R&R40号感想

 遅ればせながら、R&R40号の感想でも。




〜特集その1 TRPG古今東西


 D&Dから最新のシステムまで、これまで世に出た全てのシステムを年表にて紹介している。
 どういったシステムがあったのか?
 自分はどのゲームから始めたのか?
 一人でも複数の人と話し合いながらでも読める、良記事である。




〜第2特集 《ソードワールド2.0》開発者インタビュー


 待ってる人にはお待ちかねの、ソードワールド2.0の詳細が述べられたインタビュー。
 舞台はフォーセリアではなく、ラクシアと呼ばれる新しい世界へと移行。
 システムも種族特徴が全種族につくようになったり、戦闘特技と呼ばれるものが追加されたりと、変更点は多い。
 技能間の組み合わせも考えられており、いろいろと工夫できるようだ。
 個人的には、そこまでいってしまうと《アリアンロッド》と何が違うの? と言いたくなる。
 レーティング表は無くしたほうが、解りやすくて面白いと思うんだが……うむむ。
 正直、解り易さと遊び易さ、懐の深さは《アリアンロッド》に負けてるっぽい。
 この後の展開次第じゃ、分からないけどね。




〜その他


 やっと清末リプレイが終わりました。
 もう、これに尽きるね。
 PLもつまんなそうだし、清末GMは相変わらずゴールデンルール使いまくり。
 PLの要望に応えてるつもりかもしれないが、それは勘違いだから。
 また死人出したし。
 理数系のわりに戦闘バランスが悪いってなに?
 ねえ、なんなわけ?
 あとさ、書き掛けの小説、もう書く気無いの?
 無いならないで、早く言ってほしいんやけど?
 ……たく、山本さんはキッチリ完結させたってのに……。
 これだから、“自称できるヤツ”は……(´ω)プヒー