「マリア様が見てやがる」 作成篇


 当時、新発売であったTRPGルール《デモンパラサイト》を遊んでみようということで、3人のPLが集まった。
 GMはワシこと、hige_gun。
 面白かったら、続けて遊んでみようという意見も出たので、より一層気合いを入れてのセッションだ。






【GM】:それでは、悪魔憑きと呼ばれる超人たちによるバトルアクション、《デモンパラサイト》を始めたいと思いますです。
 まずはキャラ作成からいこうか。


【PL1】:みんな、共生生物は選んできてるよ。私はクレイモアね。


【PL2】:俺はブリガンダインやね。


【PL3】:で、おれがカラドボルグと。


【GM】:……こっちが何も言ってないのに、バランスがとれた構成になっとるのぅ(笑)


【PL1】:hige_gunがGMだと危ないやん、戦闘ガチやし。


【GM】:まあ、そうですが(笑)
 では、職業を選んでもらうんですが、1人は学生でお願いしますな。
 具体的に高校生くらいで。


【PL3】:(ルールブックをながめて)いくつか学校があるみたいだが?


【GM】:ええ、舞台となる大友市には3つの学校がありまっす。
 ひとつは普通の小中高一貫の、北城学園。
 ひとつは不良校で有名な、大滝工業高校。
 最後のひとつがミッション系のお嬢様学校、清涼学園……。


【PL2】:それや。


【GM】:は?


【PL2】:お嬢様学校の学生ができるゲームは、なかなかない!
 ここは清涼学園しかないやろ?


【GM】:……なにか“お嬢様学校に深い思い入れでも”?


【PL2】:ないない(笑)
 公式でそういうの設定してるのは、ないやろ。
 だから。


【PL1】:いいねー、《マリみて》みたいで(笑)


【PL3】:なんで、そっちの方向にもっていくかー、おまえらはー(笑)


【PL1】:まあまあ、いいじゃないっすか(笑)


【PL3】:……仕方ないな、さしずめ『マリア様が見てやがる』といったところか(一同爆笑)


【PL2】:なんだかんだ言ってノリ気やん(笑)


【PL3】:どうせ反対してもやるんやろう?(一同爆笑)


【GM】:ちょっと待っていただきたい、まさか……


【PL1】:というわけでGM……


【GM】:待て! それ以上言わんでくれ!?
 聞きたくない、聞きたくないぞ!(笑)


【PL2】:俺たち……


【GM】:やめろ〜やめるんだPL〜!


【PL3】:全員、清涼学園の関係者ということで(笑)


【GM】:ギャーー!!




 ゲシュタルト崩壊を起こすGM。
 学生と外部の人間とのコンビネーションで、情報収集をやってもらおうと思っていたGMの思惑は、ガラス細工を落としたかのように砕け散った。
 PLがキャラ作成の続きをしている間、シナリオをどうしていこうか、悩むGM。
 TRPGではおなじみといえばおなじみの光景だ(笑)