自由って言ったじゃないか!

引っ越しも完了し、たまにはと昼を外で食うことにした。
外食といってもワシが行くのは「おかわり自由」の店。
なぜか人吉にはご飯のおかわりを認めている店が、確認しただけでも2軒ある。
探せばもっとあるかもしれない。
しかし、なぜ滅多に見掛けないおかわり自由の店が?
人吉人は大食いなのか?
そんな疑問を心のすみに置きつつ、おかわり自由のマンガレストランに入る。
さっそく定食を頼んでおかわり三昧。
が、おかわりするほどに店員の態度がどんどん悪くなる。
しかも店長らしき人が。
しまいには舌打ちしだしたのをワシは聞き逃さなかった。
気分わるいなぁ。
舌打ちするくらいなら、「おかわり自由」なんて書かなきゃいいじゃん。
ワシみたいに食う客も想定して、サービス設定しやがりなさい。
腹がたったので、いやがらせのように6杯ほどおかわりして店を出た。
ざまあみなされ、ゲフ。