懲りない猿の反省室


 mixiで、オススメのラノベがないか、文章の上手い作家さんはいないか訊いてみたものの、不発に終わった。
 なので、ラノベに関しては《このラノベがすごい!》に載ってるやつを読んで研究しようとおもう。

 実力のほうだが、『宇宙破壊少女』の一件から書くのが早くなったので、後は質を高めたいところ。
 構成も、最近はワンパターンだしね。
 殺戮姫SS読み返したら、ほぼ全ての事件に婦女暴行が絡んでて、我ながら酷いと感じたよ。
 これからは、いろんな種類の事件を絡めていこう。
 さっそく、新聞や犯罪学を学ばねば。

 その傾向はTRPGでも顕著で、テンプレートやアーキタイプによる話は作れても、そこから外れたシナリオは作れないという体たらく。
 初心者や初級者相手ならそれでもいいが、ワシが所属するサークルの面々はみなベテランばかり。
 ワンパなシナリオばかりでは、飽きられるだろう。
 今はまだ、《ダブルクロス3rd》というシステムに慣れてないだけなのだ。

 今後は、テンプレやアーキタイプを乗り越えたシナリオ構築が求められる。
 または、複雑な展開すらカバーできる新たなテンプレの構築か。
 殺戮姫SS、各種リプレイ、『宇宙破壊少女』と作品を重ねたことで、脇道のない単純な話なら書けるようになってきた。
 他の要素とともに、そろそろ構成力もステップアップする時期だ。

 ワシに才能はないので、技術で書くしかない。
 だから、ガムシャラに技術を磨いていくしかないのである。






 ……なら、脊髄反射で文章書くの止めろってことですね、分かります(゚д゚ )