ガチ講座EX! その4


 今回は人狼〜忍者までを紹介。






人狼


 〈獣の瞬撃〉
 全力移動の後に物理攻撃を行う特殊能力。
 獣化の最中にしか使えないが、命中にボーナスがつく。
 コスト分の効果は充分にある。


 〈真なる獣〉
 瀕死状態を回復する特殊能力。
 筋力分回復するため、他の特殊能力にくらべて回復量が高い。




〜聖職者〜


 〈福音〉
 ラウンドの間、範囲内の味方の戦闘ジャッジにボーナスを与える特殊能力。
 メジャーアクションを消費するものの、効果範囲が広いので柔軟な運用ができる。


 〈復活〉
 瀕死状態を回復する特殊能力。
 カウントが減少しない上に、1シナリオにSL回使えるのが強み。
 複数回取得するだけの価値はある。




〜転生者〜


 〈不可視の神宝〉
 命中か回避を上げる特殊能力。
 なにかと足りなくなる命中や回避が上げられるのは、大きい。


 〈ラック〉
 そのジャッジの間だけ、クリティカル値をもうひとつ設ける特殊能力。
 ここは大きい目が欲しいな、と思うところで使いたい。
 確実とは言い難い効果なので、あまり頼らないように。




〜忍者〜


 〈暗黒流星の術〉
 忍者待望の、命中とダメージを上昇させて攻撃する特殊能力。
 HPの代償が安くないが、バッドステータスも与えられるので、とんとんか?


 〈殺人舞〉
 上のにくらべると、扱いやすい攻撃系特殊能力。
 範囲攻撃を可能にし、なおかつダメージも上がる。
 代償もMPのみで、使いやすい。
 惜しみ無く使うべし。