MIXIで書かれていた長野の真実 その1


 聖火リレー、行ってきました。
 まず皆さんにお願い。この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。
 動画3つまでしか載せれないため、動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。




 4/26日を振り返ります。
 早朝、善光寺へ向かった。
 Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。
 町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
 僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャーターバスで堂々登場した。
 善光寺参拝が終わり、街中へ。
 とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
 ここで日本とは思えない景色を目にした。
 出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った人は入れない。
 警察の言い分。
 「危険だから」
 じゃあ、何で中国人はいいんだ?
 「......ご協力お願いします。」
 は?
 それやらせじゃん。中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。


 その時の抗議の様子[動画]


 この後TBSの取材が来た。
 チベットサポーターの1人が、「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。
 アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」と吐き捨てて消えた。
 街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。
 そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。


[動画]


 交差点で中国人と僕らが入り乱れた。
 突然Mちゃんが顔面を殴られた。
 僕は殴った中国人のババアを捕まえて、目の前の警察に言った。
 「こいつ殴ったぞ!!」警察は何もしなかった。
 ババアが俺の手を噛んだ。
 手から血が出た。
 警察と目が合った。
 警察は何もしなかった。
 ババアが僕の顔面を殴ってきた。
 周りのチベットーサポーターが、「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!!!!」と言ったのに、警察は何もしなかった。
 これが抗議活動中じゃなかったら、普通にブチ切れて乱闘になってる。
 でも非暴力を貫く為、ひたすら耐えた。
 Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを、中国人が叩き落とした。
 拾おうとするMちゃん。
 踏みつける中国人。
 「おい、てめー何やってんだよ!」と制止に入った。
 2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。
 街中いたるところで抗議合戦。
 救急車が来たり大騒ぎ。
 僕らはひたすら抗議活動をした。


(動画あり)


 雨が降ってきた。
 それでも誰も抗議を辞めなかった。
 中国人がかたまってる交差点を、Tさんと旗を振りながら渡った。
 沿道の中国人は蹴りを入れてくる。
 とても沿道に入れず、車道を歩いていた。
 警察が来て言った。
 「早く沿道に入りなさい!!」
 は?
 今入ったらボコられるじゃん。
 なんで日本人の安全を守ってくれないの?
 「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。
 警察は「ご協力お願いします」と言った。
 雨の中、聖火リレーのゴール地点へ向かった。
 何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。
 警察は、「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。
 嘘だった。
 ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。
 聖火なんか、どこにもなかった。
 目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。
 こんな場所じゃ、声すら届かない。
 数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。
 国境無き記者団もこちら側に来させられていた。
 代表がマスコミのインタビューに答えていた。


(裏から撮影した動画あり)


 聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま、土砂降りの中僕らは叫び続けた。
 この声を、伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。
 MちゃんもF君も泣いていた。
 こんなのってあんまりだ。
 せめて伝えて欲しいだけなのに。