プランナーズノート〜悪夢迷宮編


 ここでは、各サポート記事のコンセプトなどを記していく。
 デザイナーズ、となっていないのは、ゲームデザイナーに遠慮しているだけである(笑)
 許可取って書いてるわけでもないしな(笑)


 さて、悪夢迷宮のコンセプトは簡単で、「NHDでダンジョンシナリオがやりたい」という単純なものだ。
 その方法を考えていたら、どこかの小説で見た「人の心は迷宮のごとし」というフレーズを思いだし、迷宮にしようと相成ったのである。
 これを俗に電波、ともいう(笑)


 世界観としてはナイトメアウォールの強化型、ルールとしてはポイント制ダンジョンとしてシンプルにデザインしてみた。
 人の心を元にしている以上は、強さと脆さの両面があったほうがいいだろうと思い、こういった設定となったわけだが、いかがだろうか?


 また、従来のシティアドベンチャータイプでは、宿主が完全に心を閉ざしていたり、てかがりを持つ人物が皆いなくなっている場合のシナリオが組めなかった。
 悪夢迷宮ならば、ラビリンス内を探索するうちにてかがりを発見していけるため、それの解決手段にもなれると考えている。


 それでは、良いNHDセッションに活かされる材料になり得ると信じ、今回を終えたいと思う。