足りないものはスリルだ!?
《ソードワールド2.0》のレポート漫画を読んでて、ふと思った。
「そうか、ソードワールドにはスリルがあるのか」
というのも、ここしばらくはデモパラにしか触れてなかったこともあり、どうも安定し過ぎているような気がしていたわけだ。
もちろん安定しているのは、いいことだ。
ただ、少しばかり収まりが良過ぎるようにも思う。
もっとサイコロの目ひとつでセッションがどうにかなるような……たとえそれでPC全滅でも笑って「惜しかったねー」などと言える気軽さというか。
ワシが今、セッションの現場から離れているせいもあってか、わりとうまくいかない(PLやGMの思惑通りのハッピーエンドにならない)セッションも面白いと感じるようになっている。
やり直しできないのがTRPGで、だからこそひとつひとつの事に真剣に向き合えるのがTRPGのよさだと個人的に思っているんだけども。
時代や世代が進んで、振り直しとか神業のような1回の判定を覆したり、失敗を取り戻すようなルールになったことでゲームは安定の代わりに、あのドキドキが薄くなってしまった。
今ワシがやりたいのは、D&Dだったりクトゥルフだったりガンドックだったり。
そんな1回の判定がずいぶん重いゲームがやりたい。
その判断が、そのダイス目が体勢を決める、みたいな。
そんなドキドキするようなスリルを味わいたいと思う、今日この頃だったり。