《デスノート》に見た、力持つ者の心理


 初めて《デスノート》の映画版を見た。
 アニメや原作で見たエピソードと重なっていたので、個人的には不満な内容になってしまった。。
 でも、なかなか編集はできてると思う。



 ただ、月が保身に走ったのは残念だな。
 あれなら正義だのなんだのいわずに、バッサリと独裁者になっちゃえば良かったのに。


 自分が定めたルールすら破ってまで保身に走るのは、力を持った者の宿命か?


 だとすれば悲しくも愚かしいことだ。


 勉強もできて常識もあり、人並の正義感さえ持っていたはずの少年を、保身に走らせたもの。
 それは万能に近い力の誘惑に負けたからではないのか?
 天才と呼ばれ、知識も知恵もあった少年ですら、コントロールできなかった力。




 そんな力が今、コントロールできない人間の手によって作られようとしている。
 もはや耳タコかもしれないが、人権擁護法案だ。
 法案が施行されれば、人権擁護委員が選抜され、万能ともいえる力を合法的に振るえ、なおかつお咎めはない。
 コントロールできるのか、人間に?
 神ならぬ、人間に?



 無理だと断言する。



 楽観視する人もいるが、それは危険極まりない。
 あなたがもし万能の力を持ち、世界の神になったとして。
 力の誘惑を振り切り、みんなのために頑張れるのか?
 やはり自分の利益を優先し、力を維持するために保身に走るのではないか?


 身のたけに合わない、万能の力を人間が持つべきではないし、作るべきでもない。


 デスノート人権擁護法案も、等しく灰にするのが人類のため、人間のため、あなたのためというものだろう……。