ドラクエ8

 いいかげん、《ドラクエ6》のレベル上げも飽きたので、新しいRPGでも買うことに。
 《ペルソナ3》か《オーディンスフィア》か悩みつつ、買ったのは《ドラクエ8》。




 えー、予算の都合上、《ペルソナ3》は次回で(笑)
 《アルネトリコ》にしようかとも思ったんですが。




 で、《ドラクエ8》ですが、ヴィジュアルがやたらに強化されてるのが第一印象。
 まさかキャラが等身大になるとは予想し得ませんでしたよ。
 では、今時なゲームになっているのかと言えばどっこい、やはりドラクエ
 牧歌的というか、生活感あふれる雰囲気は変わってない。
 というか、上から見下ろしていた今までと違って、本当に冒険しているという感じが出てる。
 その気持ちよさは、とくに理由もないのに歩きまわり、気付けばHPがやばかったくらいに(笑)
 ファンには不満らしい戦闘演出も、さほど違和感無し。
 もともとワシは主人公に入り込むのではなく、主人公とともに参加している感覚でゲームをしている。
 TRPGで言うなら、PL視点だね。


 今回のドラクエは戦闘バランスがわりかし厳しく、無理したり油断すると全滅の憂き目に遭いやすい。
 歯応えのある戦闘が好きなので、ワシにはちょうどいい。
 中にはツラい人もいるだろうけどね(笑)
 スキルシステムが案外平凡で期待ハズレだったが、まぁいいか。
 さて、クリアに何時間かかるかな?(笑)