独立サプリ《鬼御霊》


 注文して一週間以上経過。
 ようやく入手した。
 ……長いよ(泣)
 気を取り直して、感想といきましょうか。




 システムやルールなど、基本は《デモンパラサイト》と完全に同じ。
 ただし、世界観やPCの能力等に違いがあるので、注意が必要。
 特に、覚醒者や荒神憑きからは悪魔憑きを感知できるが、逆はできない(ただし、悪魔憑きも鬼御霊を持つものとして扱われる)
 単独で遊ぶ分には気にしなくていいが、組み合わせて遊ぶなら注意したい。


 基本タイプが5種類と少なくなった。
 とはいえ、共生武装にあたる奇魂の選択があるので、むしろバリエーションは増えていて、キャラ作成には《デモンパラサイト》より少し時間がかかるかもしれない。
 時間がない時には、特殊能力のついていない奇魂から選ばせるとスムーズだ。
 特殊能力は実用的なものが多く、どのタイプもいくつかの役割を持つため、同じタイプでも棲み分けができる。
 また、動物PCは作成時に取得する技能をある程度調整できるようになった。
 変化のある動物PCをやりたい時は、こちらのデータを使ったほうがいいだろう。


 世界観については、オーソドックスな現代伝奇ものというよりは、現代異能バトルに近い。
 《月姫》や《fate》などのTYPE MOON系や、現代バトルもののライトノベルが参考資料となりえるかもしれない。
 妖怪や古代神など、とにかく奇妙で怪奇なものは鬼御霊に関連づけできるので、シナリオの幅は広い。
 なぜなら、悪魔寄生体と違って、物品にも鬼御霊が宿ることもできるからだ。




 総評としては、かなり充実の内容。
 2310円と多少お高いが、上級ルールも踏まえた《デモンパラサイト》と思えば、お得だ。
 単品で遊んでよし、《デモンパラサイト》と組み合わせて遊んでもよし。
 まずは単品でじっくり遊んでみることをオススメする。