ガチ講座EX! その2
第2回の今回は、大いなる者〜吸血鬼までを紹介。
〜大いなる者〜
〈魂狩り〉
ダメージの結果に関わらずHPを削る特殊能力。
エラッタなしの状態では、本来のダメージとは別に追加で与えられるダメージになるのだが、問題ないのだろうか?
〈力の器〉
ダメージを受けるごとにプラーナを回復できる特殊能力。
3LV以上でないと取得できないが、地味に光る効果。
〜落とし子〜
〈カースドアーマー〉
防御と魔防を上げる特殊能力。
代償のバッドステータスは他の特殊能力で消せばいいので、それほど痛くはない。
〈冥き焔〉
現在受けているバッドステータスの分、攻撃・魔攻を上昇させる特殊能力。
仲間とタイミングを合わせながら、戦えばかなり強い。
〜陰陽師〜
〈死爆符〉
魔法攻撃時の魔導に+10する特殊能力。
格段に命中しやすくなるが、対象を選択しにくくなるので使いどころが重要となる。
〈大結界〉
特定の特殊能力の効果と範囲を拡大する特殊能力。
代償が重たいが、それでも納得できる強さ。
ここぞという時は、積極的に使っていきたい。
〜吸血鬼〜
〈収奪〉
対象の防御をー10する特殊能力。
〈死点撃ち:物理〉と組み合わせれば、防御ー20となり、固い敵にも容易にダメージが通る。
〈紅き契約〉
同意した対象が失ったHPの分だけダメージが上がる特殊能力。
シーンの間持続するため、できるだけ早い段階で使用したい。