ガチ講座EX! その2


 第2回の今回は、大いなる者〜吸血鬼までを紹介。




〜大いなる者〜


 〈魂狩り〉
 ダメージの結果に関わらずHPを削る特殊能力。
 エラッタなしの状態では、本来のダメージとは別に追加で与えられるダメージになるのだが、問題ないのだろうか?


 〈力の器〉
 ダメージを受けるごとにプラーナを回復できる特殊能力。
 3LV以上でないと取得できないが、地味に光る効果。




〜落とし子〜


 〈カースドアーマー〉
 防御と魔防を上げる特殊能力。
 代償のバッドステータスは他の特殊能力で消せばいいので、それほど痛くはない。


 〈冥き焔〉
 現在受けているバッドステータスの分、攻撃・魔攻を上昇させる特殊能力。
 仲間とタイミングを合わせながら、戦えばかなり強い。




陰陽師


 〈死爆符〉
 魔法攻撃時の魔導に+10する特殊能力。
 格段に命中しやすくなるが、対象を選択しにくくなるので使いどころが重要となる。


 〈大結界〉
 特定の特殊能力の効果と範囲を拡大する特殊能力。
 代償が重たいが、それでも納得できる強さ。
 ここぞという時は、積極的に使っていきたい。


〜吸血鬼〜


 〈収奪〉
 対象の防御をー10する特殊能力。
 〈死点撃ち:物理〉と組み合わせれば、防御ー20となり、固い敵にも容易にダメージが通る。


 〈紅き契約〉
 同意した対象が失ったHPの分だけダメージが上がる特殊能力。
 シーンの間持続するため、できるだけ早い段階で使用したい。