?

仕事を手早く、半ば強引に終わらせ、ようやく《ゼーガペイン》を見ることに成功。 あらすじは5〜6話は見てないんで、書けません(泣) で、感想。 相変わらず、作りがいいです。 ストレスの溜まらないテンポの良さで、見てない間のブランクもなし。 大変満…

天神にて〜または買い物と冥土めぐり

今日はこのあいだの月曜のカラオケのメンツで天神に行った。 本当はもう1人くらい来ると良かったんだが、どうもみんな忙しいみたいだったので、ちょっと残念。 メインは同人ショップや本屋などでの買い物であったが、合間合間にいわゆる 「冥土喫茶」 へ行…

我が腕、衰えたり(爆)

ふと思い立って、約1ヶ月ぶりにイラストを描いてみた。 … …… ……… ぐはっ(゜ロ※吐血) ま、まさか、ここまでヘタレになるとは!? 元からヘタじゃあったが、さらに腕が落ちてやがりますよ? 体と同じで、使わないとなまるのか…。 またチビチビとだけでも描い…

今日来るはずが…?

さて。 いよいよ今日である。 ブログにも書き込んでくれた人が今日来る。 文脈からして間違いない。 そのための、どんでん返しありのシナリオも準備済みだ。 さあ、どっからでもこい! … …… ……… …あ、あれ(;゜ロ゜) 来ないよ? すぐにブログをチェックしたけ…

ブログ効果、絶大なり!

最近の《カブト》は、いやに展開が急である。 前回は、ニセツンデレヒロインのひよりがワーム(怪人)だった事が明らかになって、今回は天道(主人公)が2人いた、と。 つまり、どっちかはワーム。 …どうもワシの「もしかしてワームしかライダーになれない…

今日は何の日?ふっふ〜♪

今回はBキャンペーンのGMがこれない日なので、カードゲームを持ってマナバードへ行く。 ふう、仕事帰りの自転車は意外にこたえるな。 いつものことだが。 ところが、マナバードへ着いてみるとメンバーは集まっており、やろうと思えばできる状態に。 だっ…

ガンスリ・リベンジ!

さて、《ナムコXカプコン》を断腸の思いで中断し、《デモンパラサイト》のシナリオを考えよう。 いつもの感じで作ろうかと思っていたら、「どんでん返しのシナリオを」とリクエストされてしまう。 …どんでん返し。 …それ、おいしい? ワシのシナリオは基本…

ナムコXカプコン、買った

盛り上がってるらしいねぇ、《ゼーガペイン》。 面白くなってるらしいねぇ、《ゼーガペイン》。 そろそろクライマックスなんだって? … …… ……… 見たいわっボケェ――――――ッ!!!(ノ-o-)ノ ┫ ああん、もう。 あまりにもアニメ分が足りないから、ゲームに走るしか…

デモンパラサイト〜誰がための命4

リゾート開発を退けるため、小春に与えた悪魔寄生体を回収しようとする長。 それを止めようとする一行に、長は小春を助けたいなら強い悪魔寄生体を吸収させるよう要求する。 ●「リゾート開発をなんとかする」と告げて、期限ギリギリまで猶予をもらう優たち一…

デモンパラサイト〜誰がための命3

●事件解明のために街近くの山へと向かった一行。 そこで学校にも現われた男、“伝言者”と再会。 伝説にも登場する犬神、〔長〕との面会を希望した一行を頂上へと案内する。 そして頂上に着いた一行に戦慄が走った。 ●頂上には長と、ぐったりとした千春がいた…