デモパラ・実践的キャラ作成講座〜ショーテル編

早いもので、この講座も今回で5回目。
まだまだ折り返しにもなってませんが(笑)、気長にお付き合いのほどを。


さて今回のテーマはショーテル。
ショーテルは幻術使いとも言うべき、魔法使いタイプの共生生物。
直接ダメージを与えていくよりは、味方のサポートを得意とする縁の下の力持ち的存在だ。
ショーテルの主力は〈幻影矢〉や〈幻香芳香〉など、ダメージを与えながら相手にペナルティを与える攻撃。


サポートや主力攻撃を重視するなら、上ルートもしくは中央ルートだろう。
どちらのルートを通るかは、パーティーの要望や自分の好みで選んでしまっていい。




上ルートなら、2ー1→4ー1→6ー2→8ー3。
〈精神支配〉や〈爆砕幻覚〉などのサポート能力、〈幻覚槍雨〉によるペナルティ付加の特殊能力など、ショーテルの意義を存分に発揮できる。




中央ルートなら2ー2→4ー2→6ー2→8ー2。
〈精神支配〉の代わりに〈幻覚芳香〉が加わり、戦闘を有利に進められる。




〈連続攻撃〉からの〈幻覚矢〉や〈幻覚芳香〉も捨てがたいが、デュアルパラサイトももちろん有効だ。
オススメはずはりドラグーン。
〈対抗戦闘力〉でダメージを上げられるのはもちろんだが、〈獣王撃〉による範囲攻撃化が便利極まりない。
〈幻覚芳香〉や〈幻覚槍雨〉を範囲攻撃として打ち込めれば、パーティーの勝利は決まったも同然だ。




共生武装なら、もしものための「レイオンハンド」、防御力アップの「ゴールドラメラー」がオススメである。




今回はここまで。
次回はカラドボルグだ。