こんなにリアクションがあろうとは…

ワシはいつも、井上(仮)さんのはてなブックマークをチラチラ斜め読みしてるんですが、ワシが最近書いた愚考シリーズを取り上げてくれてる人が何人かいらっしゃるみたいです。


ああ、なんか嬉しい…。
自分の書いたもので反応があるって(笑)


紙砂魚さんの記事に指摘っぽいのもありましたしね。
FEAR云々の記事で、ワシが擁護側にまわって書いたのは、わりと意識してやりました。
FEAR批判の記事を見てると、「自分たちは今までのシステムで自由にやっててもちゃんとできるから、FEARシステムは窮屈でダメ」という意見が多かった気がしたので。


その一方で。
確かにFEARに慣れ過ぎて、“待ち”状態やハプニングに対処できない、リカバリーができない、なんて人も出始めましたが。
あれですね、FEARシステム以前の問題を解決するノウハウがFEARシステムによって明文化された後に、新たな問題が発生した、ということでしょうか?
受け身の人も前からいましたが、FEARシステム自体が、融通というか機転のあまり利かない“マニュアルユーザー”(マニュアル通りにしかプレイできない人を指す、多分ワシの造語)にしてしまいやすい傾向にあるんでしょうね。


…以前にワシが参加した卓では、共通認識の刷り合わせやルール習熟の確認すら積極的にしない人(しかもセッション開始して初めて把握して、セッション進行に支障をきたす)もいましたし。




FEAR以前の問題はFEARシステムの明文化によってある程度解決された。
今度はFEAR以後の、新たな問題の解決策を考えるべきなんでしょうね…。




ぷひー。