プランナーズノート〜デュアルイメージ編


 はい、悪夢迷宮に続いてノートなお時間です(笑)
 NHDで《ジョジョ》の波紋使いスタンド使いができるのは、このゲームを遊んだ人はわかると思います。
 が、従来のドリームイメージでは《うしおととら》《Fate》などといった、相手にも自我がある相棒ものができんのです。
 なにせ、ドリームイメージは自分の分身なので、基本的にPCが自由に操れますし。


 そこで、相棒ものもできる新しいドリームイメージとして考えたのが、今回のデュアルイメージ。
 訳すると、“多重幻影”といったところか?(笑)
 このルールの採用で、PC作成もまた面白くなるんじゃないかな?
 先祖が守ってくれるとか、多重人格が顕在化したとか。
 自我さえ持ってればデュアルイメージになるんだから、それこそいろんな解釈が可能なわけだし、そこは想像力の見せどころ。
 GMとしても、デュアルイメージのセリフとしてPCに助言や情報を喋らせられるので、そういう意味ではありがたいはず。
 GMや他の参加者が許可してくれれば、途中からデュアルイメージに切り換えるというのもいいと思うしね。
 今まで自分の分身だったドリームイメージが、夢の力で自我を持ったとか。